301. 地獄のコマンド
シュワちゃんやセガールおじさんと違い、チャックさんはそんなに強そうには見えないが、その普通さがかえって良かった。 テロリストが暴動を起こし、無敵のマット・ハンターが収拾。民間人を巻き込みドンパチやるわけだが血なまぐさい表現はなく、安心して見られる。 ヒスパニック系の若者が撃たれるシーンでは、多民族国家アメリカが抱える人種問題は、そういえばいまだ解決していないなぁ、と真面目なことを考えてしまった。 今のアクション映画から見れば学芸会レベルであろうが、当時としてはよく出来ていたのでは。 ところで、大きな扇風機がついたあのボート、ちょっと乗ってみたい。(あのあたりは蚊がすごいだろうなぁ) [地上波(吹替)] 6点(2018-08-12 15:07:36) |
302. ハゲタカ
《ネタバレ》 TOBとはなにかということを学ぶ教材としては、まぁ面白くて良いだろう。 ドラマ版を見ていなかったので登場人物間の関係がわかりづらかった。 ドラマ後に「最終回は映画で」とする集金方法は悪質極まりないが、この作品は本編の最終回としての位置づけではないようだ。 [地上波(邦画)] 4点(2018-08-12 14:48:26) |
303. 沈黙の断崖
セガールおじさんは安心して見てられる。 アメリカの田舎が似合う、ブルースを中心とした選曲もよかった。 何も考えたくないときに見たい作品。 [地上波(吹替)] 5点(2018-08-12 14:34:10) |
304. フューリー(2014)
《ネタバレ》 戦場の緊張感はよく伝わってきた。 ただし、最後の作戦は無茶だ。 敵が道を通ってくる場合は両脇に地雷を仕掛けておくべき。 時間がなかったといえば仕方ないが・・・ [地上波(吹替)] 6点(2018-08-06 11:53:32) |
305. ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
《ネタバレ》 前作でクレムリンが爆破されたのはなかなか見ものだったが、映画の中とはいえ世界遺産をぶっつぶすのは反対が多いのだろう。 敵を最後にガラスに閉じ込めて生け捕りにするのが、昔のスパイ大作戦っぽくてよかった。 [地上波(吹替)] 6点(2018-08-06 11:45:06) |
306. アウトバーン
《ネタバレ》 トラックをすり替えたり、緻密な計算をしている割にはドンパチやりすぎて、生き残る「賭け」が多い。 鮮やかに敵を欺くなら、途中経過をもう少し危なげなくやらないと、リアリティが失われる。 まぁ、アクション映画にリアリティなど無い、といえば元も子もないが・・・ アンソニーホプキンズが、羊たちの沈黙でしみついた得体の知れない怖さをひきずっており「もしかしてストーリーに関係あったりして?」などと変な妄想をかきたててくれたので5点。 [地上波(吹替)] 5点(2018-08-06 11:36:01) |
307. バベル
《ネタバレ》 色々な事件に感情移入しすぎて、後半、どどっと疲れた。 世界のどこかで、今日も色々な事件が起きているのだと思うと、平和な日本で良かったと感謝できる。 最もじわっと来たのは、ブラッド・ピットがヘリに乗るときに渡そうとした金を受け取らなかったところ。 現地人にとっては大金だったろうに、「そんな事のためにしたのではない」と、金で買えない気高い心を感じた。 気になったのは、チエコがウイスキーと共に飲んだ薬は何だったのだろうということ。危険ドラッグは、ダメ、絶対。 [地上波(字幕)] 6点(2018-07-22 17:52:20) |
308. ラン・スルー・ザ・ナイト
《ネタバレ》 メールで送られた絵画の隅に□があったので、すぐにバーコードであると判別できてしまった。 オランダの画家の作品を使ってシーシキンを作るなどということが、果たして可能なのだろうか・・・(最初からシーシキン風に描いた方が早くないか?) [地上波(吹替)] 5点(2018-07-22 14:35:15) |
309. ボーン・コレクター
《ネタバレ》 地下鉄の車両番号から、最後に殺されるのはリンカーンであるという推理に至ったのがどうも解せない。原作を読んで見ればハッキリとするのかもしれない。 [地上波(吹替)] 5点(2018-07-16 09:18:43) |
310. X-ミッション
自然保護団体は結局はゴロツキである、といった揶揄をしたいのなら、その点では成功している映画といえるか。 ところで日本人は捕鯨の邪魔をしないし、捕鯨船は人を殺さない。 捕鯨は悪、と言っておけば欧米人の人気を得られるのか? [地上波(吹替)] 4点(2018-07-08 21:43:14) |
311. スナイパー/狙撃
狙撃を題材とした作品にもかかわらず、狙撃の技術面、銃の使い方についてもリアリティに欠ける。 どの映画もそうだが、狙撃銃のスコープはあんなに視野が広くない。だから双眼鏡を持った人が脇にいないと、当たったかどうかさえわからないわけだ。 [地上波(吹替)] 4点(2018-07-08 21:39:20) |
312. 真夏の方程式
2013年はガラケーのほうが主流だったっけ・・・ IPHONEの動画モードとか、いろいろあった気がするが? [地上波(邦画)] 5点(2018-07-08 21:34:36) |
313. カサブランカ
久々に見た。ストリーも去ることながら歴史的価値の高い映画であると感じた。 移動の飛行機も、旅客機ではなくまるで軍用機… [地上波(字幕)] 5点(2018-07-08 21:21:51) |
314. OK牧場の決斗
この歌がもともと好きなのだが、途中途中に、ストーリーを歌詞に折込みながら歌っていく作風が新鮮だった。 ウィスキーをガブガブ美味しそうに飲むシーンが多く、おかげで自宅のウイスキーをかなり飲んでしまった。 [地上波(吹替)] 6点(2018-06-17 19:18:05) |
315. トゥームレイダー
《ネタバレ》 「お父さんは死んでしまって、今はいない」のと、「時間を超えるパワー云々」という時点で、最後のほうに父親と会うストーリーまで見透かせるのが残念。 男性諸君にとっては、アンジェリーナ・ジョリーのボディラインを見続ける映画という位置づけでよいのか。 [地上波(吹替)] 5点(2018-06-17 19:13:06) |
316. フレンチ・コネクション
《ネタバレ》 昔の映画ということで、あまり期待してはいけないのだろうが、もうちょっと引き付けるものがほしい。 ストーリーにも驚きがなく、最も感心したのは麻薬の隠し場所ぐらい・・ [地上波(字幕)] 4点(2018-06-17 19:08:34) |
317. パシフィック・リム
《ネタバレ》 心が乱れると操縦に問題が出る、というのがエヴァっぽかった。 カイジュウの目的も、その裏に真の悪役がいる、というのもなんだかエヴァっぽいなぁと。 [地上波(吹替)] 6点(2018-06-17 19:04:58) |
318. ゴッドファーザー
《ネタバレ》 反社会的勢力はもちろんいけないが、他人の世話をし、他人から頼ってもらえる存在になる事は、人生にとって非常に有意義であると感じた。 繰り返すが、決してヤクザやマフィアになろうというわけではない。 生き方を少し考えさせてくれた。 [地上波(吹替)] 6点(2018-05-05 19:16:49) |
319. ホット・ファズ/俺たちスーパーポリスメン!
《ネタバレ》 微妙に笑えて微妙にサスペンスで、けっこうグロくて、各要素が中途半端な感じ。 最後の撃ち合いも、とってつけたような・・・ きっと色々なポリスもののオマージュが隠されているが、そういう映画をよく見ている人ならもう少し楽しめるのだろう。 [DVD(字幕)] 5点(2018-05-05 19:09:38) |
320. 君の名は。(2016)
《ネタバレ》 ぜんぜん前世♪と歌っている割には、前世は全然関係ないストーリー。 千年前に、彗星の片割れが隕石になって落ちてきた場所に、また同じ現象が起きる確率って… などと、ツッコミどころを挙げてもきりがない。 おばあちゃんのころの、入れ替わりも詳しく話に盛り込んで、二作目を作ってはどうか。 [地上波(邦画)] 5点(2018-05-05 18:54:42) |