21. アンジェラ(1995)
いやー痛いくらい純粋な愛を持った子だ。胸をパカっと開いて中身を見てみたいもんだ。何も知らないで見ていればおかしな子に見えるでしょう。でも誰しも子供の頃こういう経験あるんじゃないだろうか。親の心をつかむ為の嘘、他人の目を引く為の見栄なんかと同じ類のものなんだと思う。それにしてもアンジェラまだ子供なのになんて艶やかなことか。そしてあのラストシーンのなんと衝撃的なことか。エー! 6点(2004-05-01 22:20:06) |
22. アルマゲドン(1998)
マイケル・ベイやっちゃったPART・Ⅰ。人物描写薄すぎないか?もっと描いてたらちょっとは泣けた気する人いないか?しかし映画館で観た為、映画館マジックにかかっていた自分がいたことも否めません。いやそれにしても薄い薄い。濃いのはブシェミくらいだ。 しかもさぁ、宇宙で炎が見れるシーンがあるよ。マイケル君はもう少し勉強したほうが良い。 3点(2004-04-30 16:14:14) |
23. ヒマラヤ杉に降る雪
なんでイーさんて身を結ばない片恋慕の役が多いのさ?あの眉毛のせいか?たまにはイーさんに幸せを。映画ですが、他に例のない内容のものでなかなかよかった。「アメリカが」とか、ひとくくりにして話すのはちょっとヤなんだが、アメリカがこういう映画作れるつーのは発見だった。でも色んなオプションに手を出して若干趣旨がわかりづらくなってるかもね。セリフがエコーしながらぐるぐるまわる場面もあんまり効果的じゃないように思う。工藤夕貴か。。どうだったんでしょう。 5点(2004-04-29 17:07:27) |
24. フック
ピーターパンはティンカーベルに手を出したりしない。まー出したわけじゃないけど。不必要。 2点(2004-04-27 22:18:13) |
25. 青春シンドローム
特に何てことないし、作りもあんまり上手くない気がするが、なかなか好きだこれ。素直だよね彼らは。すごく。やりたいことやりたくて、自分に自信があるようで、でもどっかビクついてて弱くて。大人になってつるんでるような仲の良さじゃなくても、大人になったときに思い出す「若い頃」ってのはきっとみんなでつるんでたときなんだろね、きっと。青春シンドロームって良い邦題だと思います。 7点(2004-04-25 18:43:07) |
26. シューティング・スター
おしゃれな映画にしようと頑張った感はある。最初は、この雰囲気好きかもと思ったけど転がり落ちるようにだれていくねー。あと、メルビル・プポーってすごい名前だね。プポー。 4点(2004-04-08 23:44:21)(笑:2票) |
27. 危険な遊び(1993)
もどかしい。しかしそのもどかしさあってこそのラスト。できますか?自分の子供あんなだったら。まさに究極の選択。 6点(2004-04-05 16:51:53) |
28. 静かな生活
こりゃーよくも悪くもホント痛々しい話ですよ。よくもここまで、みたいな。渡部氏の演技はすばらしいですが。なんていったもんか、とにかく私は後味の悪さを強調したい。。笑えるもんなら笑いたいけどあんまわらっていいテーマじゃないでしょ。首つったじーさんとか首つるしかないっしょ。あーでもマーちゃんが襲われたときの、最近滅多に拝めなくなった巨大な白パンは大爆笑でした。 4点(2004-04-05 16:36:41) |
29. 交渉人(1998)
ありがちな展開とは思うもののなかなか面白かった。あーあこの人こんな年取ってからムショ暮らしか。。とかおかしな同情。個人的には、ネゴシエイターが犯人に嘘をついても良いというのがあまり好きではなくて、なんか存在そのものに疑問感じてたりします。 6点(2004-04-05 16:29:01) |
30. ディープ・インパクト(1998)
あれっ!イライジャが全然成長してない!というのが感想です。 4点(2004-04-03 17:02:08) |
31. CUBE IQ
お粗末すぎ。なんだかんだCUBEと名のつく映画全部見ちゃったけどこれが1番ひどいね。もういっこのほうは結構しっかりできてたな。核シェルターのやつ。とどのつまりこの映画、のび太はのび太ってことだ。 0点(2004-04-03 16:58:56) |
32. オール・アバウト・マイ・マザー
好きな雰囲気。女の強さ的な印象はあまり感じなかったけど。観終わって、人間の死ぬときの幸不幸の数は一緒らしい、という話を思い出した。かなり痛々しい話なはずなのにあまりそう思わせない、硬いんだか軟らかいんだかよくわからん感じの作り方が自分には良かった模様。 7点(2004-04-02 16:52:26) |
33. ロビンソン・クルーソー(1996)
原作読んでなくてこういうこと言うのも何かとは思うが、結局これ書いた奴だって大航海時代の人間てことですよ。なんかイラク戦とだぶって見えたのは自分だけでしょうか?よその文化はよその文化であり非人道的であっても、マスターがバシバシそいつら殺していいってわけじゃないでしょ。なんかもう腹立たしくて仕方なかった。しかもあの女、あの時代にあんだけ長いこと独身てありえんだろ。貰い手がなかったってことだろ。キー! 1点(2004-04-02 16:42:59) |
34. ことの終わり
なんとなくいいにおいのする映画でした。でも1年くらいしたら忘れてしまうんだろうなぁとも思います。あのときサラが祈って、ほんとに生き返って、その後もう会わないっつー約束を守ろうとするところが女らしくて好きだ。たいていの人は、ゴミ箱にゴミ投げて一発で入ったらなんかいいことがある、とか思って投げて、入らないと「ィャ、次に入ったらいいことがある」とかってもう一回投げたり。なかなかできない。そこらへんが妙に艶やかに見えた。 5点(2004-04-02 16:24:40) |
35. インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
大変です!今投稿するときに彼女がキルスティン・ダンストだと知る。。ひぇぇ。かわいい。ラストとかかなり強引だと思うが内容は置いといて、映像美だけで加点。中世を描くとキレイに見えてしまうなぁ。フランケンも同じ感じだ。 *追記* 見直してみたらやっぱり美しいのよ。映像だけではなく、なんか飽きないのよ。そんなわけで点を上げることにする。 7点(2004-03-18 22:13:04) |
36. エア・バディ
動物ものはどうしても…。たまにこんなふわふわした気持ちになることも必要だからどんなことにもツッコムことはできません。強敵もあまり出てこないしもやもやせず幸せな気持ちになれました。ばでーかわいいなー。ほんと、動物ってなぜこんなに愛しいのだらふ。 7点(2004-03-12 17:16:41) |
37. ショーシャンクの空に
点数情報のグラフが笑える位に尻上がりですね。なんとなく今まで書かずにいましたが、よいものはよいといえる心を。でも、刑務所のリタヘイワースであらわされる世界観のほうが若干だけど好きかな。ここまで映画が評価されると比べるのもなんか変な気がするけども。個人的にはティムが1番マッチした役をもらった映画と思う。いまのとこ。隣人は~とかマッチしなすぎ。タイムカプセル埋めたい。 8点(2004-03-02 17:30:42) |
38. ノイズ(1999)
オチひどい。私でも書けそう。ノイズ、って良い邦題のように思ったけど観終えてみると、ノイズだと私たちはジョニーに焦点当てがちになるんじゃないかと。アストロノーツワイフだと最初からシャーリーズセロン中心で観られるかなと。思った。で、観たところでやっぱオチひどい、ってなると思うけど。 2点(2004-03-02 17:14:22) |
39. 大いなる遺産(1998)
イーさんは、大好き。と前置きしておく。ただこの映画の中でイーさんのダメ男っぷりときたらない。ぐいねすのヤな女っぷりといい勝負だ。ダメ男とヤな女の恋愛から学ぶものなど1つもない。実際、ない。成功する為にジョーとの絆を断ち、とか言う時点で人間としてなってない。そんなヤツは成功できん。ゆってみたらただのバカップルみたいなもんですよ。デニーロが死ぬところではなぜか「あーほんとにデニーロ死んだら葬式とか盛大なんだろうか」と妄想。でも散りばめられてる小さな伏線と、イーさん、あとカメラワークが結構好きだったので5点にします。 5点(2004-03-02 17:04:27) |
40. ピースメーカー
学校行事で映画館で観た。1番最初の核で吹っ飛ぶシーンはやばかった。ジョージとニコールが出てくる前の雰囲気はとても好きだ、赤い目とかぞわぞわするものがあって。でもその後は好きじゃない。 4点(2004-03-01 23:01:47) |