21. パープルストーム
《ネタバレ》 見ててむかつくほどの編集のへたくそさ。ジャンプカットしすぎです。どう考えても矛盾してるシーンとシーンの繋ぎ目。ほんとに香港でいっぱい映画賞とった映画か?おまけに対テロ部隊長は失敗ばっかして部下を死なせまくりなのに責任を全く問われないのも意味がわからん。警察とテロリストの行動がお互いに読まれすぎて、銃撃戦銃撃戦ばっかでどっから情報を入手したんだよとツッコミをいれたくなるほど。中盤のビル爆破なんてのは爆笑必死でした。だって爆発してすぐに何十人も人が一斉に飛び出してくる。爆発してからの時間と出てくる人の時間が全然あってません!!ラストもすご~い地味ぃ~な爆発(?)で「よしっ消毒だ!!」であっさり片付けられてなんか肩透かし。ドラマなんかアクションなんかわからん映画でした。 [DVD(字幕)] 3点(2007-02-01 11:55:07) |
22. はるかなるドーバー〈TVM〉
ピーター・オトゥールを見るのは久しぶりかな、なんか名前が懐かしい。すっかりおじいちゃんになって、さらに演技の幅が広がってるんですけど、やっぱ、彼の演技は上手い。TV映画だけど、メア・ウィニンガムもでてるし、さりげなく豪華。題材が戦争なだけに暗いシーンばっかかな?と思ったけど、そんなシーンがほとんどなく、逆にラストでホロリとさせるシーンがあったのでなんかいい気分で終わらせてくれたのがよかったなぁ。 [地上波(吹替)] 5点(2006-09-30 09:31:15) |
23. ハイリスク
オープニングからいきなり過激。妻子どころか十数名の子供が乗ったバスもろとも爆破。ん~、なんでもアリの香港映画らしいなぁ。ハリウッド映画で主演したのはなんかイマイチなのが多いのでやっぱ本場香港時代のはいい。なにより動きが凄い。爆破シーンで見せるスタントの動きも凄いけど、やっぱリー・リンチェイの動きは格別ぅ。相方(?)のジャッキー・チュンのヘタレ人間っぷりからすげー人間に変化していくさまも見てて面白い。香港版「ダイ・ハード」とで宣伝しても異論は全くないですな。パクリでここまでやるのもある意味立派。むしろ、こんなにも面白く出来たアクション映画ってのもあんまりないんじゃないですか?うーん、DVDが欲しくなってきた。 [ビデオ(字幕)] 7点(2006-08-31 20:21:28) |
24. 8月のメモワール
出すぎず、目立ちすぎず。ケヴィン・コスナーがいい父親でしたね。子供の為に悪役はしないって言うポリシーを「パーフェクト・ワールド」まで守り続けた彼が子供を思う気持ちが存分に伝わってきます。突然あっさりと死んじゃったのはなんか残念でしたが、もーちょっと盛り上がり的なシーンもあっていいんじゃないかなぁ~って思いました。 [地上波(吹替)] 6点(2006-08-24 13:17:46) |
25. パウダー
あのランス・ヘンリクセン、B級映画に出てきちゃ死に役ばっかのランス・ヘンリクセンが出ているお陰で涙すら出ませんでした。そんな力入れられても困るんだけど(笑)「フェノミナン」の元ネタっぽいし「グリーンマイル」の1シーンはここからパクってるやろとか思ったけど、まだ「フェノ~」や「グリ~」の方が僕は好きです。死んで笑顔ってどないやねん。 [ビデオ(字幕)] 4点(2006-07-24 18:34:38) |
26. 花嫁のパパ(1991)
この映画を見てるとオーストラリアにいた頃を思い出します。娘さんが大学に入学して寮に入るというので家を出て行ったんですが、その晩の夕食ん時にホストマザーがいなくなって寂しいのでモロ泣きしてました。でもそんなホストマザーに将来の夢は?と聞いてみたら「早くおばあさんになりたい」と。。結婚して家を出て行くのと寮に入るために家を出て行くのには重さが違うのかなぁと考えてしまったこともあった。なぜか外人の女性って結婚には強い。父親も極端に演じたスティーヴ・マーティンほどではないけどちょっとは戸惑うもの。日本人にもこういう家族愛っていうのが欲しいもんだなぁ。。 [地上波(字幕)] 6点(2006-06-07 00:36:47) |
27. Buffalo Soldiers(1997)
うーん、、、ビクトリアを探すのはまぁいいけど命令されて探してやっとこさ見つけた!なら殺してしまえ!・・いややっぱりここは同情して見逃してやろう。さぁ野郎ども帰るぞ!!・・・で、なんで帰ったら歓迎ムードやねん。いまいちよく分からん終わり方でした。 [地上波(字幕)] 4点(2005-11-09 22:44:46) |
28. ハーモニーベイの夜明け
《ネタバレ》 よかったです。アンソニー・ホプキンスは異常者的な役をやらせるとやっぱすごいっす。レクター博士の印象が強いけど同じような感じかなぁ?どことなく他の映画からネタを(ドイツ映画みたいに)パクってるますねぇ。終わり方も「羊たちの沈黙」みたいな。脱走の仕方がすごい古典的ねー、曖昧すぎだよね、全く。キューバ・グッディング・Jrとホプキンスの演技は意外に見ごたえありました。さりげなくドナルド・サザーランドが出てたけど今回は印象薄かったなぁ~(笑)ってか一番気になったのが邦題に入ってる「ハーモニーベイ」が一番印象が薄かったんですけど。 [地上波(字幕)] 6点(2005-10-19 19:29:15) |
29. バーチャドライブ
《ネタバレ》 「マトリックス」より先に作られたこの映画。フィリップ・J・ロスは仮想空間を描くのが好きだなぁ。最初は「マトリックス」ぽかったけどあとはなんか展開がわからんようになってきた。。。相変わらずの矛盾だらけのストーリーの彼の映画で脚本に期待することはやっぱ無理なようだ。 [地上波(字幕)] 4点(2005-08-26 11:05:37) |
30. ハイランダー2/甦る戦士
これは続編と見るべきかどうかすごい悩むところです。なんせそんな簡単に甦ってええの?ってな感じになるからねぇ。声もガーラガラ声から普通の声に変わるからね、若返ったんかぃとツッコミを入れたほどです。ショーン・コネリーは何のために出てきたんかわからんし死んだのか消えたのかどっちなのかわからん。まぁ何ゆえに112発打たれる役をやったのもわからん。「俺たちに明日はない」を思い出したのは自分だけかなぁ? [ビデオ(字幕)] 4点(2005-05-11 13:30:17) |
31. バックラッシュ<TVM>(1996)
《ネタバレ》 TV映画なので予算が少ないせいか盛り上がりが足りん。ダニー一族には珍しく環境をテーマなだけにな~んかアクション&爆破を押さえ気味。ん~・・・やねぇ。ケイリーの悪役は相変わらず似合ってたけどビリー・ゼインがなぁ~、印象に残りにくいキャラやった。中盤もほんとど~なん?って感じやからなぁ、マーク・ローパーもこれで満足しとるんかなぁ。もーちょっと頑張ってくれぃ! [DVD(字幕)] 5点(2005-04-19 19:20:57) |
32. バッドフェロー
《ネタバレ》 映画会社も血迷ったかマーティン・ローレンスというコメディ俳優なんかアクション俳優なんかようわからん人物にほぼ彼の自作自演映画を作らせちゃったね。う~ん、これは・・・コメディなんかサスペンスなんか・・、彼同様ようわからん雰囲気です。なんせ笑えないんで。ストーカーといえば「恐怖のメロディ」とか「ケープ・フィアー」等を思い出すんですけどそれには足元にもおよばねーなこりゃ(笑)自分自身彼はあんまり好きじゃないんでどーでもいいんですけどね(ぉぃ 5点(2005-03-23 10:29:53) |
33. ハードウェア
《ネタバレ》 ロボットが死んだかどうか確かめないあんたらが悪い。全体的にどうみても誰が見ても暗いんでロボットが怖く感じる。でも妙にスケールがちっちゃくて、話が進むにつれてどんどんぶっさいくな形になっていくロボットがある意味欠陥品かと。まぁこんなロボットを「ロボコップ」に出しとけよと言いたくなった今日この頃。 6点(2005-03-05 12:18:44) |
34. ハイボルテージ
なかなか。シャノン・リーが出てるからだと思うけど香港要素入りまくりなストーリーと音楽だしアジア系の人間やたらが出てくるなぁ。でもJrもそれなりにやり手だからピッタリな所もあるんだけどね。っつうかJrのお父さんの筋肉にはまぢビビった(笑) 7点(2005-02-01 15:02:49) |
35. バニシング・サブウェイ
ぶっちゃけ意味不明な場面多数あり・・・。 3点(2004-10-25 18:47:08) |
36. ハリケーン・チェイサー
《ネタバレ》 大量なるCGにあっけらかん。ハリケーンも見た目だけ強そうで中身はしょぼーってな感じかな。まあいうなら外はふんわり中はぐちゃぐちゃみたいな。 4点(2004-10-23 12:01:31) |
37. ハード・プレイ
フリースローうまっ!コレはまぢで驚いちゃった。 6点(2004-07-19 20:02:08) |
38. ハリウッド・ミューズ
《ネタバレ》 ガリガリハングリーガリガリハングリーガリガリハングリーに爆笑wスコセッシいいキャラしてますねー。ロブ・ライナーが意外に太ってたのは驚きますた。結局ミューズはどぅやねんといいたくなりました。 5点(2004-06-19 18:59:56) |
39. バトルシップ(1997)
《ネタバレ》 ハウエルが悪役か・・・。なんか「デッドアウト」のマイケル・パレみたいだ。なんかしょぼっちぃセットだし電気ショックで死なないし・・。おちも何回も見たことある終り方でした。 4点(2004-06-08 08:05:06) |
40. ハウリング2000
《ネタバレ》 狼男ネタを扱ってるからだろうから勝手に「ハウリング」を組み込まれた悲運な映画。現実と夢との区別で精神不安定な姿の演技がなかなか巧く、一晩共にした女性が起きたら横で死んでたらそりゃビビりますよね~。この頃のドイツのサスペンス系の映画にはあんまり面白いなーという印象を持ってるけどこの映画はちょっと違ったイメージ。ただラストの手りゅう弾爆発はどう見ても人間が爆発してなかったけども・・・まぁ全然おっけーです。 [ビデオ(字幕)] 5点(2004-01-28 10:00:40) |