21. 哭悲/THE SADNESS
《ネタバレ》 予告編を観てそれなりに準備して観たのだけれど、なんだか嫌な気持ちになる映画だった。 まあ監督もそこを狙って作ったんだと思うから、一応成功なんだろうけど、ちょっとね。 人間の本能というか欲望を隠さないウイルスってことみたいなんだけど、そうなると食欲と性欲が筆頭になるのかな。 それと弱いものを徹底的に痛めつけたいという得体のしれない不快な欲望。 ちゃんと思考した上で行動に移してるから、不快度は相当に高い。 このウイルスに比べたら、ゾンビなんて悪意のかけらもないからスッキリ観られる。 でも考えてみると、この悪意の塊をぐちゃぐちゃにやっつけるシーンに快感を覚えること自体が結局我々の本性で、監督もそれを狙ってるのだとしたら、それも嫌だな。 [インターネット(字幕)] 4点(2024-09-16 12:15:23)(良:1票) |
22. 地球が静止する日
《ネタバレ》 リメイク版なんだけど、前作を観ていない。 これちょっと元の映画観てみたいな。地球の危機を同じように描いてるなら、先見の明ありだよね。 本作はもう言い古されていることを改めて突き付けられる感じ。 我々は目を瞑ってるけど、このままじゃまずいよな、とはやはり感じているのだが、まあ描き方がちょっと古い。 キアヌも好きだし、ジェニファー・コネリーが出ている時点で加点なんだけど、ちょっとキアヌの聖人キャラに頼り過ぎかな。 あのなんだかわだけにからない虫に世界が侵食されていく感じは、意外にリアリティがあって嫌いじゃなかった。…だけにちょっと残念。 [インターネット(字幕)] 6点(2024-09-16 12:03:55) |
23. マッドマックス:フュリオサ
前日譚とはいえ、もう前作の内容をあんまり覚えていないのだが、シャーリーズ・セロン役をやるなら、アニャは適任ではないかと思う。なにせあの鋭い眼光は只者ではない。 自ら爆弾となるボーイズとか、相変わらず狂気に振ったキャストは異世界の設定として迫力充分。これはもう一度「怒りのデス・ロード」を観たくなる。…でも多分観ないけど。 「マッド・マックス」と冠する必要はもはやない気がするので、そこんとこはちょっと異議あり。 [映画館(字幕)] 6点(2024-09-16 11:56:56) |
24. 事故物件 恐い間取り
《ネタバレ》 事故物件に住み、心霊現象がそれなりに撮れたら次に行く、という執着のなさがこの映画の売りなのかな。最終的には引っ越しを繰り返すうちに霊が溜まって?いくんだけど、その部屋で起こったであろう惨劇にあんまり深く突っ込まないで淡々とこなしていく感じ。 「残穢」のようなおどろおどろしい根源的な恐怖ではなく、映像としての恐怖を狙った映画なのかな。 こういう映画は、名の知れた人ではなく、無名の俳優が出た方が臨場感高まるよなあ、亀梨君とか木下さんとかメジャー過ぎて没入感乏しいなあと思いつつ鑑賞。 しかし江口さん、存在感あるなあ。 [インターネット(邦画)] 5点(2024-08-30 10:54:56) |
25. タイガー・ハウス
《ネタバレ》 恋人にボウガンを向けて誤って射抜いてしまうような、あんなピンボケした息子に逆襲を食らうなんて、強盗団はそもそもプロ失格。それで計画が台無しになるのはまあ映画のストーリー上仕方がないのだが、もう少し脚本なんとかならなかったのかね、というのがずっと残って、どうしてもサスペンスというよりもコメディ寄りで観てしまった感が否めない映画。 で、強奪した金をさらに持ち逃げしようとするヒロイン。 これ主演がカヤ・スクデラリオじゃなかったら許せないところだが、彼女だからまあいっか。 [インターネット(字幕)] 6点(2024-08-30 10:46:28) |
26. きさらぎ駅
《ネタバレ》 これは。 きさらぎ駅の不思議体験経験者による1回目の回想シーンは、なんだかまだるっこしいし、途中で観るのやめようかとさえ思う演出だったのだが、わざといらいらさせるものだったのだと理解。聞き取り役の大学生が同じ体験をする2回目は、おかげでスッキリ。途中で出てくる車の男を「これはあれだから!」って殴り倒すシーンはなかなかに面白かった。 大学生を犠牲にしてまで教え子を救う理由が少々弱くてそこは釈然としないものが残るが、演出の勝利。いや、面白かった。もう2、3回ループしてもいけるんじゃないかな。 [インターネット(邦画)] 6点(2024-08-30 10:36:58) |
27. ミュージアム
《ネタバレ》 前半はスピード感もあるし、犯罪の異常性もなかなか興味深い感じ。被害者の共通点が裁判員に対する復讐かも、いや、そう思わせて実はそうじゃないぞ!あたりは絶好調だったのだが、犯人が担当刑事に妙な執着を見せる辺りから、話の展開が小さくなってきたなあと雲行きが怪しくなるものの、拉致した刑事に与えたハンバーガーの肉がひょっとして…と思わせるあたりでぐっと盛り返した感じ。あれ韓国映画なら容赦なく妻子のものだよなあ。ホラー映画としてはその方が完成度が高かったと思うのだが、邦画でしかもあのキャストではそれはなかなかできない相談かもしれない。そこが残念。振り切る勇気が欲しかったなあ。 犯人の芸術作品としても、あの親子3人をどういう形で世間に発表するつもりだったのか、そこは気になるところ。やっぱり本物を食べさせた方が「社会見学の刑」にマッチしていたような。 しかしながら、最後まで手に汗握って楽しめたし、基本的に小栗旬と尾野真千子が好きなので問題なし。 [インターネット(邦画)] 6点(2024-08-30 08:29:54) |
28. フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
《ネタバレ》 いや面白かった。 今更実は月に行ってませんでしたなんて映画は作るはずがないから、「カプリコン1」的なシリアスさは求めてなかったんだけど。 アポロ計画で散っていった宇宙飛行士たちに対する敬意が随所に散りばめられていて、アポロ計画の成功がアメリカ人の魂を作っているのだということを改めて考えさせられた。その点で実直なイメージのチャニング・テイタムは派手じゃないけどはまり役。 予算を獲得するために格闘するくだりも面白かったし、ラストの猫のシーンには思わず手に汗握ってしまった。 私にはそれほど恋愛要素が強い映画とも思えず、終始興味深く楽しんで観ることができた。今年観た映画の中ではかなり上位の佳作だと思う。 [映画館(字幕)] 8点(2024-08-12 10:40:51) |
29. エクスペンダブルズ ニューブラッド
《ネタバレ》 え、待てよ。スタローンもう出番終わり?映画館に観に行かなくて良かった~って思ったらまさかのフェイク。 しかしスタローンの出番が最初と最後の数分だけだったことに変わりはなく、やっぱりエクスペンダブルズはスタローンとステイサムのコンビあっての映画だと再確認した次第。 アクションもストーリーもちょっと適当過ぎるぜ、しかし。 [インターネット(字幕)] 5点(2024-08-12 10:32:25) |
30. 浮き雲(1996)
《ネタバレ》 カウリスマキ監督の映画は二本目。「希望の灯り」以来。 「希望の灯り」もかなり動きの少ない演出だったけど、これはそれに輪をかけて大げさな演出はなし。 ドラマもそれなりにあるし、けっこう致命的な悲劇も迎えるんだけど、それを淡々と乗り越えて受け入れていく。 実生活と照らし合わせてみると、まあそんなもかものしれないなと。 互いに信頼して労わり合う夫婦の在り方も意外と嫌いじゃなかった。 まあ好き嫌いはあるだろうし、観る人を選ぶ映画かもしれないけど、私は嫌いじゃなかった。むしろ癖になるかも。 [インターネット(字幕)] 6点(2024-08-12 10:18:39) |
31. FALL/フォール
《ネタバレ》 そうか。緩衝材はもう靴ではなく、友人の体なんだね。 彼女が誘ったんだから、それは仕方ない。 どうやって降りるか、ではなく、どうやって救助を呼ぶか、という所に話がいってしまったのがちょっと早くて、もう少し何か考えて欲しかったな、というのが残念なポイントの一つ目。そしてもう一つは、登山の悲しみや恐怖から脱却するには、鉄塔登りじゃなく登山では?というのは、映画の設定自体がそうなのでまあ仕方ないよね。 しかしながら、高所の恐怖感は十二分に味わえる、今までにはなかった映画。 ジェフリー・ディーン・モーガンは、ウォーキング・デッドの悪役を完全に払拭できた感じで、彼が出ていることで映画が引き締まった感が強い。 [インターネット(字幕)] 6点(2024-07-14 08:18:49) |
32. アス
《ネタバレ》 そもそも人の言葉を話せるのは例の彼女だけなんだろうか。 残りのいったい何億人いるのかわからない人たちが言葉を話せないとしたら、そもそもどうやってこの決起を成功させることができたのか。 まさかテレパシー? で、これはアメリカだけの話なのか全世界的なことなのかも判然せず、なんだか感情移入できないままハサミで殺戮、という痛いシーンを観ることになってしまった。 仲良しの家族役、いけすかない人たちだったけど、あの妻は透明人間に出てた女優さんだったのかな。なんてことを考えたり、主役のニョンゴさんはアクションホラーに引っ張りだこだなあなんてことを考えながらの鑑賞。 でもね、例の偽?一家が家を狙うシーンはけっこうな恐怖感だった。やっぱり種明かしはあんまりはっきりしない方がホラー映画としては成功するのかもなあ。 [インターネット(字幕)] 5点(2024-07-14 08:09:31) |
33. ヒューマン・キャッチャー/JEEPERS CREEPERS 2
《ネタバレ》 前作の「ジーパーズ・クリーパーズ」には、心の奥底がぞわぞわっとするような得体のしれない恐怖感があった(前半だけだけど…)。 が、この二作目は、クリーチャー退治がメイン。 底知れぬ恐怖、という点ので大きく前作に及ばない感じ。 ただ、クリーチャー復活がどういう形になるのか、続きが観たくなる点では大いに成功。 [インターネット(字幕)] 5点(2024-07-09 15:00:41) |
34. Pearl パール
《ネタバレ》 「x」の前日譚などどいう予備知識も何もなしで鑑賞。 で、ここのレビューでそれを知った次第。 いや、それならもっとその気で観れば良かったと後悔したが、今更もう一度最初から観る気にもなれないかな。 「x」の老婆はもっと自信満々で自己愛に満ち溢れていたような気もするが、この時代のパールはもっと自己肯定感が低い印象。 冷静な自己分析のシーンがこの映画の一番の山場となっているのだが、私にはむしろそんなものは余計で、良心の呵責や後悔などこれっぽっちも感じることのないシリアルキラーを期待してしまった。 遺体となった両親と腐敗した豚の食卓で夫の帰りを待つなんてどう考えても尋常じゃないから、やっぱりパールは振り切れてるのかなとも思うが、それならラストの表情アップのシーンで涙は流して欲しくなかった。 彼女には同情よりも得体のしれない恐怖を感じさせてもらいたかったな、というのが正直な感想。で、この点数。 [インターネット(字幕)] 6点(2024-07-09 14:45:23) |
35. クワイエット・プレイス DAY 1
《ネタバレ》 1作目から楽しみにしているシリーズなのだが、今回はエミリー・ブラント様の出演はなし、ということでそこが残念なポイント。 とりあえずたくさん出してみるか、という「エイリアン2」のような流れは嫌いじゃない。 ただどうやっても倒すことはできず、水にもぐるしかない、というのはDAY1なら致し方ないところ。むしろ、よくそんなに早い段階で弱点見つけたなと展開の早さに驚き。 音楽を聴く=文化を楽しむ=人間としての尊厳を奪われてたまるものか!というラストは良かった。でもこれ、まさか続編はないよね。 [映画館(字幕)] 7点(2024-07-03 10:14:37) |
36. グランツーリスモ
《ネタバレ》 元になったゲームをやったことはないんだけど、ブレーキの状態まで再現できるかなりリアリティの高いゲームなんだね。 ゲームのチャンピオンが現実のルマンで入賞するなんて、夢のある話じゃないか。 父親との葛藤の部分もうまく描けていたんじゃないかな。 主人公の青年もコーチ役の元レーサーもはまり役で、割に感情移入して観ることができた。 でも一番良かったのは、主役の恋人の女の子。 あんまり登場しないんだけど、爽やかで嫌みがなくて、魅力的。もっと出して欲しかった。 あの子がもっと登場していればもう2点は上がるなかなかの佳作。 ゲームファンはたまらないだろうね。 [インターネット(字幕)] 6点(2024-06-20 10:34:44) |
37. あなたが寝てる間に・・・
《ネタバレ》 これ観たの二回目かなあ。 やっぱりサンドラ・ブロックって魅力的だよね。女性らしさを売りにしてないって言うか。 いや、もう男性らしさとか女性らしさとか定義づけする時代ではないんだけど、適当な言葉が見つからないのでご容赦を。 まあ私としてはピーターが全く魅力的に思えず、なんでこんな男に惚れちゃうんだ!ってのが先に立つんだけど、昏睡から目覚めたあとのピーターもやはり人間性に疑問符がつく設定で、観ている側としてはジャックを愛することに対する葛藤が必要ないのが映画としてはもったいない感じ。でもこれラブコメなら深く考えないでいいのかもしれないけど、けっこう家族愛を描くヒューマンな作りだったから、そこのところはもう少し丁寧に描いて欲しかったかな。 クリスマスを孤独に過ごすことは、アメリカではかなり孤独で寂しいことなんだね。寂しさを拭うために恋人というよりも家族と過ごすために嘘を貫いたルーシーが切なかったなあ。だからラストで指輪を改札口に出すシーンはぐっと来た。 電子マネー全盛の現代では、改札口でのあんな演出はもうできないのかと思うと、それも切ないね。 [インターネット(字幕)] 7点(2024-06-19 10:22:02) |
38. イコライザー THE FINAL
《ネタバレ》 このシリーズの見どころの一つは、武器ではその辺にあるものを利用してやっつける、ということなのだが、今回はその点では期待外れで、あくまでナイフや銃が主役。 人知れず悪を挫き、正義を貫くスタイルだったのが、今回は救うのが町全体ってことで かなり露出度高め。西部劇のような展開になってしまったのはちょっと期待外れだったかな。 ダコタ・ファニング演じる女性捜査官とのやりとりは、スリリングで見応えがあったが、ちょっと不完全燃焼だったかも。この映画の悪党はだいたいせこい奴ばかりなんだけど、今回もやはりせこくて不愉快な奴らだった。 それなりに年齢を重ねたイコライザーも、そろそろお役御免で隠居生活かなあ。 [インターネット(字幕)] 7点(2024-06-18 14:55:58) |
39. ラーゲリより愛を込めて
《ネタバレ》 シベリア抑留の厳しさがどれくらい真に迫っていたかには疑問符がつくものの、家族と離れ離れになった男たちの苦悩は伝わってきた。 決して希望を失わない、二宮君演じる山本に敬服。前向きに生きようとする彼の言葉は、どこか有島武郎の「小さき者へ」を思い出させる。 山本のダモイが果たせないことは予想がついたものの、やはり帰してやりたかった。 彼の死を知った北川景子演じるモジミの慟哭は有無を言わせぬ迫力があり、「嘘つき!」と叫ぶ彼女の心の痛みが、スクリーンを通じて胸に突き刺さった。 そしてその後の遺書を記憶するシーン。 これは予想外だった。 確かに、文字を残すことはソ連の罪を暴露することにつながる恐れがあり、当局としては絶対に許せないところだろう。 没収につぐ没収。 ならば記憶するしかない。 山本を慕う仲間たちの思いがやるせなくて美しくて、泣けて仕方なかった。 安田顕も良かったが、中島健人君が特に良かった。読み書きを教えてくれた山本に対する思いが伝わる、本当に胸が熱くなるシーンだった。 最後の山本とモジミが海岸で二人並んで、思いを伝え合うシーン。北川景子の表情が抜群で、これをラストに持ってくるのも憎い演出。 そこで終わっても充分戦争のむなしさや、愛する人を思う気持ちの尊さは伝わっていたと思うのだが、なぜか二人の息子として登場する年老いた寺尾聡。 これは寺尾聡の無駄遣いだし、蛇足だよ。くどい。 もう少し観る者の感性を信じて欲しかったかな。 でも、いい映画だった。 [インターネット(邦画)] 8点(2024-06-16 14:59:50) |
40. 隣人X 疑惑の彼女
《ネタバレ》 雑誌記者の男が、良子に惹かれながらも、祖母を施設に入れるお金のために彼女の父親を売る苦悩が弱い。頭を下げて謝罪する姿勢は真摯でも、そこに至る彼の苦悩の描かれ方が観る者に伝わって来ず、単に良子を裏切った、という点だけに焦点が当たってしまったのは残念。そこがあれば、その後の良子との復縁にも納得がいったと思うのだが。 結局誰がⅩなのかなんてことはたいした問題ではなく、どのように生きるか、人と接するかを考える映画かな。 本作の上野樹里も相変わらずの安定感で、力の抜けた妙齢の女性を上手く演じている。寂しく笑う表情とか、時々見せる芯の強さを秘めた瞳とか、この人はとにかく魅力的。 まあこれは個人的な好みなんだけれども。 そこに加点。 [インターネット(邦画)] 8点(2024-06-16 14:19:35) |