21. おもひでぽろぽろ
《ネタバレ》 長期休暇をとって、まるで他人の田舎の家に居候する、という27歳の独身女性(笑顔がやや老けてる)。という設定が提示されるオープニングの瞬間に、この映画に深遠なる深みが生まれている。小学5年生の記憶が勝手についてきたという表現しているが、いや彼女はそうではないだろう。きっと常日頃いつも過去のわだかまりを引きずってきたに違いない。特に病んだときにはトラウマのごとくアベくんが去来したに違いない。21世紀ではこういう女性に最適の薬を精神科で処方してくれるだろうが。タエコは映画で描かれている以上に思い悩んでいたに違いない。 柳葉敏郎、あの男も下心に支配され、蜘蛛のようにタエコに舌舐めずりしていたにちがいない。柳葉からの心情吐露が無いので(描く必要など一切無いが)心中は把握できないが、25歳の独身男性でしょ、トラクターを研修しているときとか、絶対胸がばくばくだったに違いない。 多くの現代オトナたちは、蝶が芋虫の自分を不連続ととらえるように、小5の自分とはまったく不連続の別人と捉えてしまっているのではないだろうか。けれどもまごうことなく現在の自分との連続体であるわけで、現在の自我形成に大きく影響しているはずである。あの帰路の電車、立ち上がり引き返すエネルギーはなみなみならない。その重い腰を上げさせたのが小5の自分であるが、あれはもちろん自分自身の内面なわけであるから、俺はタエコを心の底から祝福したい。 [DVD(邦画)] 9点(2009-07-23 15:59:38)(良:1票) |
22. THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
ミサトの「大人のキスよ、帰ってきたら続きをしましょ」という死亡フラグを備えたこの映画には絶大な価値がある。 [DVD(邦画)] 7点(2009-07-23 15:26:34) |
23. ゲゲゲの鬼太郎 妖怪特急!まぼろしの汽車
《ネタバレ》 うーん、そんなにおもしろくねえ。 テレビ版のシャチホコみたいな吸血鬼が出てるまぼろしの貴社のほうがおもしろい。 [DVD(邦画)] 4点(2009-04-20 21:47:43) |
24. ゲゲゲの鬼太郎 大海獣
《ネタバレ》 水木の原作(血を注射するやつ)のほうだとおもって借りたのに、チンポとは。 [DVD(邦画)] 5点(2009-04-20 21:44:59) |
25. A
《ネタバレ》 富士宮本部道場が取り壊される前日夜、のび太似の荒木広報副部長は森と二人で無人の道場にいた。荒木は「記録として撮ってほしい」と言った。道場の中は出家信者たちが生活していたり修行していた場所だから、人々の生活の面影が生々しい。でも決して冷たい印象はなかった。壁には「修行!修行!修行!修行!」とか「尊師の教えは~~」とか自己啓発的な言葉が書いてあるが、おそらく強制退去を命じられた際、最近書かれたとおぼしき床の走り書きが泣けた。 「So Long サンクスフレンズ」 そりゃそうだ、自分が血の汗流して頑張った場所である。俺にとっての実家みたいなもんか。それが抗えない力によって強制退去、取り壊しになるとき、憤りも切なさもごっちゃになる。そんなとききっと壁に別れの言葉を残したいと思うだろう、人ならば。でもまさかオウム信者が「サンクスフレンズ」という言葉を書くとは思わなかった。 [DVD(邦画)] 9点(2008-10-30 19:27:45) |
26. 裸のランチ
《ネタバレ》 話の流れがどうも退屈なので、積極的に映画を見ようとならないのが残念。映画館で集中してみればそうでもないかもしれないけれど。気持ち悪い生き物の造形は他の追随を許さない。 [DVD(字幕)] 8点(2008-05-31 00:35:51) |
27. ターミネーター2
将来の夢はT-1000です。 [DVD(字幕)] 9点(2008-05-31 00:18:21) |
28. クラッシュ(1996)
《ネタバレ》 事故って快感だなんて、人間離れしているのでなんとも思わない。エロくもない。 [DVD(字幕)] 6点(2008-03-15 22:43:12) |
29. ファウスト(1994)
《ネタバレ》 普通の映画に飽きてしまう頃にはちょうどいい。 TSUTAYAではホラーの棚にあるが、ホラーではないな。 人形といえど、口のどアップは気持ち悪い。人間以上に人間的。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-15 22:32:41) |
30. バグズ・ライフ
《ネタバレ》 イモムシがどうも好きになれず、あいつだけは鳥にズタズタに食われてほしかった。 羽が生えた時のうれしそうな顔がむかつく。 でもPixar最高! [DVD(吹替)] 8点(2007-08-30 11:23:52)(笑:1票) |
31. TATARI タタリ
《ネタバレ》 うーん。怨念がおんねん。ってかんじですね。たたりなのかなんなのか [DVD(字幕)] 6点(2007-03-25 01:08:51) |
32. 橋のない川(1992)
《ネタバレ》 具体的にどんな差別やいじめが行われていたかがケーススタディとして学べた。それをみてつくづく感じたが、本当にガキの喧嘩と変わらないね。水平社の旗のデザインはなんとかならんのか。 [ビデオ(邦画)] 8点(2007-03-25 01:01:34) |
33. 白痴(1999)
《ネタバレ》 原作はよくわからないが、白痴の女性は魅力的ですね。ワンピースは反則っしょ。 [ビデオ(邦画)] 8点(2007-03-25 00:58:39) |
34. ネクロマンティック【特別版】
《ネタバレ》 例のウサギのシーンやアザラシのシーンは、ギャスパーノエの『カルネ』観てくれれば、たいしたもんじゃないことは理解できると思います。僕にしてみれば魚の活け造りとにたようなものであります。たいしたことない。とはいえ十分刺激が強いですが。 映画のつくりとしてはたいして面白いものではなく、1と2合わせて75分くらいの映画にしていればまともに観れる。つまり『カルネ』には全く存在しなかった無駄が、本作には多く、飽きてしまうところがもったいない。映画がへたなんですな。なので5点。 ただ、へたなりに感じるところはあって、映画における「死」とは、動かなくなるということに過ぎないんだなあと思った。映画は、動いてこそ。MOVIEはMOVE(動く)ですから。この映画は、人間の死の、偏った地点からの見方を教えてくれた。そういう意味で本作を見ることができるこの国を少し誇りに感じた。 [ビデオ(字幕)] 5点(2006-09-06 22:19:28) |
35. ジャンヌ・ダルク(1999)
《ネタバレ》 ヒステリックでイタい女を怒らせると、ああなってしまうのですな。気をつけましょう。でもイタい女を映画で観るのはとても面白い。 衣装や場所を完全に中世フランスでなくてもよかったのかなと思った。ていうことは別にジャンヌダルクの話でなくてもよかったのかなと。つまりイタ女であればそれで面白かったね。ジャンヌのメタファーとしてってことかな。 現代社会のほうが合ってる。 [DVD(字幕)] 9点(2006-05-27 22:22:05) |
36. 食神
《ネタバレ》 やっぱりヒロインは美しくなきゃ、全体が破綻するんですな でもその破綻具合がたまらなくおもしろい それはチャウシンチーの人柄なんだろう。 [DVD(字幕)] 8点(2006-05-02 01:10:48) |
37. 喜劇王
なんてあんなにへんてこりんな人たちが沢山いる国なんだろう。 チャウシンチーの、どこか抜けた一途さ、これはおもしろいですねえ。 でもやはりアクションのほうが好きです。 だからこそメロドラマをやっているのがくだらねえ。 [DVD(字幕)] 8点(2006-03-28 22:53:34) |
38. FRIED DRAGON FISH THOMAS EARWING'S AROWANA<TVM>
僕は魚が苦手です。ドアップとか、耐えられない。女優の眉毛が気になりました。 [DVD(字幕)] 7点(2006-02-09 22:53:05) |
39. うなぎ
なーんかへんな映画ですね。導入がすばらしいです。 [DVD(字幕)] 8点(2006-02-09 22:51:31) |
40. ブレア・ウィッチ・プロジェクト
作りこまれていない感じは残るけど、映画として十分楽しめた。姿無き魔女の気配が、まるで、一人歩きする映画の評判のメタファーのようだった。 [DVD(字幕)] 8点(2005-10-31 23:48:07) |