1. マイ・フレンド・フォーエバー
去年のある事がきっかけで人の「死」に対して妙に涙もろくなった。本当に自分の一番の大切な人が死ぬ事がどれだけ悲しいことがは実際に体験することであるが、まだ若いうちに死んでしまうのは本当にやりきれない気持ちになります。あの時、自分がしたことを後悔したり悔やんだりしても目の前に突きつけられる「死」というものは防ぎようのないもの。この映画を見て自分の兄にどことなくかぶって最後は本当にその時の「別れ」の気持ちになって見てしまいました。 10点(2004-11-01 17:41:28) |
2. パーフェクト・ワールド
もうラストはたまんないね。あのアホ警官のせいでケヴィンは・・・。ホントにムカついてきました。 10点(2003-07-29 12:55:13) |
3. 告発
なんでケヴィンベーコンがアカデミー賞にノミネートすらされてないのか疑問である。この演技を見て誰もが感動するはず。「フィラデルフィア」のトムハンクスとは演技的には少し似てるけど、一味も二味も違った演技だった。暗闇の中に3年も入れられたらそりゃおかしくなるだろ・・・・。 10点(2003-07-24 18:32:12)(良:1票) |
4. 二十日鼠と人間(1992)
個人的ゲーリーシニーズ出演映画最高傑作。もう主演の2人の演技は申し分がありません。最高です。ラストのゲイリー・シニーズの顔が切ないような、仕方がなかったような顔が忘れられない。でも、かわいやりすぎて殺してしまう性行ってどこかで聞いたことあるなぁ・・・。 10点(2003-06-19 22:45:46) |
5. ブレインデッド
こんなホラー映画は今までの存在したか。撮影で使用した血の量は25メートルプール1杯分。ラスト1時間はどこ見ても血の海…。もうやばすぎだろ。おまけにゾンビの子供が生まれるとは・・・。こんな映画を作った監督が後にあの「ロードオブザリング」を撮るとは誰が予想したか。誰も予想できなかったことであろう。個人的にホラー映画の殿堂。 10点(2003-05-25 00:15:29) |
6. 天使にラブ・ソングを・・・
コメディ+ドラマ+音楽=天使にラブソングを…。最高に面白かったです。歌もVery Goodねっ。でもウーピー喋りすぎ。吹き替えの人も大変だわ。っていうか、、、、、これってやっぱ歌の声変えてるのかな?「サウンド・オブ・ミュージック」みたいにはいかんかやっぱり・ 10点(2003-05-24 23:58:41) |
7. パルプ・フィクション
最高だった。ジョントラボルタとサミュエルLジャクソンの掛け合いが面白かった。微妙なダンスもよかった。いい感じだった♪ 10点(2003-03-29 13:38:26) |
8. フォレスト・ガンプ/一期一会
いい。最高。面白い。卓球うまい。ゲイリーシニーズ最高。もう感動。 10点(2003-03-04 23:05:00) |
9. セブン
サスペンス映画の中では頂点を極めた映画。ハラハラして目が離せませんでした。面白かったです。 10点(2003-02-27 11:21:47) |
10. アイアン・ジャイアント
ラストが読めても泣ける作品。ロボットがホントに哀しく見えました。 10点(2003-02-27 11:19:34) |
11. ハード・ボイルド/新・男たちの挽歌
個人的に香港映画史上最高のアクション映画だと思う。ジョンウーがおかしくなったぐらいに火薬使うし爆破するし。さらにジョンウーが店のマスター役で出てたし。そして國村隼も出てるし。ジョンウー映画で最後のチョウユンファの二丁拳銃も見れたし。相変わらず銃さばきは天才的だなあ。いや~、全てがよかったね。 10点(2002-11-29 19:52:46) |
12. 羊たちの沈黙
文句なし。全てがハマリ役。レクター博士怖すぎ。 10点(2002-11-23 13:37:29)(良:1票) |
13. 逃亡者(1993)
まさにトミーリージョーンズはハマり役です!ハリソンフォードがダムで飛び込むシーンはドキドキでした! 10点(2002-11-12 19:57:05) |
14. ショーシャンクの空に
この映画を見ると、気持ちがなんかスッキリしますね。ティムロビンスが脱走に成功したシーンは心にグっときました。もう感動の雨霰です。 10点(2002-11-06 19:37:16) |
15. ダイ・ハード2
もういうことなし! 10点(2002-11-02 15:27:13) |
16. ターミネーター2
これぞまさしく1を超えた数少ない映画ですね。ロバートパトリックもほとんどセリフが無いとこがまたいい。 10点(2002-10-26 15:14:12) |
17. バックドラフト
もう最高だよ。カートラッセルもいいしウィリアムボールドウィンもいいし何よりドナルドサザーランドが一番いい!この映画を見ると改めて日の恐ろしさが分かりますね。それと最後のほうでカートラッセルが初めて弟を消防士と認めた時の言葉が今でも残ってます。 10点(2002-10-24 19:58:26) |
18. 悪い子バビー
《ネタバレ》 生まれて35年間ほぼ監禁生活っていう設定自体ちょっと無理があるとは思うけどそれは取りあえず置いといて。オープニングから強烈で母親の異常さとバビーの異常さ、セリフを最小限に抑え一つの部屋で起こる出来事を映像で見せる光景はちょっと尋常ではないしバビーを演じるニコラス・ホープの演技も結構ぶっ飛んでて無の顔をここまで上手く表現できるのもちょっとスゴイ。外の世界を初めて触れ、外の世界で母親以外の人間と初めて話し、外の世界で初めて食をし空気に触れる、初めてのシーンをじっくり映し、それを目撃する外の人間も自然な反応で温かくはないけど変人な目で見ながらもちゃんと対応する優しさも何故かほほえましい。次第に人間というものに目覚め、人を愛し、人の為に涙を流すバビーの変化も見事に表現されていてよかったです。ラップがこの映画のキーポイントなのはなんか笑えますがガチの障碍者を出してきて演技させた監督はまぁまぁヤベー。 [インターネット(字幕)] 9点(2024-06-26 01:46:33)《新規》 |
19. ワイルド・ブリット
《ネタバレ》 オープニングで見せる華やかさ。サイゴン到着後から繰り広げられる怒涛のクライマックス級の銃撃戦爆破シーンの連続で場所が変わるだけでいきなり戦争が始まる展開はお見事。スタローンの「ランボー」かよ!と言いたくなるほど俳優にもだし演出もだし無茶苦茶やらせすぎだろーという印象(笑)ジョン・ウーといえば「男たちの挽歌」だけどもそれとは比にもならないぐらいにやらかしてるので迫力と戦争の悲惨さの表現は凄すぎてスゴイ以外の言葉が見当たらない。仲良し3人組が金でどんどん友情崩壊していき香港版「ディア・ハンター」に突入、顔の演技と話が合ってるもんだから余計にのめりこんじゃう自分がいた。サイゴンてこの頃こんなにヤバかったの?という印象ですが、ジャッキー・チュンて「ハイリスク」の時はスーパーおちゃらけ演技でしたが、こんな演技派だったっけ・・? [インターネット(字幕)] 9点(2022-06-07 00:54:47) |
20. プライベート・ソルジャー<TVM>
久しぶりに見た戦争らしい戦争映画。製作が1998年だけに映画会社がいい加減につけたのであろう、「プレイベート・ライアン」に乗って出したんだろね。でもそれはこの映画に対して失礼ですよ。ジョン・アーヴィン的に戦争映画三部作のような感じかな、「戦争の犬たち」でデビューして「ハンバーガー・ヒル」で戦争を魅せて、そしてここで集大成みたいな。エンド・クレジットに流れる「White Christmas」はどことなく聖歌にも聞こえるような聞こえないような。なにかと「~ライアン」に比べられがちだけど、劇場公開と劇場未公開の映画を比べるのは間違いだと自分は思います。。でもその劇場未公開でなおかつTV映画というのを全く感じさせない監督の手腕はやっぱすごいもんだ。 9点(2005-02-09 09:53:47) |