41. 穴/HOLES
シガニー老けてたなぁ。話の不思議さとか伏線の解かれ方とか色々見所は多い映画だとは思いますが、いじめの描写がやたらと出てきて終始不快感が付きまとったので0点です。すみません。 0点(2004-06-29 17:10:39) |
42. 大脱走
《ネタバレ》 脱出のエキスパート達各々の能力を最大限に生かし、綿密な計画を立て、実行に移していく過程が丁寧に描かれていて楽しく観ていられる。脱出後の話は今ひとつ退屈だったかな。常にしかめっ面で指揮を執るリチャード・アッテンボロー、長身で紳士然としているジェームズ・ガーナーが調達係というのが何となくギャップを感じて面白い。50人死んだと話す時の、所長のとてもつらそうな顔(敵なのに!)が印象的でした。 8点(2004-06-29 14:41:16) |
43. 椿三十郎(1962)
用心棒よりこちらかな。ユーモア感が前作よりぐっと増していて、それは三十郎は本来修羅の道(まさに前作の舞台そのもの)に生きる人であって、こちらの映画の世界観から微妙に浮いている違和感から来ているように感じます。だからこそ、彼と室戸だけのシーンはいっそう引き締まるのではないかと。ストーリーには本当に無駄がなく、なにしろ三十郎という人間の説明すら省かれているので(^^; やはり用心棒をみてからこちらを観た方がすんなり入り込めると思います。 10点(2004-06-28 04:51:15) |
44. 用心棒
時代劇といえば水戸黄門くらいしか知らなくて、この映画を観た時は本当に衝撃的でした。殺陣自体リアル感はあるものの、迫力という点では今の映画には劣ると思います。しかし、三十郎の魅力は剣の腕より、むしろ舌先三寸で敵を双方共倒れにさせる頭脳プレーにあると感じました。三十郎を演じる三船敏郎がまたかっこいい!彼の出す太くて渋い声の意味をダイレクトで感じられるだけで、日本人で良かったな~なんて思ってしまいます。音楽、映像も美しく、黒澤映画入門用と同時に、白黒映画の入門用としても打って付けだと思います。 10点(2004-06-28 04:34:13) |
45. アマデウス
映像、音楽、脚本など、全てにおいて完璧に仕上がった作品。ただ個人的に、この映画のテーマにあまり感銘を覚えなかったし、話が面白かったかというとそれ程でもなかったというのが正直なところです。モーツァルトの恐るべき天才性、愛すべきキャラクターは良く伝わってきました。歴史上の偉人に対する堅苦しいイメージは完全に吹っ飛ばされます。 8点(2004-06-27 10:33:22) |
46. 奇跡の人(1962)
ひかりごけさんも書かれていますが、この映画には創作の部分が多かったようで、実際のヘレンだと思うのは大変な間違いだそうです。それにしてもこの映画は短い。あと30分かけて、その後のヘレンとサリバンを描いて欲しかった。二人の演技は本当に鬼気迫るものがあり、また周りを固める方々も上手い。ストーリーも、ただ三重苦を描くだけでなく、割とユーモアチックな描写が随所に観られて暗さは感じない。短い時間ではあるが、本当に濃い内容を見せてくれます。ただやっぱり、もう少し見せてほしかったなぁ。 8点(2004-06-26 04:33:18) |
47. ダイ・ハード3
2はまだ1の続編という感がありましたが、今作はもはやマクレーンが出ている事、敵の計画をぶち壊す事以外の全てを取り払ってしまいましたな。クリスマスじゃないし、奥さんもレポーターもパウエルも出てこないし、周りの人間は有能かつジョンに協力的だし・・・。1の監督がこれをやってしまった日には誰も4なんか期待しないと思うのですが、果たして無事に上映されるのやら。さて今作、終盤近くまでかなりいいテンションで進んで行くのですが、やはり船の爆発で一旦緊迫感が途切れてしまうのですよね。で、ラストが異様にあっけない。それに、ジョンと敵との接点がかなり強引。あの計画はジョン抜きでも出来たのに、ついでに復讐ってのがかなりおそまつな気がします。・・・まぁ、色々不満はありますが、普通に面白く観られました。ボスが少々サイコなところが、前2作にはなかった味だと思います。 8点(2004-06-25 22:27:29) |
48. ダイ・ハード2
どうせ同じような設定で前作を超える物を造る事など不可能、それなら・・・ということでしょうか、スケールは大きく、主人公はより強力に、爆発もど派手になっていて、前作のような緻密さは薄れています。でもダイ・ハードの醍醐味は、敵の一部の隙も無い筈の計画が主人公によって徐々に突き崩されていく、その過程にあると考えてますんで、本作もそういうテイストは守られているし、他にもクリスマスである事、役に立たない空港警察の面々、奥さんとレポーターのお約束のようなやり取りなど、いかに監督が前作に敬意を表し、続編造りに腐心したかが見えて来ようってもんです。あえて苦言を言うなら、パウエルはあれだけなら出さない方が良かったと思うし、奥さんがポケベルに連絡する事によってマクレーンの足を引っ張ってしまう事になってしまったのが残念というか無念というか。 9点(2004-06-25 21:01:40) |
49. ダイ・ハード
《ネタバレ》 クリスマス、家族の集う聖なる夜の筈なのに、何故かテロリストが侵入してしまうというブラックユーモア(?)。脚本家の意地悪さが効いてます。私が一番気に入ったのはやはりそこらかしこに伏線のちりばめられた脚本です。主人公は長年培った刑事の勘以外に普通の人間とそれ程大差がなく、テロと相対する時の行動も他のアクション物のヒーロー達の様に"特殊な能力"などは全く使わない、ゆえにその度にぼろぼろになっていき、ようやくボスと対決するときなんて完全に満身創痍。それでもあきらめず、愛する妻や捕まった人質を救い、時にユーモア(アメリカンジョークか?)をきかす姿に思わずエールを送ってしまいます。他にもインテリチックなテロのボス、最後の最後まで顔を合わせない黒人警官、全く役に立たない警官達&FBI、視聴率の為には手段を選ばないレポーター、それに拳で制裁を加える奥さん、本当に無駄の無い登場人物達。どこか古臭さ、無骨さを感じさせる音楽も映画の雰囲気にマッチしていてGOOD。日曜洋画劇場で観ると、声優の野沢那智さんがとても楽しそうにしんどそうにマクレーン刑事を演じています。「アクション映画なんてどうせ爆発やら銃撃戦やら」なんて言っている人達に一度観てもらいたい映画です。 10点(2004-06-25 17:23:27) |
50. スティング
最初観た時はストーリーを追うのがやっとで先の展開が全く読めず、いまひとつ解らないまま終わってしまってはっきり言って驚くどころではありませんでした。2度目でようやく所々に張り巡らされた伏線に気付きました。本当に無駄の無いストーリーですね。ポール・ニューマンは年の功を感じさせるいい役でした。映像があまり綺麗とは言い難いのが残念です。 8点(2004-06-25 14:51:31) |
51. 素晴らしき哉、人生!(1946)
《ネタバレ》 不覚にも涙ぐみました。正直、前半はやはり少し退屈ですが、ここをしっかり描かないと後半の展開が生きてこないので致し方ないかと思います。それで、この映画のポイントの天使ですが、実際彼がいなくとも話としては成り立ちますよね(^^; ラストがハッピーエンドなのも、結局は金が手に入るからですし。しかし、そこに彼が登場するからこそこの映画を甘ったるいと批判する人がいて、それ以上に感動する人がいるのではないでしょうか。あと悪人はまぁ、感動の連続の中にあえて彼が罰を受けるシーンを出すのも無粋かとも思うので、多分あの後なにかしら起こって、金は返って来たんだろうと勝手に思うことにします(^^; 10点(2004-06-22 04:55:11) |
52. 情婦
これは素晴らしいサスペンス映画です。法廷での息詰まる舌戦、というかチャールズ・ロートンの突っ込みの見事さが観ていて心地よい。ラストはもう・・・。それとやはり、ワイルダーらしいユーモアさも非常にいい味となっております。それにしてもあの看護婦の最後の台詞、あんた看護婦失格だぞ!(^^; 10点(2004-06-22 04:32:20) |
53. あなただけ今晩は
ジャック・レモンが警官役の時のシーンが少し長めで、しかも唐突にヒモへと役がかわってしまうのに観ている間ずっと疑問だったのが、ラスト付近になって「あー、そうか!」ちゃんと理由があったんですな。もうこれだけでもお見事なのに、他にも色々小技が効いていて実に良い。シャーリー・マクレーンも地味に可愛いです。河から現れる場面なんかは、実際あれくらいやってくれた方がちょうどいいです(^^; ただ、ちょっと長いかなぁ。途中、レモンが妙に気が強い人になってるのも違和感があります。 9点(2004-06-22 03:58:56) |
54. ルパン三世 燃えよ斬鉄剣<TVM>
故・山田康雄さんの最後のルパン作品ではありますが、どうも出来はいまいちの様です。せっかくの斬鉄剣以上の強度をもつ金属という、いかにも面白そうな題材なのに全然生かされていないし、メインのはずの五右衛門はたいして活躍しないし、ヒロインであるはずの桔梗の扱いは、本当にひどい。あれなら、特に幼馴染(かな?)にする必要はなく、いつものように美人に利用されていた方が余程いい。個人的に、五右衛門は道化役やってるほうが楽しく観れて良いです。 3点(2004-06-14 17:14:17) |
55. ルパン三世 風魔一族の陰謀<OVA>
まぁ声優に関しては・・・(^^; それより何より、キャラクターの細かい行動全てに違和感を感じます。台詞からして、普段のルパンとは違う気がして、これは例え声優を元に戻したとしてもやっぱり変だったんじゃないかと。いつものルパンなら軽々と突破しそうな罠にいちいちもたついたりとか、とにかくあらゆる面で私が知っているルパンじゃありませんでした。手堅く造ろうとして、逆にかえって脱線しなさすぎたのかなぁと思います。 5点(2004-06-14 01:40:47) |
56. リベリオン
この映画の見所は、異常な世界観とガン=カタでしょう。前者についてはまぁ、ストーリーを造る為になんだか取って付けたような印象があり、観ていて胃にもたれる以上のことは無いのですが、ガン=カタの方はなかなか迫力あり、なおかつ妙に笑えるので良かったです。 8点(2004-06-13 23:54:03) |
57. ルパン三世 バビロンの黄金伝説
ピンクのジャケット、ディズニーのようなキャラデザイン、棒読みのカルーセル麻紀、たまに濃ゆくなる五右衛門、etcetc・・・。これらを差し引いても、いまいちでした。妙に間延びしていて退屈なシーンがだらだら続いたかと思いきや、いきなりノリで話が進み、果てにはスケールがでかいとかいう以前に、あまりにあまりな展開に思わず口があんぐり。ミスICPOはおバカで良かったのですが。 5点(2004-06-13 23:04:07) |
58. ルパン三世 カリオストロの城
やっぱり、これが最高です。ひたすら冒険活劇、アクション主体で低年齢向けですが、そもそも大人のルパンを知らないので全然OK。ストーリーも王道、全てのキャラに役割があり、実に楽しい作品です。まぁ、クラリスは幼すぎてあまり魅力を感じないかな(^^; 10点(2004-06-13 20:05:57) |
59. ルパン三世 ルパン暗殺指令<TVM>
《ネタバレ》 絵柄がいつものようなヘタウマではなく、普通に上手な絵で、たまにはこんなのもいいかな、と。野沢那智さんの悪役が結構いい感じなんですが、話に破天荒さがなく、殺し屋も他のと比べてそれ程手強い印象ではないのに何故かピンチになりまくるのは少し変な気がします。ヒロインの死に方も、ちょいと強引な気がしますな。まぁでも、絵は本当に綺麗なので、少し甘めに。 7点(2004-06-13 19:53:16) |
60. ルパン三世(1978)
どうも、昔のルパンを知らない身としては、古臭くて退屈でしかない作品かな・・・。ルパンはどんなときでもお気楽極楽なイメージが強いので、いちいちマモーの仕掛けにうろたえるところとか、かなり違和感を感じました。あと、斬鉄剣がボロボロになってしまうのも「?」 4点(2004-06-13 19:26:59) |