361. 冷静と情熱のあいだ
エンヤはケルトですから、イタリアーノにはハモらないです。ヒロインの女性より篠原涼子のほうが僕は好き。あのラブシーンは赤面。ヒロインと10年弱付き合っていたお金持ちのおじさんが、かわいそうなのかあんな女と別れられてハッピーなのか良く分からないですが、のろけ映画。 4点(2004-01-22 11:21:30) |
362. リロ&スティッチ
《ネタバレ》 ラストのかんどーてきシーンは、なんだかさぶかった。「きょうから家族ですよ!」おおきなおせわです。リロとスティッチには宇宙法律なんて関係ない。でもこれはきっとゆがんだ僕だけが抱いている気持ちです。アクションシーンは好き。 6点(2004-01-20 18:42:05) |
363. リリイ・シュシュのすべて
《ネタバレ》 あんなに若いのにみんな傷ついちゃって。みてて辛かった。久野さん、世の中いやなことばかりじゃないよ。きっと大人になったら明るい人生がやってきますよ。リリィシュシュみたいなあいまいな存在にすがるからなのかなぁ。リリィシュシュしかいないんです。それで、いきていけるんです。中学生という大切な時期なのにそれで大丈夫なんです。身近にかっこいい大人がいないからなのだろうか。あの冒険家(阿部寛似のひと)はかっこよかった。死んじゃったけど・・・ 8点(2004-01-20 18:37:14) |
364. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!栄光のヤキニクロード
飽きなくて笑えておもしろい!しんちゃんの真骨頂。キャラみんな濃すぎ!やりすぎ!劇画になって焼肉を想像するところのシロがたまらなくおもしろいです。あんな演技実写では不可能・・・ 7点(2004-01-16 12:16:34) |
365. トゥームレイダー
カンボジアの遺跡を守ってるみたいな石像たちの声が、いきんでるみたいで面白かった。ん゛~ 6点(2004-01-10 22:47:07) |
366. A.I.
ラストの20分は正座させられてるときのだんだんあしが痺れてくるような。終わったあとの爽快感「おわったーー!・・・」。 5点(2004-01-10 22:44:29) |
367. セシル・B/ザ・シネマ・ウォーズ
映画版平成たぬき合戦ぽんぽこ。こういうアナーキーな感じな映画はアナーキーなままでいてほしいです。だからあまり面白くて人気がでちゃうとアウトサイダーでなくなっちゃうのでさびしい。ガンプ・アゲインの描き方からうかがえるに、ほんとにハリウッドが嫌いなんだろう。 8点(2004-01-10 22:35:03) |
368. マイ・ビッグ・ファット・ウェディング
ギリシャ親戚軍団のテンションに新郎側同様ややひいてしまった・・・。でもそんなテンションから生ずるのだろう、父からの結婚プレゼントには拍手。 7点(2004-01-08 09:57:13) |
369. ラスト・プレゼント
《ネタバレ》 肝心の夫の芸は面白くないが、あの詐欺師コンビがいるおかげでたんなるオータムインニューヨークにならないのでしょう。切ない系ラブストーリーではトップクラスだと思います。ヒロインが経営するお店が赤ちゃん用品屋さんってのがまたせつない! 9点(2004-01-08 09:50:23) |
370. ミッション・クレオパトラ
モニカベルッチがあまり出てこなくて残念。ノリが少林サッカーみたいで好きです。 7点(2004-01-05 17:57:10) |
371. うずまき
阿部サダヲか良かったです。最後車にひかれて死ぬ子。「おまえも巻かれろー」って言ってましたが、これはそういう映画だったのですね?!よくわからなぃィ 5点(2003-12-26 18:48:22) |
372. フォーン・ブース
横で一緒に観ていたカノジョが「クリスマスキャロルみたい」と言っていました。 8点(2003-12-26 18:32:45) |
373. マジェスティック(2001)
人生で今のところ一番へこんでいた時に観たので、がさがさの心にはスーッとしみこんできました。立ち直れるきっかけ的映画でした。サントラ買いました。もっと落ちついているときに観たらどんな感想もつかなぁ。爺さんの笑顔って味が煮締まっていますね。 9点(2003-12-25 16:35:58) |
374. キル・ビル Vol.1(日本版)
2003年の中では僕の中でNo.1の作品です。圧倒的に面白かったです。日本の文化(日本語、着物、刀、)をうまい具合に利用された感じ。それでいて全く新しい文化(←といていいのかな?)を創り出しています。あっ世界観か。でも、外国映画が描くNIPPONは我々日本人は違和感として捕らえられがちですよね。けれどもキルビルでは違和感を通り越して大爆笑に達しました。タランティーノは日本人が笑うタイミングをちゃんと多分理解していて、観客が笑うための間もちゃんとつくっている!センスがずば抜けているんですね。一方、テレビとかでユマやルーシーがインタビュー受けているとき、もっぱら「日本語お上手ですねー」や「激しい殺陣ですねー」とかの受け答えばっかりだったのは、きっと「皆さんの日本語めちゃくちゃ笑えますね」「キルビルの日本全然誤解ですがそれはそれでめちゃくちゃおもしろいですね」なんてとても言えないからだったからだと思います。本当の面白ポイントを報道できなかったメディアの皆さんさぞや歯がゆかったでしょう。もうひとつ。後編への繋ぎ方、最高!。よくTVでやってる「CMのあと衝撃の事実が!?」なんてかんじじゃなくすがすがしく後編を待つことが出来ました。だってあれですもん、封切り初日に渋谷で観たんですが、満員の劇場でラスト、拍手が起こりましたもの。僕も拍手しました。「タランティーノ、、、おめぇ、やるな、」とおもいつつ 10点(2003-12-25 15:04:58) |
375. ムーラン・ルージュ(2001)
《ネタバレ》 1900年以前の時代設定でサウンドオブミュージックとかジョンレノンを歌い、「なにその、聞いたことない調べ、なんて素敵な歌なの!」みたいなせりふはイイナアと思いました。お話も古典的で格式高い感じ。要は一緒に寝るか寝ないかという話 9点(2003-12-24 12:44:42) |
376. シカゴ(2002)
大変面白かったですが、3日たったら何も心に残っていませんでした。そんな映画もいいんじゃない?あでもタップダンス法廷はかっこよかった。 8点(2003-12-24 12:39:31) |
377. 宣戦布告
《ネタバレ》 自衛隊の皆さんが銃を撃つためには偉い人の許可が必要。たとえ殺されかけていても。というトリビアの映画です。北朝鮮って言っちゃえばリアリティは5~6倍です!いっちゃえ!言論表現自由民族! 6点(2003-12-24 12:27:12) |
378. フレディVSジェイソン
脚本が面白かったです。かつての怖さはなかったけれど、怖くないから楽しめました。ジェイソンの子ども時代はかわいそうです。ジェイソンに感情移入しちゃいます。ゴジラVSモスラVSメカゴジラみたいに、フレディ・ジェイソン組VSスパイダーマン・ハルク組もこのさいやってください。みませんけど 7点(2003-12-24 12:21:42) |
379. ファイナルファンタジー
映画を観る理由なんてたくさんですが、でも大体の人は映画を観て何らかしら心を動かしたくて(感動して)帰られるんだと思っています。ここが『みんなのシネマレビュー』だからこの作品が低評価なんでしょうな。もし『みんなのCG技術レビュー』みたいなところがあったらきっとモンスターズインクもお手上げなのかも知れませんね。半透明のモンスターはナウシカの腐海にいるあいつで、8つの精神体集めはフィフスエレメントを参考にしていますかね多分。FFっていう映画だったら、ファミコンやスーファミの頃の映像(区画単位のフィールド移動とかイベントとか)でやったほうがそれっぽかっただろうに。きっと画期的な映画になったと思います。このCGからはキーボードに染み付いた製作者の血と汗がよくみえました。なので5点。 5点(2003-12-24 11:02:26) |
380. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
ジョニーデップはスクリーンの化け物です。アクションのありえなさが楽しかったです。ぴょ-んて飛んだり。スパロウ船長がマストの上からロープに手錠を通してロープウェーみたいにして逃げますが、よーく考えると、手錠がついた腕の輪の中にロープを通すことはできませんよね(?)。ディズニー物理学!!? 7点(2003-12-24 10:48:20) |