81. ホーンティング
つまらんかった。お化け屋敷気分で見りゃ、それなりに見られるがな。ヤンデポンってカメラマン出身だからカメラや映像には凝るけど、ストーリーはドンドン平凡になっていくな。キューブリックもそうだったが。やっぱり「スピード」でしょ、この人は。 4点(2003-12-19 02:47:07) |
82. ジュニア
フェミニズムに媚売ったコメディですな。シュワの女装、気持悪い。それが狙いだとしても、やはり気持悪い。 4点(2003-11-23 01:54:55) |
83. スフィア
これはどうも・・・・・。「惑星ソラリス」の出来損ないみたい。 4点(2003-11-13 01:43:45) |
84. SADA 戯作・阿部定の生涯
大林監督のファンを自認する僕も、これはちょっと・・・・。このテーマを取り上げるには、監督はあまりに純情すぎると思いました。頑張って撮ってるんだけどね・・・・。勿体無いな。 4点(2003-11-03 02:28:46) |
85. タイタニック(1997)
船と運命をともにする音楽隊のみ印象に残ったです。氷山にぶつかった、あたりから俄然盛り上がるけど、それだけで、ああキャメロン監督って人間に興味ないのねって思った(理工系出身)。それまでのメロドラマは冗長で平凡、主役二人のジャリが大きな船の中ウロウロしてるだけで、ああ大味だと、演技派のディカプリオも腕の見せようがないわな。僕はビデオで見たのですが、正直ビデオで充分の映画です。氷山にぶつかっても、乗客達が、船の安全性を信じきって、外で起こってることにまったく気づかないという、ギャップの怖さが全然出てない。 人それぞれと言われりゃ、それまでだが、これで泣く客がいるのがわからんよ。 4点(2003-06-22 21:43:10) |
86. フック
ファンタジーならファンタジーに徹してくれればいいのに、現代的な問題を取り入れたりするからこうなる。ダスティンホフマンのフックはピッタリ。 4点(2003-05-04 00:38:46) |
87. プロポーズ
リメイクとシリーズ物が、やたら多い昨今のハリウッド映画、企画力が落ちているんですね。それを、もっとも感じさせたのが、この映画。キートンの「セブンチャンス」のリメイクなんだけど、監督は、これをやるの嫌だったろうな。どうしたってキートン以上の作品が出来るはずが無いもの・・・・。 4点(2003-04-20 22:46:31) |
88. スピード2
派手な続編の割には、ほとんど印象に残ってない。キューブリックもそうだが、ヤンデポンもカメラマン出身。そのせいか、カメラのセンスは確かに凄いが肝心のストーリーは凡庸。この人も、新作の度に凡作の度合いがひどくなる。優れた脚本家、脚本と出会えれば、また「スピード」のような秀作を物に出来るかもしれないが。 3点(2004-07-16 22:25:37) |
89. シンドラーのリスト
本当は0点にしたいところですが、観客の心理を知り尽くした手練手管の巧みさに3点。これはスピルバーグがオスカーをとりたいがために撮った映画。もう賞をやらなきゃならないように計算しつくしてる。そのためにナチスのホロコーストを出汁にしたのは許せない。アウシュビッツの収容所のオープンセットを建てて、エキストラを痩せさせて、裸でウロウロさせて、それに何の意味があるのか。本当に、ナチスのホロコーストを告発したいのなら何故、ドイツで公開しなかったのか。ドイツの映画祭で公開されたという話も聞かない、一番見せなきゃいけないのに・・・・じゃあ、いったい何のために創ったのか?しかもアカデミー賞のノミネート選考に間に合うように作って、しかも主人公が「オスカーシンドラー」でしょ?もうやめてくれって言いたくなる。同じ題材を扱った映画ならアランレネの「夜と霧」に、告発のインパクトではチャップリンの「独裁者」に遠く及ばない。チャップリンは同じナチを告発するのでも大爆笑の中で、それを完璧に描ききってる。淀川さんがこれ見て激怒したの納得です。 シンドラーが偽善だと言ってるのではありません。スピルバーグの物欲しげな野心、性根が嫌なんです。歴史の結果としてのナチの悪をどんなにリアルに描いたところで、これでは単なる「ナチの悪の解説」です。そういう映画は、いままでにくさるほど作られてるんですから、いまの時代に改めて作るなら、もっと違う視点で描かないと意味がないでしょう。例えば、敢えてナチスの親衛隊の視点から描くとかね。 3点(2003-04-12 01:01:31)(良:1票) |
90. らせん
サッパリわからんかった、つまらんかった。 2点(2004-01-19 23:39:22) |
91. 鬼畜大宴会
これはもう確信犯だね。客を不快にさせるために、知恵と工夫を凝らしたその努力を買おう。おそらく、みんなでゲラゲラ笑いながら撮ったんだろうな。二度と見たくない映画ではあるが0点という点数はこの映画への僕なりの最大の誉め言葉という逆説も含んでる。 よくやる、本当によくやるよ、こいつら。 0点(2003-11-04 22:33:49) |
92. 失楽園
自分達で、勝手に心中して、あとは勝手にさらせという身勝手さが大嫌い。行儀が悪すぎる。旅館で死ぬなら、せめて迷惑料として枕元に葬式代くらい置いとけ。こんなものを愛とかなんとか、ほざいてもらっちゃ困るのよ。近松をはじめ昔の心中物は、二人一目のつかない場所で、周りに迷惑をかけないように死んだけど、この心中?は平気で周りを巻き込んでる。いかにも今の世の中という感じ。いつもはアート系の映画専門の映画館に、普段ならこんなところへ絶対来ないだろうと思われる、年配のおばはんどもが、列を成していた、その光景も不快だった。とにかくすべてが不快な映画。失せろ。 0点(2003-10-27 23:06:43)(笑:1票) (良:1票) |
93. プライド・運命の瞬間
この映画は犯罪です。弁護の余地もありません。ドイツで「ヒットラーは立派な人だった。ナチのやったのは正しい戦争だ」なんて言ったら、作った監督は生きていけませんよ。そういうことへ僕らが鈍感かということは、日本があの戦争をまったく総括してない何よりの証拠。この映画はいけません。犯罪です。 0点(2003-06-13 22:46:23)(良:3票) |