1. パルプ・フィクション
ああ、映画ってなんて素晴らしいんだ。 9点(2004-05-25 18:11:39) |
2. パリ、テキサス
《ネタバレ》 ヴィム・ヴェンダースは監督として、特別な才能があるとは思わない。彼のインタビューなどを読んでも、拍子抜けするほど普通の人で、映画によっては、その才能は凡庸であるとさえ思える。しかし、嗚咽を隠すために受話器の口元を抑える男、顎の先端に流れて溜まる女の涙、抱きつく前に母を試すように横腹に手を当てる息子、左端数センチが折れ曲がっているパリテキサスの写真。そんなところにヴィム・ヴェンダースの、名もなき人々の人生への優しい視線が感じられ、胸が熱くなる。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2006-07-09 20:01:24) |
3. パス・トゥ・ウォー 戦争へと続く道
《ネタバレ》 TV演説で、事実上のベトナム戦争敗北と、次期大統領戦不出馬を表明し、撮影が終了した瞬間、こみ上げるものを堪える為に眼鏡をかけ直し、一瞬の放心のあと、家族に心配をかけまいと苦しい作り笑顔を見せ、かすかに震えるジョンソン大統領。あまりにも哀切なるラストシーン。 8点(2004-05-25 14:12:01) |
4. 初体験/リッジモント・ハイ
自分のエロのルーツ。 8点(2004-04-12 23:15:10)(笑:1票) |
5. バースデイ・ガール
特に何もない映画。でも、大好きな映画。 8点(2004-03-23 21:19:52) |
6. パンチドランク・ラブ
笑えないコメディー。笑えない分だけ泣ける。 7点(2005-03-03 01:40:39) |
7. ハイ・フィデリティ
《ネタバレ》 気になる相手を振り向さんがため、レコードやCDを編集して一人よがりのオリジナルのテープを作った恥ずかしい過去がある人なら、その行動パターンに昔の自分を見せられるような気まずさを覚え、なんだかなぁと思いつつも主人公にシンパシーを感じられるはず。個人的には、ジャック”ぶさいく”ブラックが甘ったるく歌う「LET'S GET IT ON」にキュンとしちまいましたよ 7点(2004-04-23 04:25:35) |
8. 8mm
おかげさまで、今ではこんな自分もスナッフフィルムに詳しくなりました。 7点(2004-04-04 08:18:21) |
9. バニシング・ポイント(1971)
政治にも思想にも宗教にも関係なく、やりたいようにやったら、それが勝手に反権力になっていたということのカッコ良さ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-10-20 05:11:57) |
10. ハンター(1980)
老いと病を抱えながらも、最期の瞬間まで純粋なアクションスターであり続けた本物の役者のカッコ良さ。まさしくクールキング。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-08-08 06:58:14) |
11. バンディッツ(2001)
U2の「Beautiful Day」が、この映画に実に良く合ってる 6点(2004-12-29 08:51:02) |
12. ハムナプトラ/失われた砂漠の都
こういう、作り手側が全力で肩の力を抜いている映画は好感が持てる。2度と観ないけど1回目は楽しい、という映画も必要だよね 6点(2004-06-17 07:20:22) |
13. バッファロー'66
《ネタバレ》 この映画が伝えたかったメッセージは、すべてグーンの下腹に詰まっている。 6点(2004-05-14 22:11:59) |
14. パーフェクト・ワールド
その後、すさまじい勢いで坂を転がり落ちる、ケビン・コスナーが、最後に輝いた映画。試写で観て良質な映画だとは思ったのだが、白のTシャツ姿のケビン・コスナーの腹がタプタプしてたのが、のちの凋落を予感させた。 6点(2004-04-13 07:46:21) |
15. バーディ
《ネタバレ》 HaHaHaHa、イッツァー、アメリカンジョーク! [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-07-22 20:07:13) |
16. パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
前作より雰囲気は良くなった。ただ、三作目を観たいとは思わない。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-07-22 19:58:35) |
17. ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ
デ・ニーロより、ダコタ・ファニングの方が上手いんでやんの。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-01-17 06:24:39) |
18. 反撥
《ネタバレ》 出自こそ180度違うものの、パリで生まれた監督と女優がイギリスでフランスの匂いがプンプンする映画を撮影していることに、まず痺れてしまう。完全に狂っちゃった後半は痛々しさだけで話が終始してしまい、前半の狂うか狂わないか境界線の閉塞感がすっかり失くなってしまったのが残念だったが、60年代という限定された期間だからこそ生まれた、飛び切りの美貌と野心的才能がぶつかり合って生まれた映画。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-12-11 01:06:44) |
19. バタフライ・エフェクト/ディレクターズ・カット版
《ネタバレ》 「最も切ないハッピーエンド」という謳い文句で通常版を観て、悪くはないけど、これってそんなに切ないか?と思ったまま、休む間もなく立て続けに、ディレクターズカット版を観る・・・・・・・・・うっわ、切なっ! [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-09-30 21:23:13) |
20. ハイウェイマン(2003)
《ネタバレ》 どーってことのない話で、役者の演技も冴えない低予算映画なんだが、出来る限りのことはやった、という努力が伝わってくる。 カメラワークが良く、音楽もなかなか効果的で、薄っぺらさを上手くテクニックで誤魔化してある。特に、冒頭のトンネル内のシーンは演出が秀逸。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-01-07 06:06:50) |