41. マーサの幸せレシピ
マーサはいい女だったね。いわゆる熟女の魅力ってやつ。イタリア男が惚れるのも無理はない。それはいいとして姉の子供は可愛げが無かったねぇ。オレだったらほったらかしにするけどな。でもまあ幸せレシピとうたっている以上そういうわけにもいかず最後は何となく丸く収まる。まあ、いたって普通。あまり得るものは無い。 [地上波(吹替)] 5点(2021-07-14 14:54:42) |
42. エリジウム
まあ世界観はいいと思う。突っ込まれがちな設定もしょせん映画なんだからおおらかに見ればよい。でも何かイマイチつまらない。やっぱせっかくパワースーツ(?)取り付けてもらったんならもっとマッチョに強くならなきゃ。それでグイグイ大暴れすればアクションものとして面白くなったのにと思う。あと、マット・デイモンの坊主は似合わない。これ減点の対象。 [地上波(吹替)] 6点(2021-06-19 12:44:42) |
43. パトリオット・デイ
まあ、普通に面白かったね。やっぱテロはいかんと思わせます。それにしてもこういう映画を撮れるアメリカはさすがといった感じだね。自国に誇りを感じているのがよくわかる。果たして日本人にこれくらいの愛国心があるのかな。 [地上波(吹替)] 5点(2021-06-13 22:23:23) |
44. アリスのままで
《ネタバレ》 渡辺謙の「明日の記憶」は同様に認知症をテーマにした映画だが邦画と言うこともあり、リアルに恐怖を感じた。それに比べるとこの作品は全体的にお洒落なトーンでまとまっている。まあ、いいんじゃないのって感じかな。ただ、スピーチは良かった。その場にいたら間違いなくスタンディングオベーションしていると思う。 [地上波(吹替)] 5点(2021-06-13 22:10:34)(良:1票) |
45. 12ラウンド
《ネタバレ》 しかしこの犯人さ、色んな仕掛けを12も用意しちゃってよっぽどヒマなんだね。オレだったら「えーと、次は何だっけ、ああ、あそこの場所へ連れてくんだっけ、あ、違うか」って多分混乱する。ハラハラドキドキを演出したいんだろうけどもうちょっとシンプルにした方がいいよ。どうせB級アクションなんだし。 [地上波(吹替)] 5点(2021-06-07 09:39:25) |
46. ザ・コア
普通に面白かった。変にナナメから見たりツッコミ探しながらではなく素直に見たら充分楽しめる。 [地上波(吹替)] 6点(2021-06-07 09:30:08) |
47. キング・オブ・エジプト
まあ、一応最後まで見ることはできる。でももう一度見ようとは絶対思わない。これが日本の神々だったら親近感が出て面白くなるのかもしれない。 [地上波(吹替)] 5点(2021-04-24 08:26:02) |
48. 猟奇的な彼女
《ネタバレ》 中盤まではなかなか面白かったけど、なんかエンディングがしっくりこない。2年も男を待たせて女は再開の約束をすっぽかす。それでもまだ自分の気持ちを整理できなかったのだ。やがて男が大切な存在だったことに気づいたが時はすでに遅し。もう会うことはできない。忘れるために旅立ち時は流れる。ようやく吹っ切れて帰国したら何と偶然にまた男と出会う…はぁ~劇中でもあったけどそんなに都合良くいくかよって感じ。まあ、めでたしめでたしでいいんだけど個人的にはシラケた。そりゃそうと自分も大学時代にあんな可愛い彼女がいたら良かったなぁ~ [地上波(吹替)] 4点(2021-04-22 11:41:52) |
49. ターミナル
トム・ハンクスが出てると大して面白くない作品でも最後まで見てしまう。なんだろう、演技力なのか役者としての味なのか、とにかく目を引き付ける。魅力的なキャサリン・ゼタ=ジョーンズと結ばれなかったのは何となく残念な気がする。 [地上波(吹替)] 6点(2021-04-15 08:01:07) |
50. 恋愛小説家
超不器用で愛想のない強面オヤジでも縁があれば女性と結ばれるようだ。ヘレン・ハントが魅力的。 [地上波(吹替)] 5点(2021-04-15 07:48:36) |
51. ウォールフラワー
結局何が言いたいのかよく分からない。ボヤ~っとした映画だった。でも、これって高校生のハナシなんだよね。なんかクルマに乗ってたり酒らしきものを飲んでたり怪しげな店でパーティやってたりで日本の高校生がいかに健全かを思い知らされました。SEXもごく当たり前のような感じ。おまえら、10代で飛ばし過ぎじゃないのか? [地上波(吹替)] 4点(2021-02-13 15:05:19) |
52. ティファニーで朝食を
なんじゃこりゃ? かの有名なオードリー・ヘップバーンの「ティファニーで朝食を」…さぞや名作だろうと思い見たけれどあまりの駄作に愕然とした。ただ男と女がイチャイチャくっついては離れくっついたら離れしてるだけのこと。本当に見るだけ時間の無駄。まあ、無理やり、敢えて、強いて言えばオードリー・ヘップバーンのPVぐらいの値打ちはあるかもしれない。そういうわけでお情けの1点。 [地上波(吹替)] 1点(2021-01-29 21:41:36) |
53. シャドー・チェイサー
久しぶりに見た超C級映画。あまりにも中身が無さ過ぎ、荒唐無稽で感動した。コメントするのもバカバカしいレベル。二度と間違って見ることのないようにここに記す。 [地上波(吹替)] 2点(2021-01-21 21:36:37) |
54. チョコレートドーナツ
《ネタバレ》 コレを見終わった後、とてつもく嫌な気持ちになった。障害者のマルコはいつでもハッピーエンドを望んでいるんじゃなかったのか。それでいてこのバッドエンド。製作者は皮肉のつもりなのか、それとも洒落のつもりなのか。そもそもこの映画で一体何を訴えたかったのか。あえて恣意的に解釈すれば司法に携わる者は偏見で判断することはあってはならない、あくまでも人間としての観点で事案を判断すべきという警鐘ぐらいだろう。マルコが不慮の死を遂げたとわざわざ該当者に手紙で知らしめて己の所業の是非を尋ねている。それを言いたいのなら別のアプローチですべきだ。わざわざゲイのカップルと障害者を絡ませる必要はない。非常に胸糞の悪くなる映画、近年で見た最低の映画だ。 [地上波(吹替)] 0点(2021-01-21 21:24:48) |
55. ヒトラー暗殺、13分の誤算
《ネタバレ》 戦時中のドイツの陰鬱な雰囲気はよく伝わってきた。しかしこの主役の男、結局何もかも中途半端で終わるただの間抜けではないのか。ヒトラーを暗殺するでもなく(それどころか無関係の人々を死なせてしまっている)女を幸せにするでもなく(むしろ不幸にしている)反体制組織を影から支援するでもなく(せいぜいパンを与えるくらい)最期は普通に処刑されるだけ(無駄死に)。悪いがこういうグズグズ男には全く共感できない。これがリアルなのかもしれないが映画としては見る価値はない。 [地上波(字幕)] 4点(2021-01-13 14:28:55) |
56. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
ディカプリオ、良かったですね。彼の魅力が存分に活かされています。パイロットがモテモテとかタイプライターを使うとか時代を感じさせますね。まあ、実際の詐欺は犯罪だけどこの映画の中では次々と人をだましていくディカプリオの詐欺のテクニックが痛快です。 [地上波(吹替)] 7点(2021-01-03 13:03:20) |
57. 世界最速のインディアン
《ネタバレ》 誰も悪い人が出てこない映画ってのもいいもんですね。心が穏やかになり安心して観ていられました。しかしあのへなちょこバイク(失礼)で時速300キロ以上出すなんて自分には到底できません。クルマでさえ高速で140キロ出すと緊張してきます。まあ、何はともあれ「あっぱれ」ですね。 [地上波(吹替)] 6点(2021-01-03 12:40:44) |
58. イコライザー2
デンゼルの殺しのシーンは相変わらず爽快だが、前作に比べるとやや地味。どうせ復讐マシーンの話なんだからそこは割り切ってもっとガンガン悪人を殺して欲しい。96時間でもそうだが2作目になると変にこじんまりしてつまらなくなる。 [地上波(吹替)] 6点(2021-01-01 22:26:40) |
59. 大統領の料理人
料理は人間だけに許された贅沢である。他の動物は食物に調味料を使うこともなく、煮ることも焼くこともない。そのまま食べるだけだ。映像に流れる料理はどれもこれも美味しそうで、食べるのが惜しいようにさえ思われる。まあ、そんな料理の素晴らしさは伝わったが後は何もない。単調で何の起伏もなく映画は終わる。 [地上波(吹替)] 3点(2021-01-01 22:16:48) |
60. 風の谷のナウシカ
有名な映画なので見てみたがこれが全然面白くなかった。主役の女の子は可愛くていいのだが気持ち悪い虫がいっぱい出てくる。まあ、虫なら虫でもいいがもうちょっとてんとう虫かカブト虫のような愛嬌のある虫にして欲しかった。シラミかダニの巨大化したような虫には何の共感もなく嫌悪感だけが残った。 [地上波(邦画)] 3点(2021-01-01 21:58:58) |