201. 猫の恩返し
ハルちゃんがかわいい。彼女の恋心を無視せず、かといって取り上げすぎずのバランスがとてもよい。おかげでありえないネコたちの振る舞いも妙にリアリティを帯びます。ネコはネコでリボン白猫の話とかなかなか目頭が熱くなるし、いいです。せっかくジブリなんだからネコの国の世界観をもっと壮大に描いて欲しかったです。 8点(2004-06-03 01:00:05) |
202. APPLESEED アップルシード
ジブリ等の2次元映像とあのFFの3次元映像の、それぞれの良いところをくっつけた感じの映像、2.5次元映像とでも言いましょうか。たまーに不器用な歩き方とか髪の毛のなびき方が目についてしまうが、人が創りたもうた映像なのだから許せます。台本も分かりやすくて面白いし終盤は特に手に汗にぎりまっす。ギリアム博士の最期を納めたディスク映像のシーンはとてもよかった。どういう仕組みなんだろう。ただ「生殖器」という台詞がやけに品が無くて嫌でした。 ひとみとマシーナリーの青髪の男とのめろドラマが見たいと思いました。バイオロイドの恋 8点(2004-05-16 15:21:14) |
203. 東京ゴッドファーザーズ
面白かった。主役の3人ホームレスがとてもよく、お話を丁寧に運んでくれる。人の優しさって大切だなあと思った。 8点(2004-05-06 00:53:30) |
204. ドッグヴィル
「映画館を出た後の空の青さが眩しかった」という定型レビューがもっとも良く似合う映画。舞台セットがああなったのは、ハリウッドなどの巨額つぎ込み映画へのアンチテーゼであるとか、実験的手法の映画と言われているが、そんなことはなく、むしろこのような映画が少ないことが残念である。この方法でP.P.アンダーソン監督の『マグノリア』をリメイクして欲しい。もしくは二コールの『めぐり合う時間たち』をこのセットでリメイクしたら、さらに刺激的な映画になるはずである。こういう場合、監督は演劇関係の演出家が良いと思う。そう、演劇は面白いよ。 8点(2004-05-06 00:43:19) |
205. オータム・イン・ニューヨーク
「ラブストーリーの結末は2つしかない。男が女を失うか、女が男を失うか。でもそれを逃げていたらクリスマスも一人ぼっちだ。」というせりふはなるほどなあーと思った。あんな男にそそのかされて人生終わったウィノナライダーがはかなく美しかった。 8点(2004-04-26 14:23:11) |
206. 人狼 JIN-ROH
暗闇に光る赤い目の光が印象的な作品。人物描写が非常に良く創りこまれているのがよくわかり好印象。ハイクオリティ。でも、もっと分かりやすくてスカッとできるアニメもこれからはひつようであろう。 8点(2004-02-27 23:11:43) |
207. わすれな歌
チャンイーモウの「至福のとき」くらい面白くやってくれたら見ごたえがあったと思う。愛しあう二人の別れ系ストーリーには弱い。最後の最後、何にもなくなった二人を取り囲むタイの熱帯林になんだか優しさを感じた。 8点(2004-02-27 02:01:09) |
208. アザーズ
《ネタバレ》 死者のアルバムが一番怖かった。存在の恐怖。ニコールキッドマンの神経質加減は素晴らしいです。「あー、あたししんでたんだー」ってところの彼女が輝いている。ゴシックホラーの古典として語られてゆく一本だと思います。でもちょっとねむい 8点(2004-02-18 16:19:37) |
209. マレーナ
モニカベルッチの美しさは、いつも罪深い。 8点(2004-02-14 23:56:27) |
210. チョコレート(2001)
今まで観た中でもっとも正当で妥当で納得のいくラブシーンだったです。ハルベリーがすばらしい 8点(2004-02-04 23:09:26)(良:1票) |
211. 猟奇的な彼女
山の上で泣かなければ、ただのひでぇ女。でもあれだね、電車の中のやりとりはとても笑えた)^e^(。 8点(2004-02-04 02:14:22) |
212. es[エス](2001)
脚本はアラっぽいけど実験自体がものすごいから、興味深く観れました。実験が始まる前に個人の性格をインタビューしてます。みんなばらばらで、それらをうまく看守と囚人に分けることによって、「良いデータ」を得ようとする大学の博士たちの恐怖。しかし、人間のesは博士の想像以上に絶望的に恐ろしいものだった。なぜ責任感の強い真面目な彼は看守のリーダーになってゆくのか?自分の中のesが怖い。もし自分があの実験に加わったとしたら?・・・ 8点(2004-02-04 02:01:29) |
213. ビューティフル・マインド
《ネタバレ》 実在の先生らしいけど、本当に暗号解けるんでしょうかね?幻想との和解、その時の幻覚少女の寂しそうな涙。うーん胸を打たれます。 8点(2004-02-03 16:16:33) |
214. 青の炎
《ネタバレ》 水槽とかエスカレーターとか蜷川っぽさは面白かった。でも蜷川は舞台向きですなやっぱり。二宮はさいごトラックに向かっていき自殺するのか?いけません。まだまだ若いんだから、しっかり更生してまたでなおしてほしい。そうすればきっといい父親になっただろうな。松浦あやとか妹とか母とか、悲しませるだけでしょ。あのけいじさんも悲しんだことでしょうに。でもまあ映画だから切ない優先で。 8点(2004-01-27 22:58:34) |
215. 座頭市(2003)
一瞬でけりがつく殺陣に美を感じます。あの浅野も一瞬だもの!タップダンスが終わり、いつものように映画館を出て行く観客。タップの盛り上がりと、きょとんとした客たちとの、一つの空間における温度差が異様 8点(2004-01-26 20:11:21) |
216. I am Sam アイ・アム・サム
映画館を出た後、スタバに行きたくなりました。(裁判でダコタを送った先の)里親のお母さんの、ダコタをショーンペンに返す時の涙に泣きました。 8点(2004-01-26 20:03:39) |
217. ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
最後の歌うシーン、上着脱いでかつらも取ってるけど、その姿が堂々としていてめちゃくちゃかっこいいです。 8点(2004-01-23 14:33:33) |
218. リリイ・シュシュのすべて
《ネタバレ》 あんなに若いのにみんな傷ついちゃって。みてて辛かった。久野さん、世の中いやなことばかりじゃないよ。きっと大人になったら明るい人生がやってきますよ。リリィシュシュみたいなあいまいな存在にすがるからなのかなぁ。リリィシュシュしかいないんです。それで、いきていけるんです。中学生という大切な時期なのにそれで大丈夫なんです。身近にかっこいい大人がいないからなのだろうか。あの冒険家(阿部寛似のひと)はかっこよかった。死んじゃったけど・・・ 8点(2004-01-20 18:37:14) |
219. セシル・B/ザ・シネマ・ウォーズ
映画版平成たぬき合戦ぽんぽこ。こういうアナーキーな感じな映画はアナーキーなままでいてほしいです。だからあまり面白くて人気がでちゃうとアウトサイダーでなくなっちゃうのでさびしい。ガンプ・アゲインの描き方からうかがえるに、ほんとにハリウッドが嫌いなんだろう。 8点(2004-01-10 22:35:03) |
220. フォーン・ブース
横で一緒に観ていたカノジョが「クリスマスキャロルみたい」と言っていました。 8点(2003-12-26 18:32:45) |