81. ミミ
アレックスのところでも書いた通り、僕はギャスパーノエ被害者。なのに彼関連はこれで見終えてしまいました。この作品は『優しいギャスパーノエ入門Ⅰ』と言った感じか。大人の顔が画面の上のほうにあって、ミミの視点から撮られたアングルがミミの怪訝な心情にフィットする。脚本はこれといって面白くないが、病んだ『地下鉄のザジ』と言う感じですな。 7点(2004-12-09 02:09:01) |
82. アインシュタインの脳
杉元教授って面白い人ですね。ぜひ彼のゼミにお邪魔したいです。ドキュメントというか、ロードムービー。アインシュタインの像に靴を脱いでよじ登る教授の姿とか、「うわー」「へえー」「ほおー」というわざとらしくも思える感嘆のため息がいかにも日本人っぽくて好感。ただ、後世に残る映画かというと、そうではない。 7点(2004-11-17 23:56:21) |
83. 免許がない!
なんと僕は今日から教習所に通います。だからこの映画をレビューします。この映画を観たのはだいぶ昔。免許を取るのってあんなに大変な作業なんだなあって思いました。というわけで僕は今教習所が怖いです。この映画に出てくるおっかない教官とかが本当にいたら嫌だなあ。舘ひろしが腰低くして運転を教わる姿は面白かったです。 7点(2004-11-14 01:29:45) |
84. エイミー(1997)
みんなでうたを歌いながら捜索する様子に拍手。緊迫感を出しつつそれでいてポップ。 7点(2004-04-08 01:03:04) |
85. Kids Return キッズ・リターン
最後の台詞を世に生み出したというだけで価値があります。 7点(2004-02-23 01:16:38) |
86. あの子を探して
あの国の事情は良く知らないけど、貧しいんだろうなあ。いなくなったあの男の子はやんちゃでかわいくなくて、13歳の主人公くらいの女の子くらいの年齢なら殴ってやりたくなるかんじ。でも、探しに行く。テレビ局に突撃して、ようやくカメラの前に。その時の彼女の涙はいたたまれない。貧富とか関係なく、あいたいと思ったんだろう。エンディングの寄付の山はちょっと泣けた。チャンイーモウ3部作のなかではビリ。 7点(2004-02-21 00:00:53) |
87. ねじ式
エッチすぎて理性的に鑑賞しにくかったけど、不思議な人たちや町並みは達観します。でもやっぱりえろい! 7点(2004-01-30 12:09:27) |
88. ライフ・イズ・ビューティフル
コメディではあるけど、ユダヤ人迫害の歴史を伝える映画はほかにも多々ありますから、これはこれでいい映画だと思います。ただし!シンドラーのリストや戦場のピアニストも併せて観ること。 7点(2004-01-09 09:31:21) |
89. Undo “アンドゥー”
岩井監督自身が山口智子を縛ったのであれば、彼は天才なのでしょう。 7点(2003-12-26 19:07:30) |
90. ホーホケキョ となりの山田くん
《ネタバレ》 世間的にはこの映画は、コケたと評価されている。確かにスタジオディブリの『もののけ姫』の次の映画と言われちゃえば期待されちゃうだろう、そのハードルに対して、この映画を差し出したのだから、コケるだろう。 確かに見応えはない。映画を観た、という気にすらならない。僕は新聞を読まないが、朝日新聞を見かけた時は必ずののちゃんを読む。僕はののちゃんが大好きだ。あのテキトーな感じがたまらなくあこがれる。僕のように、ののちゃん好きな人にとっては垂涎ものの映画だったろう。 視点を変えてみると、高畑監督にとって、この映画は『かぐや姫の物語』を完成させるためには必要な過程だったことだろう。冒頭かぐや姫としてののちゃんが現れるあたり、すでにこの頃から『かぐや姫の物語』への工程を踏み始めているんだなと分かった。つまり『山田』は、『かぐや姫の物語』を完成させるためのいわば“習作”。という意味で価値がある。 [DVD(邦画)] 6点(2015-03-04 00:54:05) |
91. カフカの「城」
《ネタバレ》 あの分厚くて字ばっかりの小説を2時間の映像に翻訳したことは偉い。だけども、面白くはなかった。途中から小説のディティールの再現にやりがいを感じ始めたのだろうか、肝心の映画の面白さが遠のいていった。まあハネケだからそれでいいのだろうけど。 あのラスト、続きはどうなるんだろうか、すごくロマンを感じる。 [DVD(字幕)] 6点(2010-11-28 23:12:03) |
92. 機動警察パトレイバー2 the Movie
《ネタバレ》 前作とは違い、押井臭さが満ちていて、それがすごく冗長に感じた。 [ブルーレイ(邦画)] 6点(2009-10-09 00:00:58) |
93. クラッシュ(1996)
《ネタバレ》 事故って快感だなんて、人間離れしているのでなんとも思わない。エロくもない。 [DVD(字幕)] 6点(2008-03-15 22:43:12) |
94. TATARI タタリ
《ネタバレ》 うーん。怨念がおんねん。ってかんじですね。たたりなのかなんなのか [DVD(字幕)] 6点(2007-03-25 01:08:51) |
95. ショーガール
コヨーテアグリーとかフラッシュダンスを期待したんですけど、スポーツマンシップが無く見ていて苦い、ビターな映画でした。そもそもあのショーはつまらないです。あんなショー見て楽しむ国の人たちの目は節穴ですな。レゲエな黒人男性が好感です。女性で好感持つ人はいなかったですが。 6点(2005-03-15 20:21:20) |
96. ジョー・ブラックをよろしく
字幕だと早送りしてもあるていど内容が理解できるということにきずかせてくれたさくひん 6点(2004-02-27 22:56:30) |
97. 鉄道員(ぽっぽや)(1999)
広末がどうしても浮いている。しかたない。雪国に突然現代っ子が落ちてくる。でも、異界の存在としての雰囲気は出ている。しかしぽっぽやにはずれる。ファンタジー過ぎるからアニメだといいんじゃないかなぁ 6点(2004-02-26 02:12:02) |
98. 踊る大捜査線 THE MOVIE
犯人の少年がとてもいい。少年の部屋の散らかり具合とつるんでいる仲間の数とか。お母さんが象徴的過ぎるから違和感あるなあ。内容はなんかいつもどうりで、いつもどうりだと面白いんだけど、なにか逸脱してもらいたい。二作目のレインボーブリッチも逸脱なし。もう封印していい。 6点(2004-02-11 00:05:47) |
99. エリザベス
オープニングの処刑シーンしか印象にないですが、このシーンは凄かったなあ。 6点(2004-02-04 01:41:52) |
100. アイズ ワイド シャット
画面から俳優の体臭が香ってきた。なんか、銀杏のにおい。ボーっと眺めていればいいんじゃないでしょうか。それで何かしら感じると思います。あっこわいな、あっえろいな、あっかなしんでるな、あっおわった。のように 6点(2003-12-24 12:36:27) |