61. マトリックス
この年のサイバー空間もの(13F%2Cエグジステンス)でピカイチの出来。聖書、エジプト、アラブ史など西洋人の教養を敷き詰めて物語は進む。そのほころびも感じさせずよくできていました。 10点(2000-10-09 16:02:08) |
62. ブロークダウン・パレス
どっちかにせい。理不尽で怖いアジア。 4点(2000-10-09 15:56:50) |
63. U-571
どうしたらいいのか? 困ることが成長には大事という映画。面白かったです。 7点(2000-10-09 15:51:42) |
64. マルコヴィッチの穴
誰でも変なことは思いつくもの。それを一つの物語に仕上げるのは容易ではない。パペットがとても示唆的に使われ、哲学的でさえあった。コメディーでものなく、SFでもない、分類できないこの映画は笑える、泣ける、考える。とても長く続く余韻を残して終わる。アメリカンビユーティーなどよりは普遍性があった。 10点(2000-10-09 15:50:14) |
65. 60セカンズ
車に詳しかったらもっと面白かったのに。どうして車を盗まなくてはいけなくなったかがもっと練ったらどうだったのだろうか? 7点(2000-10-09 15:32:28) |
66. ミュージック・オブ・ハート
映画的な映画。いったい問題はなに? 6点(2000-09-13 15:02:09) |
67. マネートレーダー/銀行崩壊
借金の恐怖を描くのに成功したと思います。 6点(2000-09-13 15:01:01) |
68. 最終絶叫計画
映画を見ている人の映画。観てないとなんだかわからんだろうな。1本だいたい500円ぐらいで観ているヒト達のレベルの映画だろう。で 7点(2000-09-13 14:59:48) |
69. 英雄の条件
素材とプロットはいいのに盛り上げ方が下手すぎる。 6点(2000-09-13 14:57:34) |
70. 6デイズ/7ナイツ
いい加減にしろという映画でした。 1点(2000-08-23 21:19:24) |
71. ショーシャンクの空に
S.キングに感謝!! 男しかでてこない地味な映画で、アメリカでは全く入らなかった。日本では大ヒットをしましたが。総評を見たらどうもタイトルが悪かったらしい。Redemptionの意味が分からない人が多かったとか。丁寧に映画を作るというのはこういうことなんだろうな。 10点(2000-08-23 21:13:53)(良:1票) |
72. ロスト・イン・スペース
終わり方が中途半端なのが気になります。名前は忘れたけどTVドラマのフレンズに出演している操縦士がカッコよかったです。 4点(2000-08-23 21:05:36) |
73. TAXi2
1stより面白かったです。キャラクターが立っていました。 8点(2000-08-23 21:02:59) |
74. アウト・オブ・サイト
どこにどのように視点を設定していいかわからなかった。評判はよかったみたいだけど、どこかで見たことあるようなエピソードのモザイク上の構成がいまいちでした。 4点(2000-08-12 08:48:59) |
75. リトル・ヴォイス
音楽が気に入りました。丁寧に描いているのが、ユアンマックレガーの表情にでていました。このような引っ込み思案の役は彼に限ります。 9点(2000-08-10 20:09:43) |
76. ユージュアル・サスペクツ
《ネタバレ》 アガサクリスティーのデビュー作「アクロイド殺人事件」と構造上は一緒。物語の構成上、あまり新奇性はなかった。話がダイナミックに展開しなかった。 7点(2000-08-10 20:06:46) |
77. エバー・アフター
おとぎ話にリアリティを、となればこうなるしかないでしょう。女性が幸せを獲得していく姿はいいものです。 9点(2000-08-10 20:01:15) |
78. エネミー・オブ・アメリカ
ウイルスミスはかっこいい。ストーリーも最高でした。ラストはイギリスのある映画とほとんど同じでした。だから、-1点。 9点(2000-08-10 19:59:20) |
79. ウェディング・シンガー
「25年目のキス」「エバーアフター」とほぼ同時期ぐらいだったと思います。ドリューバルモアはなかなか企画力のある才媛と思います。 8点(2000-08-10 19:56:09) |
80. 虚栄のかがり火
トムハンクスとデパルマはいったい何を考えていたのだろうか? トムハンクス作品の中での駄作中の駄作。 2点(2000-08-10 19:50:33) |