4701. マーズ・アタック!
アーッダダッダッダー!ダダッアーダダダッダーダ!アタダッダッタダッアッダ~ダ!ア~ダッダッダッダッダ!(日本語訳・これはまぎれもなくティム・バートン監督の最高傑作であ~る!この映画を観ていない地球人は人生の80%を損しているであろう!いいか地球人達よ!君たちは我々の下僕になるのであ~る!賢い者が支配する。それがこの宇宙の大原則なのだ!そのごま粒みたいな目ん玉を我々のように大きく見開き、自分たちのぶざまな姿や劣等な知性を自分で目で確認するがよい!ウェ~ハッハッハッハッハ!) [DVD(字幕)] 8点(2001-09-02 17:54:45)(良:1票) |
4702. イレイザーヘッド
まるで悪夢だ。リンチの初監督作品だが、今だにこれが彼の最高傑作なんかじゃないかと思う。まさに彼の原点だし、気持ち悪さ、息苦しさは半端ではない。 7点(2001-09-02 17:50:36) |
4703. バリー・リンドン
《ネタバレ》 全部が絵画っすよこれ。一番最後の言葉、美しい者も醜い者も今は同じ全てあの世ってのがすごく力のある言葉だった。 10点(2001-09-02 17:36:48)(良:1票) |
4704. 絞死刑
大島監督いわく、処刑制度に反対する映画らしい。 6点(2001-09-01 14:21:35) |
4705. クリムゾン・リバー
フランスにはこんな映画をつくってほしくない。アメリカみたいになないでほしい。途中のゲームの音楽のところとか僕にはどうしても不快であった。 5点(2001-09-01 13:57:31) |
4706. 忍者武芸帳
すべて静止画てつくられたアニメ。まさに革命的。内容はかなりむずかしい。 6点(2001-09-01 13:53:54) |
4707. キンダガートン・コップ
いい話ではないか。 7点(2001-09-01 13:30:50) |
4708. セブン・イヤーズ・イン・チベット
チベット侵略は支那の蛮行の代表的なものとなっている。土地改革、宗教弾圧、民族浄化、野蛮極まる支那政府の行為を許してなるものか。たかが映画。こんな映画にまでいちゃもんをつけてきた支那。自分の歴史に真摯な態度をとらないのは支那、お前らの方だ。いつか天の裁きが下るだろう。 [映画館(字幕)] 6点(2001-09-01 13:26:31) |
4709. ザ・ロック
まぁ悪くはないんだけどね。映像とかもすごいし。でもちょっと過大評価してないか?みなさん。 7点(2001-09-01 13:11:36) |
4710. サドン・デス(1995)
まあまあかなぁー、、、、、そんな感じ。 5点(2001-09-01 13:06:11) |
4711. ワイルド・ワイルド・ウエスト
この監督っていろんな映画のオマージュをすることが多いよね。 6点(2001-09-01 12:59:01) |
4712. フルメタル・ジャケット
デブちゃんがズバーン!!ッて、、、、女兵士があたしを殺してって、、、、、ミッキーマウスマーチって、、、、BORN TO KILLって、、、すごいよキューちゃん。ジャケットが美しい。 8点(2001-09-01 12:53:46) |
4713. ロリータ(1962)
よくできてる映画ですねぇ。ところでこの映画に流れてくるあの曲ってこれが元だったんですね。 8点(2001-09-01 12:47:19) |
4714. シャイニング(1980)
いろんな映画に影響を与えてそう。あの弱そうな奥さんがまたいいね。 8点(2001-08-31 13:35:50) |
4715. 時計じかけのオレンジ
1930年代から60年代まで、ロボトミーっていう外科手術があったんですね。これは脳にほどこす神経繊維の切断手術で、精神分裂病とか、鬱病とか、凶暴な人とか、そういう人たちにこの手術を行ってたらしいんだけど、これをやると人間にとってとても大切なもの、意欲がなくなってしまうことがわかったんですね。まったくの無気力無関心人間になってしまうという、、、、。それで、要するに何が言いたいかというと、この映画は面白く、ユーモアたっぷりに映画として見せてくれてるけど、実はこのロボトミーと同様のことをテーマにしてるんじゃないかと思うんですよ。アレックス少年に強制的にあの映像を見せる事によって、本人の意思とは関係なしに、心からの良心の改善とか、反省する気持ちとかそういうのまったくなしに、ただ単に機械的に犯罪をさせなくさせるっていう、、、、。だからすごく難しい、いくら議論しても結論がでないくらいの相当な問題を提起してるんですね、この映画は。アレックス少年は、道徳的な改正なしに、機械みたいになっちゃった、つまり「時計じかけのオレンジ」になっちゃったわけだけど、実際の現実において、例えば、刑を重くすれば犯罪は減るのか?とか、犯罪者の人権をどう考えるか?とか、本当に犯罪を減らすにはどこまで踏み入ってよい領域なの?これからユビキタス社会になるけど、それは徹底した管理者会で、プライバシーはなくなるんじゃないの?とか、おおよそ犯罪にかかわる全ての事柄に共通することをこの映画は投げかけてきますよね。(だからこそこの映画は30年以上前に作られていたにもかかわらず、古くならない)この映画は犯罪を助長するといわれてキューブリックはかなり嫌がらせを受けたみたいだけど、実はその逆。キューブリックは、この社会を本当によくするにはどうしたらいいかって、誰よりも考えてたんだろうと思います。でなきゃこんな映画撮れないと思うから。 10点(2001-08-31 13:34:22)(良:11票) |
4716. ブラック・ムーン
こまったな、、、、、考えちゃいけないかな、、、? 5点(2001-08-30 23:58:40) |
4717. ナチュラル・ボーン・キラーズ
オリバー・ストーンさんは、この映画のインタビューに「現代にビジョンはない。あるのはテレビジョンだけだ」って言ったんだよね。それは、テレビっていうものが、どんなものでも並列化して、つまんなかったらパッパッとチャンネル変えていく。たとえ殺人事件だろうが、戦争だろうが、またはバラエティーだろうがなんだろうが、それらは見る人にとってはただの茶番というか、冷笑的にしていくのよね。この映画ってまさにそういうテレビと同じなのね。人の死なんてほんと軽いし、パッパッといろんなシーンがモンタージュして、テレビ的冷笑そのもの。この映画見て腹立たしさとか、陳腐さとかを感じたら、まさにそれがオリバー・ストーンの表現したいことなのね。ただ、この映画見た人が、そういう意図を果たして理解できるかどうか、それが疑問だけどね、、、。 6点(2001-08-15 05:46:14)(良:1票) |
4718. フォーリング・ダウン
あのうまそうな写真を見ろ。このペラペラの代物はなんだ? 6点(2001-08-15 05:43:32) |
4719. 激突!<TVM>
見えない恐怖ってやつだよ。 7点(2001-08-14 01:17:22) |
4720. 未知との遭遇
この映画の前までは、宇宙人というのは悪役として描かれていた。それが、初めて平和的に宇宙人を描いた。それだけでもすばらしい功績ではないでしょうか? 7点(2001-08-14 01:15:31) |