1. フルメタル・ジャケット
過去、映画館でも見たことがあります。今、もう一度見直してみてやはり傑作の一つだと思いました。戦争の狂気とリアルな緊張感が最初から最後までぎっちりつまっています。 [DVD(字幕)] 10点(2011-04-18 21:28:06) |
2. ブリッジ・オブ・スパイ
見終わったのち、まじめに仕事をやろうという気になりました。オススメです。 [映画館(字幕)] 9点(2016-01-09 17:22:18)(良:1票) |
3. プライベート・ライアン
ひさしぶりにDVDで見直しました。一つ一つのシーンが大きな意味を持っていて隙のない作品作りだなぁと改めて実感しました。 [映画館(字幕)] 9点(2007-06-02 17:30:47) |
4. フラガール
このサイトでの評判がたいへん良かったので、上映している映画館を探して見に行きました。評判通りの良い映画です。松雪泰子・蒼井優のダンス、すばらしいですね。フラダンスには全く興味のない私でしたが、いつまでもこの映画の世界が終わって欲しくないと思わせるほどでした。館内のお客さんも満足していた様子です。 監督李相日の次回作にも期待します。 [映画館(邦画)] 9点(2007-02-11 14:13:15) |
5. フォレスト・ガンプ/一期一会
久しぶりに見た。 いいこともあれば、悪いこともあって、今がある。 自分に置き換えて考えると……、プラスマイナスでプラスになった感じはしないのが寂しい。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2023-01-04 22:39:35) |
6. ブラッド・ダイヤモンド
グローリー以来、エドワード・ズウィックのファンになりました。不勉強ながらこういうことが世界で起こっていることは知りませんでした。それにしてもどのあたりまで本当なのでしょうね。 [映画館(字幕)] 8点(2007-05-02 23:05:58) |
7. 古井戸
監督チャン・イーモウの作品を見てすっかりファンになっていました。ケーブルテレビで俳優チャン・イーモウの作品が見られたのはラッキーでした。技術的には最近の作品にはかなわないと思いますが、機材やテクニックではない、映画を作る人々の熱い気持ちが伝わってきたような気がします。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2007-04-15 12:36:15) |
8. ファインディング・ニモ
映画館でも見ましたが、DVDで最近見直しました。子供から大人まで全ての層が楽しめる映画なんて、そうたくさんはないと思います。その点、この作品はやはり最高水準にあると思います。絵の美しさはもちろんですが、やはりストーリーがよ~く出来ていますね。 [映画館(字幕)] 8点(2007-02-03 17:49:19) |
9. 武士の一分
素直にいい映画だったと思います。キムタクというと反発する方もいるかと思っていましたが、多くの方がその演技に引きこまれたとわかって安心しました。妻を演じた壇れいという女優も今後に期待できそうです。 [映画館(邦画)] 8点(2007-01-01 21:44:21) |
10. 福田村事件
知っているのに知らないふりはできない。忘れて良いこととそうでないことがある。 できるだけ多くの日本人にみてもらいたい作品です。 [映画館(邦画)] 7点(2023-09-01 18:43:42)(良:2票) |
11. Fukushima 50
政府・本店・現場、それぞれの立場でどのように行動していたのかよくわかった。 もし、……なんてことはあまり考えたくないものだが、あり得ることだったのだなと、改めて考えることができた。 こういう例えがよいのかわからないが、過去の大戦でどんな将軍も味わったことのない重責を吉田氏は感じたのではないか。 [インターネット(邦画)] 7点(2023-06-20 21:16:41) |
12. プラダを着た悪魔
面白かったけど、ちょっと都合良すぎですね。 [地上波(吹替)] 7点(2020-12-05 22:28:01) |
13. ブラザーフッド(2004)
《ネタバレ》 過去に映画館で見たものを再び見ました。 弟を思って・・という部分は良いとしても、倉庫のシーン以降の兄の行動は理解しかねます。 ともかく、映画の世界であるにせよ、当時のことを考えるきっかけにはなりました。 [DVD(字幕)] 7点(2015-08-30 21:12:53) |
14. フューリー(2014)
ブラッドピットがベテランおやじになっていました。頼れる小隊長の役はなかなかはまっています。フューリーの狭い空間や固い質感、戦車に対する思い入れやチームとしての連帯感がよく表現されており、見ている側もだんだん引き込まれていきます。 [映画館(字幕)] 7点(2014-11-30 04:01:19) |
15. 15ミニッツ
結構面白かったけれど、意外とここの評価が低いですね。それにしても、ここに描かれていることの何パーセントかでも似たようなことが起こっているのなら、アメリカはおっかない国ですね。やだやだ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-10-05 11:23:02) |
16. BROTHER
加藤雅也・石橋凌はかっこいいですね。寺島進・大杉漣も相変わらずいい仕事してます。ただ、途中でストーリーが読めてしまうのでちょっと残念です。 [映画館(字幕)] 7点(2007-01-08 21:35:41) |
17. ブレイブ-群青戦記-
野球は無理だよね、とか、ボクシングもないよね、とか、盛り上がれるかも知れない。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2023-04-12 20:43:59) |
18. ブレイクアウト(2011)
この家族は幸せにはならないだろう、と私は思う。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2022-10-15 19:15:37) |
19. PLAN 75
別に「全員・・」って言っているわけじゃなし、そんなに悪いことかな、と考えてしまう。 いろいろ考えることの多い映画だったけど、正直、後半の内容は納得がいかない。 [映画館(邦画)] 6点(2022-06-23 22:22:08) |
20. フライボーイズ
あり得ない設定はあるのかもしれないけれど、それなりに楽しめました。ラストの空中戦は映像もストーリー展開もよくできていると思います。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-10-03 15:43:42) |