Menu
 > レビュワー
 > C・C・バクスター さん
C・C・バクスターさんのレビューページ[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 260
性別 男性
自己紹介 洋画のDVD・ビデオ・チラシ・パンフレットコレクター。

「映画は脚本が命。
どんなにビジュアルが良くても、脚本の出来が良い映画が好き。
時間軸が交錯しまくってる映画もダメ。

韓国料理、上手く作れるようになりたい。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(評価分)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順1
投稿日付順1
変更日付順1
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  フローズン 《ネタバレ》 
最近は出来るだけ好意的に映画を鑑賞するように心がけておるんですが、コレは全くもっていけませんな。シチュエーションスリラーを好んで観るワタシではないのですが、この手の映画は、閉塞された空間で、キャストの心情や会話がとても重要になると思うんですわ。グロい描写は下手すりゃほんの少しで良い場合もある。このシチュエーションで脚本を書くと決めたなら、なぜ「真冬のリフトに取り残された男女3人」って一点に絞らなかったんだろう。狼の登場が、「リフトのネタだけじゃ間が持たないんで、加えてみました」みたいな比重になっちゃって、思いっきり興醒めしましたわ。2人きりになった極限状況でも、どうでも良い会話を続けて退屈この上ない。仮にその会話が引き込まれるものじゃなかったとしても、リフトに乗り込むまでの前半で入り込める-惹かれる-フックがあれば、ここまで悪い評価はしなかったでしょう。もっと深く深く脚本を練りこんで欲しいもんだ。
[CS・衛星(吹替)] 1点(2012-01-24 18:11:04)(良:1票)
2.  プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク<OV> 《ネタバレ》 
ファイナル・シーズンまで観た人へのオマケですよね、これは。本編とまったく違うエンディングかと思ってました。なんて書いちゃうけど、否定しているわけではないです。マホーンはやっぱり聡明でマイケルのバックアップをしてくれているし、グレッチェンはやっぱり一筋縄ではいかない。マイケルの安堵の表情をやっと見れた感動。そのビデオレターを暖かく見ている2人。特にリンカーンの温かい表情が良かったなーあ。アソコは不覚にも、なんべん観ても泣けてくる。ギリギリ状態で、いつも頑張ってたもんなーあ、マイケル。
[DVD(字幕)] 8点(2011-08-13 13:02:34)
3.  ブレードランナー/ファイナル・カット
数十年の映画漬け人生で、やっと鑑賞した。1回目の感想は・・「こんなもんか」。陰鬱とした近未来の映像ってのを、この映画の後発を見たせいで見慣れていたし、意外に淡々と進む話に「おや?」と思いました。恐れずに書くなら、なぜこんなに人気があって、評価が高くて、監督も数バージョンを製作したんだろうかと。色んな人の解釈があって、色んな解説を見てから鑑賞を繰り返すと、自分なりの解釈が出来てきて、この映画をより味わえるのかなあと思った。そーいった意味では深い映画かと思うが。でも、「スター・ウォーズ」ほどのリピートはしないな、きっと。
[DVD(字幕)] 4点(2011-08-13 12:32:21)
4.  PLANET OF THE APES/猿の惑星
公開当時、『新解釈のエンディングに賛否両論の問題作!』なんてメディアで挙って書いてたけど、それって「駄作だ」って遠まわしに言ってるんですよねぇ??そう思う自分はヒネクレ者? でも今日TVで拝見して、それは確信に変わった。衝撃と言うよりも、開いた口が閉まらなかったわ。 ティム・バートンさん、『ビッグ・フィッシュ』で復活して良かったね。下手すりゃ第2のレニー・ハーリンになるとこでした。
2点(2005-01-29 01:13:01)
5.  ブラザーフッド(2004) 《ネタバレ》 
きっと戦場シーンの悲惨さ、恐さを出すために序盤の演出が必要だったのだと思いますが、他の方が書いておられるように、ちょっと引き気味で見てしまいました。弟を想うが故、戦争の「狂気」に身を投げ出す兄と、戦場という環境に身を置きながら飽くまで「人間らしさ」を忘れない弟。はたしてどちらの心が美しいのでしょうか。「思いやり」の心が肉親に向けられるか、知人を含めた周囲の人々に向けられるか。その点に関しては、色々考えさせられました。ただやっぱり弟を悲惨な戦場から救いたいがために、全てを犠牲にした兄の精神は強かったと思う。そこが共感できただけに、冒頭の恋人同士のような兄弟のシーンと、ブツ切りの編集が非常に気になる。それにそこそこテンポは良かったんだけど、途中ダレるシーンがかなりあった。レーザー光線のような弾丸もちょっと邪魔くさい。だからそのあたりでちょっとマイナスです。  あ。チャン・ドンゴンはカッコ良い。ぺよりも全然カッコ良い。
6点(2005-01-26 18:23:51)
6.  梟の城
アンプのボリュームを上げてみても、セリフは聞取り辛い。ロングが多めで、演者の細かい表情が一切わからん。
1点(2004-06-29 03:02:52)
7.  フルメタル・ジャケット
「戦争」という行為が引き起こしてしまう、人間の狂気。前半、後半と舞台は変わるが、全編に貫かれた鮮烈なメッセージが強烈にスクリーンに映っている。「戦争」を実体験していない僕は、「映画」という媒体によって疑似体験するしかない。(かといって、絶対に体験したくないけど)デブ君が集団いじめにあって、人間不信に陥り狂っていってしまうが、周りの人々の「狂気」がその事実に埋もれてしまってるようで、目立ってない気がする。(軍曹のキャラや、主人公の「裏切り」とか)それが僕にとっては一番恐かった。どこまでが「正常」で、どこからが「異常」な精神なのか?戦場では「勝つこと」だけが第一。「人間の尊厳」なんて、存在しない。戦争が引き起こす剥き出しの「狂気」を描いた映画の中では、屈指の出来映えだと思う。2度見たが、名作だけど自分のDVDコレクションに加えれない強烈な「狂気」の作品。
10点(2004-06-19 12:47:59)
8.  ブリット
「フレンチ・コネクション」と似た雰囲気があると思うのは、僕だけでしょうか?でも「フレンチ~」も大好きな僕にはとても良い雰囲気だった。およそやり手の刑事とは思えない冴えないブリットの登場の仕方から、有名なカリフォルニアの坂を使ったチェイスシーン。見事なコントラストです。これは「大脱走」見た後に見てしまうと、マックイ―ンに惚れますね。男が惚れる男、スティーブ・マックイーン。カッコ良過ぎる
9点(2004-06-18 21:43:51)
9.  15ミニッツ 《ネタバレ》 
メディアに対しての風刺が結構キツいですね~。エドワード・バーンズは良い男。でもデ・ニーロの存在なき後、ラストを任せるにはちょっと弱いんじゃない?
5点(2004-06-14 19:07:52)
10.  フィラデルフィア
トム・ハンクスに圧倒。本当に感染患者なんじゃないかと思うくらい、えらく迫力があった。オスカーも当然ですね。印象に残ったシーンは図書館のシーン。親切と思って言ったおじさんの一言が、余計に人を傷つける。なんともやりきれない気持ちになった・・・。デンゼル・ワシントンの行動は勇気あるものでした。「人間の尊厳」という言葉が、見てる間中ずっと頭を駆け巡ってた。人の映画の見方やその映画に対する考え方は様々で、万人に「10点満点の名作」と呼ばれる映画はこの世に存在しないと思います。ある人は怒り、ある人は感動の涙を流す。同じ映画で笑ったという人だっているはず。それはこのサイトの各レビューでも明らかだし、決して悪いことではない。むしろそれだからたくさんのジャンルの映画が存在し、楽しんで選ぶことが出来る。しかしこの映画で何も感じない人は、きっと人間に対する愛情が、浅い気がする。
9点(2004-06-14 03:26:02)
11.  ファイナル・デスティネーション
せっかく悲劇から逃れられたのに、死がどこまでもついて来る。ただそれだけ。でも十分に恐い。ラストシーンもにも愕然として、しばらく呆気にとられる。
7点(2004-06-13 03:50:44)
12.  ブレイブハート
明らかに蛇足なラブ・シーンが邪魔!それ以外は完璧。メル・ギブソン監督の気合のこもった力作。
8点(2004-06-11 02:26:26)
13.  プロジェクト・イーグル
大学サボって劇場で見ました。同時上映は「ミュータント・タートルズ」。最後に見た2本立て映画だった。ジャッキー・チェンの、何とか目新しさをやろうという努力が僕は楽しかったです。ラストのセリフも良かったです。でも相変わらずジャッキー・チェンの撮る映画は、各シーンが異常に長い。
7点(2004-06-10 13:49:41)
14.  ブレイド2 《ネタバレ》 
あんまり良い評価されてないみたいだけど、このシリーズ好きなんです。リーパーズはむちゃくちゃでグロいし恐い。感染の恐怖の描き方も良かったと思います。イギリスの双子デュオBROSのルーク・ゴスと後で知ってビックリした。ブレイドにまとわりつくスカッドの存在がウザい。だから裏切り者だとわかって、ブレイドにやられてスカっとしました。3もやるみたいだけど、T-3の二の舞にならない事を祈ります。
7点(2004-06-10 12:58:47)
15.  ブレイド(1998)
ヒーロー系映画の宿命で、生い立ちやヴァンパイア・ハンターとなるまでの過程に多く時間が割かれてしまっているのは、しょうがないことでしょう。ワイヤーやCG多用だけど、割とそつなく作ってる感じです。ウェズリー・スナイプスがカッコ良いね。でも他にもヒロイン候補はいなかったんだろうか・・?
7点(2004-06-10 12:43:10)
16.  フレンチ・コネクション2
ホントにこれは続編なの?ロイ・シャイダー出てないじゃん。前作ラストでの不満が解消された。それ位しか印象にない。
6点(2004-06-09 04:14:02)
17.  フレンチ・コネクション
愚かにも初見では良さが判らず、DVD購入しての2度目。これは、面白い!面白かったではないか!!殺伐としたショットが多いですが、行き詰まる犯人とポパイ刑事の追跡劇。ラストのもどかしさは、事実だからあんなもんなんでしょう。2も見たけど、全然こっちの方が面白い。あんな執念深い刑事なら、逃げることなくさっさと捕まるようにします。だって死んでも追いかけられそうだから。ところでブラッカイマー君、車をたくさん壊せば面白い刑事映画が撮れるとは限らないのだよ。(昔は好きだったんだけどなぁ・・)
8点(2004-06-09 04:10:22)
051.92%
1176.54%
2155.77%
3238.85%
4207.69%
5207.69%
63111.92%
73915.00%
85019.23%
9197.31%
10218.08%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS