21. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
格好良い…。すごく面白かったです。みなさん良い気の狂い方してらっしゃって楽しかったですが、同時にすごく恐ろしかったです。手に汗握りました。グサリとやられました。ピーター・セラーズ、知って見てたけどわかりませんでした。すげえ。 10点(2005-02-12 17:31:01) |
22. 猿の惑星
ラストを知らずに、先入観無しで見たかった…ッ!でも展開もラストも知ってたのに、それでも衝撃的でした。途中までは、いい加減にしろよ、サル!って、サルにムカツキながら見てたんだけど、最後には人間に比べたらサルのがよっぽどマシだって思ってしまいました。しかし、68年って…。信じられない。 9点(2004-03-17 00:33:29) |
23. Love Letter(1995)
《ネタバレ》 良い映画でした!!いろんなキャラクタのいろんなストーリが、詰め込み過ぎってくらい詰め込まれてるのに、滅茶苦茶綺麗にまとまってる。どのストーリも素敵だし。中学の思い出だけでも1つの十分素敵なラブストーリーなのに、更にもう1つのラブストーリーが絡まって、尚ちゃんとまとまってるってのは、凄いと思いました。あと、ラストが最高。図書カードの裏に描かれた似顔絵のラブレター。最高にロマンチックなシーンでした。ただ豊川悦司の関西弁は確かにちょっと…。あ、でも演技はすごく好きでした。 10点(2004-03-17 00:29:51) |
24. ホテル ビーナス
久しぶりに映画館で泣きました。良い映画でした。別々の人生が少しずつ重なって、影響をうけて、またそれぞれの人生が進んでいくっていう、私の好きなタイプのストーリー。少し歪な愛や幸せの形が、みんな綺麗でした。ただ二名ほど、なんでいるのかわからない人が…。映画の世界観をぶち壊してくれちゃって、ひどく残念です…。 8点(2004-03-15 16:14:31) |
25. 耳をすませば(1995)
今、この映画に出会えてよかったです。ちょうど将来について悩んでるところだったので、頑張らねばって気になれました。青春って良いなあってカンジ。勇気をくれる映画。素敵。 9点(2004-03-15 15:57:17) |
26. フック
あくまでも「例えばの話」だと思ってみれば、面白いストーリーだと思います。ところどころ綺麗なセリフとか素敵なシーンとか出てきて、結構感動しました。大人になっても空が飛べるっていうのが素敵。でも、全体的にいまいち弾けきれてないのと、セットがどうもチャチなのと、間延びしてるカンジ。精神的にも時間的にも余裕のあるときに見ないと、イライラするだけかと。 6点(2004-03-15 15:43:28) |
27. ガタカ
《ネタバレ》 見て良かった!!すごく感情移入してしまいました。確かにイロイロ甘いトコはありましたけど、私はそんなに気にしないで見れました。最近自分の才能の無さに、ちょっと挫けそうだったけど、この映画に救われた気がします。キャラクタアが、みんな好感の持てる人物ばかりでした。ジェロームが死ぬときに、銀メダルを首にかけたことに感動。自分が成し遂げたことに、誇りを持って死んだんだなあって。最後の検査で見逃してくれたトコは、もちろん言うまでも無く最高に素敵なシーンです。 10点(2004-01-28 17:54:36) |
28. PiCNiC(1994)
なんとなく、漫画みたいだと思いました。ていうかタイトル的に、もっとほのぼのした映画を期待してました。大間違い。格好良いというか、綺麗というか、拘ってるというか、貫いてる印象。設定も展開も独創的で素敵です。私も塀の上をずっと歩いて行ってみたいと思いました。楽しそうでした。 8点(2004-01-22 01:19:07) |
29. HANA-BI
圧倒されました。濃厚で繊細。こんなに隅々まで美しい映画を初めて見ました。少ないセリフでこれだけ表現できるってすごいです。凧上げが無ければ完璧でした。ああ惜しい。それでも10点。 10点(2004-01-16 01:16:42) |
30. フィフス・エレメント
どっかで見たことあるような設定やキャラクターばっかり。ストーリーも凄く幼稚だと思います。それでも10点をつけさせてください。この世界観が大好きなんです。いろんな道具や家具や乗り物やファッション、カルチャー等がしっかり作り込んであるから、全てのシーンにわくわくさせられます。こんな未来に暮らしてみたいんです。そして、いくつかある見せ場の映像と音が、凄く綺麗で格好良いんです。小学生の頃、私に初めて映画の楽しさを教えてくれた映画でした。 10点(2004-01-09 09:37:07)(良:1票) |
31. 恋愛寫眞 Collage of our Life
前半と後半がもう別の映画みたいです。なんでいきなり火サス並のサスペンス?!みなさん書いてますが、ホント小池はいらんです。って、こんな風に書くと小池が悪いみたいですが、悪いのは演出です。でも脚本は好きなんだけどな。綺麗です。なんでこんなんなっちゃったのか…。いろんなトコロにいろんな人の「頑張ってる感」が見え隠れして痛い。マヨヌードルは旨いですよ。私は好きデスよ。 4点(2004-01-09 08:52:14) |
32. ペイ・フォワード/可能の王国
期待しすぎたのかなー?なんか、すごく中途半端な映画。結局何が言いたかったのか、いったい何がメインだったのか。つめ込み過ぎじゃないでしょうか。収拾つかなくなってます。そして全部が中途半端になっちゃってます。あ、でも全然感動できないってことはないですよ。良いシーンやセリフもあります。ただ、ラストはマジで意味がわからなかったです。脈絡なさすぎ。唖然としてる間に感動する暇もなく終ってしまった…。 5点(2004-01-07 20:37:45) |
33. いちご白書
学生運動の「が」の字も知らないので、たぶんよく分かってないんだと思いますが、凄く青春だなーって思いました。床を叩きながら歌う歌が、滅茶苦茶綺麗でした。端から見ると深く考えずに馬鹿なことやってるって思うんだけど、本人たちは真剣で、しかもそれを楽しいんでるんだなって思います。 7点(2004-01-06 23:38:35) |
34. スペーストラベラーズ
すごくわくわくする設定で、楽しかったです。それぞれのキャラクターがみんな良い味出してるし。でもやっぱりラストが不満です…。せっかく現実離れした突飛な世界なんだから、最後まで貫いてほしかったです。だってなんか、やたら現実的というか、普通なラストなんだもの。夢から醒めるのは、映画が終った後が良い。 7点(2004-01-06 22:56:09) |
35. 山の郵便配達
ちょっと、物語がプチプチ切れすぎてたかな。なんていうか、確かにどれも良いシーンなんだけど、いろんなシーンをつめ込み過ぎてるような。いやでも、本当に良い映画でした。感動してポロポロ泣くってわけじゃないんだけど、なんか胸がジーンと熱くなる。もっと良いタイトルなかったのか、って思って見たんだけど、見たらこのタイトルもありかなって思いました。そのまんまなネーミングが雰囲気にあってる。シヴイ映画です。あ、あと映像が綺麗。 8点(2004-01-06 22:12:49) |
36. ウォーターボーイズ
大好きデス。この映画。青春ど真中ー!ってカンジが。役者の演技の拙さまで、この映画の青春っぽさを演出している気がします。そしてギャグのセンスがすごくツボなんです。更に最後のシンクロが超綺麗で、多少の展開の強引さとかざーとらしさとかはどうでもよくなります。最初は9点つけようかと思ったんですけど、竹中直人が出てたことを思い出してマイナス1。彼はどうしちゃったんでしょうか。何の役をやっても、もう竹中直人以外の何者にもなれてないじゃない…。 8点(2004-01-06 22:00:54) |
37. X-メン
結構はまりました。格好良いっすよ。結構素直に楽しめると思います。原作が好きなので、つい比べちゃって点数低くなっちゃってますが、原作を知らずに映画だけ見てたらもっと楽しめたかも。結構良く出来てるほうだと思います。 6点(2004-01-06 21:42:38) |
38. アマデウス
濃厚な映画だと思います。圧倒されます。キャラクターがみんな深いからってのが大きいかな。深くて濃厚なのはキャラクターだけじゃないけど…。まあ兎に角、キャストが良い。この映画は、いろんな意味で完璧だと思います。 10点(2004-01-06 20:59:39) |
39. 招かれざる客(1967)
時代を感じます。展開がなんか唐突過ぎて、どうもついていけなかった…。全体的に淡々としてるというか、盛上りが無くて、なんとなく物足りなさを感じてしまいました…。 5点(2004-01-06 20:44:44) |
40. シックス・センス
やられた…ッ。何故気付かなかったんだ自分…。車の中の親子のシーンは感動だった。バリ泣いた。もうちょっと広がるかと思ったけど、思ったよりあっさり終ったかな。でも凄くバランスの良い映画でした。 7点(2004-01-06 18:57:11) |