381. E.T.
以前見た映画だけど、中身を覚えてないほど退屈だったのがよみがえる。 [CS・衛星(吹替)] 4点(2017-03-16 22:15:45) |
382. ペーパー・ムーン
《ネタバレ》 タイトルは知っていたけど初見。しょぼいペテン師と詐欺的センス抜群のマセガキが織り成すロードムービー。コミカルな雰囲気とハラハラドキドキするような駆け引きの中に漂う切なさが何ともいえない。最年少オスカーの演技は素晴らしいけど、幼くして頂点に立ってしまうと伸び代は期待できないのかな? [CS・衛星(字幕)] 9点(2017-03-16 22:14:25) |
383. アナと雪の女王
《ネタバレ》 人を見る目は難しいんです。出会ってすぐに恋に落ちるのは分かるけど、そのまま国まで任せちゃダメでしょ。真実の愛とは姉妹愛でしたか。年を重ねるともう二ひねり位欲しくなるけど、映像や歌に大ヒットの雰囲気は感じられました。 [地上波(吹替)] 6点(2017-03-15 21:18:12) |
384. グランド・ブダペスト・ホテル
シュテファン・ツヴァイク??シニカルで小洒落た遊び心だけは伝わってきます。息抜きにいいかも。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-03-14 21:24:39) |
385. カンバセーション・・・盗聴・・・
出だしからいい感じで中盤以降も結構引っ張られるけど、終わってみれば主人公の感性の異様さだけが際立つ。コッポラの感性を押しつけられたような気がしてならない。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-03-12 21:03:51) |
386. 陽のあたる場所
《ネタバレ》 若かりしエリザベス・テイラーのラブストーリーかと思ったら心理サスペンス。野心家の男がステップアップ人生の邪魔になるので、不遇の時に出会った女から逆玉の輿へ乗りかえるという話は現実でもフィクションでもよくあるパターン。この甥っ子、どうするのか、いつ殺るのかと思っていたら思わぬ展開になるが、格差カップルの二股男に御令嬢が最後まで愛想を尽かさないラストも意外だった。もう一オチ「太陽がいっぱい」みたいなラストがあったら名サスペンスになっていたかも。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-03-11 21:51:12) |
387. タワーリング・インフェルノ
《ネタバレ》 9.11のツインタワービル崩壊を見ると手抜き工事がなくても現実はもっと脆かった。久々の鑑賞でしたが一段と古臭さを感じてしまう。建築構造や火災現場のリアリティ云々より娯楽大作的に描かれた人間模様によるものか。豪華キャスト陣の存在感アピールが感情移入にブレーキをかけてしまう。貯水槽の水だけで嘘のように火災が消えてしまう。確かに最後はドラマチックだった。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-03-11 17:22:20) |
388. セッション
演奏者が追い求める完璧な形が凡人にはなかなか理解できないけど、映画の「上出来」感は強烈に伝わってくる。フレッチャーに言わせるとこの言葉がこの世の中で何よりも危険らしいけど。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-03-09 22:21:40) |
389. プライベート・ライアン
久々の鑑賞。冒頭の上陸シーンで初めてみた時の壮絶な戦場の臨場感が蘇る。一人の二等兵を帰国させるために何人もの兵士の命を犠牲にする、アメリカの余裕というか違和感のようなものを抱いたものですが、救出隊の方は脚色とか。3時間近く戦場シーンを見続けていると、ラストの戦車との戦闘シーンも普通の戦争映画の感覚になっている。慣れとは怖いけど便利なものだ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-03-05 23:58:09) |
390. セブン
初めてみた時の凄まじい衝撃が蘇る。悶絶するブラピの顔が胸を打つ。ラストに尽きると言ってしまえばそれまでだけど、見直してみるとそこに至るまでのリズムやテンポも素晴らしかった。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2017-03-04 23:08:53) |
391. スパイ・ゲーム(2001)
《ネタバレ》 官僚的にうまく立ち回れない心の熱い工作員が、CIAの任務とは別に個人的な理由で女性を救出しようとして捕まってしまう。退職まであと一日となったその上司が、偽造した長官の命令書等により一人で軍を動かし、囚われていた男女を見事に救出する。中身の方は最後まで緊張感に満ちていて反官僚的な美談にも共感できるけど、CIAの管理体制の方が気になってしまう映画でした。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-03-04 20:03:00) |
392. ティファニーで朝食を
《ネタバレ》 周りの男どもがネズミならお前はメギツネかといいたくなるようヒロイン、こんな女に惹かれるライタ―崩れの男もストーリーに説得力がないのでただのヒモにしか見えない。最後にタクシーの中での彼の一言でペットにも冷たかったヒロインがハッと目覚めるっていうのもなんだなかなあ。やっぱりオードリー・ヘプバーンにはこの種の嫌な女はしっくりこない。当初の予定通りマリリン・モンローが演じていたらもうちょっとマシな映画になっていたかも。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-03-03 21:26:57) |
393. トレーニング デイ
最後まで緊張感の持続する映画だけど、アロンゾのキャラに自分の先入観を打ち消してくれるだけの説得力がなかったので、結局ラストまで悪人には見えなかった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-03-03 15:32:33) |
394. ブルベイカー
実話小説がベースになっているようだけど、刑務所内の不条理なルールや新所長の無理っぽい孤軍奮闘ぶりは映画用脚色なのかな?それでもラストシーンだけはグッとくる。 [地上波(吹替)] 5点(2017-02-28 22:34:22) |
395. シシリアン(1969)
《ネタバレ》 旅客機を無理やり高速道路に着陸させる際に、ハイジャック犯たちがシートベルトもせずにピストルを構えて突っ立っていたのには驚いた。緩いサスペンスだけど軽いだけで心地よさがない。ギャバンやドロンに渋さとかクールさを求めたけど、重々しさを気取ったような演出が多くて期待外れだった。 [CS・衛星(吹替)] 4点(2017-02-28 17:53:19) |
396. 海よりもまだ深く
機内にて鑑賞。リアルな描写が多いけど人間の本性はオブラートに包んでしまっているような優しい映画。身近にある日常だけど現実は醜くさも愛おしさももっと人間臭いかな。 [ビデオ(邦画)] 6点(2017-02-23 20:27:31) |
397. 君の名は。(2016)
機内で飲みながら見たので途中で寝てしまい3回目でやっと完全観賞。大きなスクリーンで見るべき映画だとは思いますが、わざとらしい演出の割には結構心に響きます。 [ビデオ(邦画)] 7点(2017-02-23 20:26:26) |
398. インフェルノ(2016)
機内にて鑑賞。例によってミステリアスな出だしと緊張感あふれる展開に引き込まれるけど、謎解きのマンネリ感とガサツな脚本に全編を通して入り込むのが少々きつい。途中からもうどうでもよくなってくる。 [ビデオ(吹替)] 5点(2017-02-23 20:25:10) |
399. 嫌な女
機内にて鑑賞。徹子は嫌な女には見えない。夏子は作り物っぽいちぐはぐなキャラクターでバカな女に見えてしまう。嫌な女とはひょっとして監督のこと?黒木瞳なら素で演じられそうだけど、憎たらしくても憎めない女は無理かな? [ビデオ(邦画)] 6点(2017-02-23 20:23:59) |
400. ザ・コンサルタント
機内にて鑑賞。ゴルゴ13ばりの冷徹な主人公も後半は冷たさに徹しきれない。そこが共感を得るのだろうがちょっと物足りなさを感じてしまう。 [ビデオ(吹替)] 6点(2017-02-23 20:22:26) |