41. 天気の子
クサイ!青春クサイ!そして中二病的! でもそれがいい。新海作品らしい映像美とこのクサさ。やっぱ好きです。 ひたむきでまっすぐで、ベタなストーリなんだけど、心を洗われるような気がします。 エンターテインメントってやっぱこうじゃなくちゃ、まっすぐ愚直に青春! [CS・衛星(邦画)] 8点(2020-10-17 01:58:51) |
42. TENET テネット
ノーラン作品は大好きだし、奥深い映画も大好きなんですけど、これは難解すぎた。 大筋のストーリは理解できる。ただもう少し解説してくれないと動機が理解できんのだ。 カラクリを理解した上で2回目を見ないと何が起きているのかさっぱり分からん。 時間が進む世界で、時間が逆行するから、足し算しながら引き算するような計算をずっと頭の中でしないといけない。 で、その中で、あれ?と一瞬思ったらもう迷子になる。相当頭いい人しかついていけない。 いやー分からん、というのが大多数の感想なんだろう。「分からんけど面白かった」ではダメだ。 「考えるな、感じろ」というコピーも難解な映画に対する言い訳にしか見えない。 難解なものを観客にどうやって分かったふりにさせるか、が腕の見せ所だと思うので、 撮り方としては失敗したのではないかと思う。難解であることを美化するべきではない。 [映画館(字幕)] 4点(2020-10-11 15:45:35) |
43. 君の膵臓をたべたい(2017)
《ネタバレ》 実に日本の恋愛映画らしい、いい映画でした。アメリカが舞台だったら5分で終わるストーリだけど、さすが邦画。ジワジワと距離が縮まります。 微妙な距離感だったり、恥じらいだったり、奥ゆかしいところに重点をおいた実に日本らしい繊細なお話。 でも、ちょっとオクテすぎるかな。美しすぎる。もっと想いは強いはずなんだけどなぁ [インターネット(邦画)] 6点(2020-07-05 18:41:14) |
44. アップグレード
《ネタバレ》 期待しないでみたわりには、まあ面白かったかな、ちょっとB級というか昭和くさいというか。 あのチップは容易周到にじわじわ真綿で首を絞めるように全員を追い詰めていったわけですね、 よくできた脚本だなーと思う一方で、心に響く感動とか深みがなくて残念だなぁと思います。 中学生が愛を語る感じ?、違うか、正論おじさんと酒飲んだ時、ちょっと違うかw [インターネット(吹替)] 6点(2020-06-12 23:39:46) |
45. ウルフ・オブ・ウォールストリート
この映画をどう受け取っていいのかわからない、というのが正直な感想。 ああやってハチャメチャにやってるところをコメディとして笑える人は痛快に感じるんでしょうが、 私は笑えませんでした。すげーな、とは思うが、それ以上の感覚は沸かない。 この映画、普通の一般人をコケにしてると思うんですよね。罵られてヘラヘラ笑ってられるか! ・・・とはいえ、映画としてはよく出来ていて、内容テンコ盛りで3時間飽きずに見ることができましたし、演技もすばらしい。 しかしなぁ、、、心のどこかで引っかかるものがあり、イライラするんだよなぁ [インターネット(字幕)] 5点(2020-04-25 10:49:16) |
46. ジョーカー
《ネタバレ》 重い!どすんと心に来る。痛い。痛い。そして悲しい。 アーサーとしての人間ドラマとしても、視聴者へのなげかけとしても、重いテーマが与えられます。 ラストシーンで妄想であると煙に巻きつつ、視聴者へ伝えたいメッセージは重く重く残していくわけです。 「オチなんかないんだ」、「どうせ聞いてないんだろ」、「理解できないさ」、 そう、オチなんかなく、視聴者が物語の深淵をどれだけ理解できるか、 誰がジョーカーなのか、妄想なのか、本当の物語なのか、どうでもいい。視聴者に残ったこの気持ちがすべてなんだと思います。 [DVD(字幕)] 8点(2020-02-24 03:39:49) |
47. レミーのおいしいレストラン
《ネタバレ》 昔から大好きな映画。お酒に酔ったので、今更ながらレビューを書くことにした。 まず、音楽がステキ。主題歌「Le Festin- Camille」がたまらない。 ハンデキャップを抜きにして才能は開花させることができる、誰かが見つけてくれて、誰かに届く、 そして夢は叶う、だけど、それには大変な勇気や想いや許容性が必要なんだ、 ってのがメインのメッセージなんだろうと思う。 夢の舞台になるパリの街。煌びやかな街並みと地下のネズミたち。すごく対照的で美しい。 映画の最後のクライマックス(必殺技)が、おふくろの味ってのも本当に素敵。 初心を忘れるな、家族愛を忘れるな、ですよ。ホント、愛に溢れた、夢のある映画だと思います。 [ビデオ(吹替)] 9点(2020-02-16 01:07:51) |
48. マイケル・ジャクソン/THIS IS IT
《ネタバレ》 マイケルジャクソンは小学生のころから本当に大好きで、小遣いをつっこんでCDを全部買いました。 当時50歳ですか、動きが普通じゃないですよね。やっぱりかっこいいし、熱いなぁって思いますが、 この映画を見なくても、彼のそういう思いは知ってるし、その姿はそのままなんですよね。「うん、知ってる」が正直な感想。 彼はこういうメイキングの中途半端な状態を公開してほしくないんじゃないかな、って思うんです。 映画の作りとしてもメイキング部分と完全なライブ部分を分けるべきだったと思います。 メイキング部分とライブ部分を混ぜながらの構成は、すごく興ざめで、残念。 もっと音楽にのめりこんで、彼に夢中になるような映画にしてほしかったな。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-12-31 03:22:43) |
49. フライト
《ネタバレ》 何だろう、テーマがぼやっとしてる気がするんですよね。天秤にかけるものを間違えているような。 裁判で最後に嘘をつけなかった理由がこの映画で一番大事だと思うが、そこがボヤっとしているし、 そのシーンの10分前にはコメディ調の撮り方をするべきではなかった。もっと残酷なシーンであるべきだ。 凄腕の技術で大勢の命を救ったことと、事故原因を特定すること、アル中の残酷さ、が上手に絡まってない気がする。 この映画、全体的に愛や想いが足りてないと思う。 [ビデオ(字幕)] 5点(2019-12-31 03:13:19)(良:1票) |
50. 運び屋
《ネタバレ》 さすがクリントイーストウッド。ブレないですよね。男くさくて、不器用で、性根から腐ってなくて、愛があって。 大切なものをストレートに強く伝えてくれる映画です。 派手なアクションはないけど、それなりにテンポよく話は進むし、ハラハラするし。 こういう、じわーっと良い気持ちにさせてくれる映画ってステキです。純愛のハッピーエンドだと思います。 [地上波(字幕)] 7点(2019-12-31 02:59:54) |
51. ミッドナイト・イン・パリ
《ネタバレ》 レビューをしてよいのか1年迷いましたけど、同意見のレビューが多かったので私も投稿。 正直なにが面白いのかさっぱり分かりませんでした。雰囲気は良いんですけど、それだけ。 へんてこなおっさんたちが掛け合うわけですけど、だから何?というのが印象。 本当なら、あー過去の偉人はこんな人物だったんだろうな!納得!なんていう共感があるのかもしれないが、 私は映画にそんなものは求めていないので、、、 申し訳ないけど低い点数です。 [インターネット(字幕)] 3点(2019-11-13 23:04:35) |
52. 万引き家族
《ネタバレ》 もうよくわかんないよ、、、むちゃくちゃだよこれ。見るに堪えない。というのが最初の90分。 残りの30分で映画として成立したのかな、と思います。 正直、エンターテインメントとしては面白くないけど、各俳優の演技は素晴らしく、見終わった後に残る問題提議は非常に心に刺さる。 しかしながら、最初の90分間のクズっぷりに心底嫌気がさしたので、点数は低くした。もう2度と見ない。 [インターネット(邦画)] 4点(2019-08-16 03:17:18) |
53. それでもボクはやってない
《ネタバレ》 周防監督で高評価の映画だったので見てみたんですが、期待していたものとは違いましたね。 考えさせられるテーマではあるのですが、エンターテインメントとしては成立してないと思います。 勉強にはなったんですけどね。 一方的に問題を押し付けられた気分になって、それが自分の中でも映画の中でも解消しませんから、何とも言い難い映画だなという印象です。 [インターネット(邦画)] 5点(2019-08-03 00:31:28) |
54. プレステージ(2006)
《ネタバレ》 ドロドロとした人間関係をベースに物語は進み、中盤までは引き込まれるように見ていたのですが、、、どうにもオチが弱い。 さらに最後に最後に銃ってのもちょっと安易だったな、、、ってのが最初の印象。 この映画の本当の面白さは伏線で、「死ぬ鳩」「娘に動物園」「マジックのために日常生活を犠牲」「本当の日と嘘の日」などなど、 2回目を見れば、あーーなるほどと思わせてくれるが、これら伏線に気が付きにくく映画の良さが伝わりにくいのかもしれない。 最後に「観客には分からない、騙されていたいのだ」というナレーション。これって視聴者への皮肉なのかもしれない。 [インターネット(字幕)] 6点(2019-07-15 22:11:17)(良:1票) |
55. 嫌われ松子の一生
派手な色彩ですごく明るく綺麗な映像で、煌びやかで美しい。それとは対照的にストーリーは胸が張り裂けるほど辛い。 見終わった後にダンサーインザダークを見終わったときと同じような救いがたいトラウマ感がある。 エンターテインメントであるが、楽しめる代物ではないし、楽観的なもんじゃない。人生どうにもならんこともあるんだな、、、 でも、愛にあふれたいい映画です。人に面白いよっておすすめできる映画ではないが、残る余韻と映像美は秀逸だと思う。 [インターネット(邦画)] 7点(2019-07-14 12:02:52)(良:1票) |
56. チャッピー
《ネタバレ》 結構重いテーマですよね。この監督の映画「第9地区」といい、この映画も深いテーマを抱えていて、偏見やらロボットの命やら考えさせられます。結末も安易なものではあるけれど、ちゃんと愛を感じさせる映画でよかったんじゃないかと思います。 [インターネット(吹替)] 7点(2019-07-04 00:32:47) |
57. ミッション:インポッシブル/フォールアウト
アクションシーンはさすがといったところですが、ヒネリが足りない印象でした。もうちょっとハイテクでもよかったのかなと思います。次から次にアクションが織り交ぜられているので、エンターテインメントとしてはすごく良い出来で、アクション好きにはたまらんでしょうね。 [インターネット(字幕)] 6点(2019-05-20 21:46:09) |
58. サバイバルファミリー(2017)
《ネタバレ》 「もしもこういう危機があったら家族の絆が深まるんじゃないか」的なアイデアから始まったと思うんですが、なんとも脚本が稚拙です。 この映画に出てくるような問題が発生したら、東京に住む人口の半分は餓死するでしょうし、その前にあんな平和ボケした世界ではないはず。 もっと阿鼻叫喚の地獄絵図ですよ。フィクションだとしても、リアリティが全く足らないです。状況的にあり得ない。 電気が使えるようになったって、あんなに簡単に元の世界に戻らないですよ。もっと脚本を練ってほしかった。 肝心の家族の絆も最後に綺麗にまとまった感じもせず、、、 最後まで引き締まらない映画でした。すごく残念。 [インターネット(邦画)] 4点(2019-05-02 04:54:07) |
59. ソルト
《ネタバレ》 内容やオチがベタではあったものの、展開が早いし、二転三転して面白かったです。非常にシンプルですし正統派。 逆に言えばヒネリがないし、新鮮味がないです。昭和の映画っぽい。 [インターネット(字幕)] 7点(2019-04-27 00:57:59)(良:1票) |
60. ナイト&デイ
《ネタバレ》 トム・クルーズの映画とはいえ、無茶苦茶すぎる ここまできたらもうコメディだと思う。冷静に考えると最後の拉致は怖すぎるよ。完全にもうストーカーのそれです。 [インターネット(字幕)] 5点(2019-04-23 00:12:33) |