81. 万引き家族
世界で賞をとった作品だけあって、内容、演技申し分ないと思います。しかし、泥臭い。スタイリッシュさゼロ。 これが、アカデミーを獲れなかった理由なのかなぁ。わからんけど。(大阪のおばちゃん風コメント) 松岡茉優ファンには超おススメです。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-09-28 00:31:02) |
82. 犬鳴村
怖がれよぉ~シーンの垂れ流し。もう少し真剣に作れば、同じ題材でもいいものできただろうに。惜しい。と、ズブの素人の私でも 思ってしまう映画。 [インターネット(邦画)] 5点(2020-09-25 08:53:00) |
83. マッドマックス
30年以上ぶりに見ました。この映画のインパクトは当時凄かった。今回鑑賞して、あまりに音楽が 合っていないのに驚き。シリーズ2,3とゴロっと世界観が変わってきたなと当時は思ってましたが なかなか、1での世紀末感、虚無感もなかなかなもの。粗削りですが面白い。でもやはり音楽がダメ でした。何度も言いますが。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-09-15 00:42:50) |
84. ムーンライト
フアンのキャラが、出番短いがいい味だしてます。(アカデミーに値したかどうかは「?」)主人公の母も熱演、フアンの彼女 もちょっとエッチっぽいお姉さん風で、好き。ですが、作品としては全く面白くない。同じくゲイを扱い、20年近い年月を描写し ていくブロークバックマウンテンとは、比べ物にならないと感じました。アカデミー作品賞獲ってますが、個人的には競った「ラ ・ラ・ランドの方が好きです。 [インターネット(字幕)] 5点(2020-08-29 22:06:36) |
85. 死霊館
亡霊、憑依ものとしては、相当出来のいい作品だと思います。斬新さは無いかわりに安定していると言ったら いいのでしょうか。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-08-27 23:43:25) |
86. ブロークバック・マウンテン
目に焼き付き心に沁みる映画。主役のふたりは言わずもがな、女優陣が皆魅力的。短いカットですが、奥さん2人の オッパイにもくぎ付けになりました。しかし、アン・ハサウェイの髪型はおかしいですよ。ああいうのが流行ってたのかな。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-08-21 21:41:35) |
87. ブロードウェイ・メロディー
トーキー初期のミュージカル映画として、映画史上重要作でしょう。が、「重要作」とか「問題作」という鳴り物入りの 映画が面白かった確率は低いと思います。この作品も例外ではありません。ストーリーも全く共感できません。 アカデミー作品賞受賞作ですが、ウ~ン、まぁ主人公お姉さんの表情は良かったです。 [インターネット(字幕)] 4点(2020-08-16 15:58:52) |
88. つばさ
第1次世界大戦を扱った映画として、本作の数年後の「西部戦線異状なし」がありますが、むこうはトーキー で且つ戦争を個人の目線で撮った作品であり、悲惨さ、怖さが強調されています。本作は、戦争を俯瞰的に撮っ た作品であり、生々しさでは負けますが、迫力では、サイレントであるが負けていません。まるで、ドキュメン タリー映画を見ているような気分になりました。空中戦は、この当時どうやって撮ったのかと思うぐらいの大迫 力。 しかし、ストーリーは平凡で(悪くはないですが)中だるみします。できれば、1時間半ぐらいにまとめて欲 しかったなと思いました。一度は見る価値ありです。 [インターネット(字幕)] 6点(2020-08-16 15:50:26) |
89. サムライ(1967)
出てくる皆、カッコイイです。(着こなし、佇まい、表情)撮り方も上手いと感じました。(こちら何もわからん素人ですが) 50年以上前の作品とは思えないほど洗練されている。しかし、ラストへの展開の意味がわからん!!そこが洒落ているのかも しれませんが、解説等をみて、やっとストーリーのわかる映画は嫌い。なのにこの点であることから、如何にそこ以外気に入っ たかを御察し下さい。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-08-11 21:18:19) |
90. 恐怖のメロディ
昔テレビで見て意外に面白かったので、再見したかった作品。途中、メロドラマ風のラブシーンは、監督の自己満足? ジャズフェスのシーンは記録映画ぽく(というか本当のジャズフェスで撮ったのかな?キャノンボールアダレイバンドが出演) ジャズ好きの私としては大満足。しかし、これほどいいレベルの映画を監督し、同年ダーティハリーを演じるとは、馬力あり ますね。結構ドキッとさせられるので、ホラー苦手な方は要注意です。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-08-11 21:09:35) |
91. IT イット THE END “それ”が見えたら、終わり。
ドキッとさせられるより、ドキドキ、ゾぉ~とさせて欲しかった。どっきりグッズやお化け屋敷は、ドキッとなってキャー、ですが、 しばしば後で笑いがおきてしまいます。というわけで、この作品、きっと映画館では、笑いが良くおきていたのでは。主人公達のエ ピソードが、少年期のキャラも再登場させ、実にじっくり撮られているだけに、ホラーシーンもう少し練って欲しかった。(ベバリ ーが実家訪ねるシーンは、原作でも好きなシーンなので、本作の扱い方はひどく、憤りも感じるぐらい。まぁ、こういうのが好きと いう方もいるかもしれませんが。) [インターネット(字幕)] 6点(2020-08-07 13:50:07) |
92. ナイトクローラー
映画を見て少しでもスカッと爽快感を得たい人は見てはダメ。マバタキを極力せず、眼力一発で 演じきったギレンホールに拍手を送ります。主人公が悪であることに間違いないが、彼の撮った 映像をテレビで興奮して流し、見て喜ぶ輩がいるという事実にゾッとする。現在のネット社会の 闇にも通じるテーマをもつ良作と思いました。この主人公が、数年後、悪の道に精進し、違う街 でジョーカーになりましたとさ、の方が、本家「ジョーカー」より自然な流れだと思うのは私だ けか? [インターネット(字幕)] 7点(2020-08-02 14:38:27) |
93. ダイ・ハード
間違いなくアクション映画の金字塔。何度も見て、あぁなる、こうなるわかっていても楽しめます。CG 満開の現在では古臭く感じるかもしれませんが、いいものは良い。リアルタイムで見た思い入れもあり ますが、まさか30年後ブルースが、ドラえもんになるだなんて、あの頃想像だにしませんでした。 [インターネット(字幕)] 10点(2020-08-02 14:28:47) |
94. バード・ボックス
役者の力で、レベルを2つほど上げた作品。設定ストーリーは単純でも、グイグイ引き込まれ、突っ込みどころも 無視してしまいそう。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-08-01 01:00:37) |
95. シンドラーのリスト
こんな重い題材をここまで魅せる映画にしたのは、やはり、監督の才能だと思います。同時期にジェラシックパークも作って いるのですね。頭の中どないなっとったんでしょう。いい映画ですが、再見はすることないと思いますので、この点で。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-07-25 16:03:00) |
96. 将軍家光の乱心 激突
アクションは一級品。馬を愛する人は見ない方がいい。 [インターネット(邦画)] 5点(2020-07-21 00:12:25) |
97. ホステル2
前作は、見終わってから3日ぐらい後を引くぐらいインパクトありましたが、本作は見終わって、トイレ行ったら、余韻も何も残らなかったです。どちらのテイストが好みかは人それぞれ。ほかの人のコメントにもありますが、秘密組織なのに、関係者多すぎ、おおっぴろげすぎ。リアリティがなくなりました。 [DVD(字幕)] 5点(2020-06-30 23:54:52) |
98. ホステル
「キャビン」のリアリティ有り版です。ご都合主義的展開はありますが、実際にありうる話ともいえ、ひたすら嫌な気持ちになる映画です。家族(特に娘)がいらっしゃられる方は見ないほうがいいかも。大阪のおばちゃんではありませんが、アメやガムは必需品ですな。 [インターネット(字幕)] 6点(2020-06-28 14:22:26) |
99. ミスミソウ
赤と白しか残らない映画と言っては極端か?原作がしっかりした作品なのだろうか、ストーリーに破綻はない。妙子役がシーンごとに 別人のように見えました。 [インターネット(邦画)] 5点(2020-06-20 22:28:34) |
100. 30デイズ・ナイト
30日の時間経過を全く感じることができない。まるで、1,2日の出来事のようだ。何らかの工夫がほしかったです。 あとストーリー消化不良の感あり。そして最大のツッコミどころは、「ケリつけるのに、なんで30日もかかるねん!!! 早く〇〇〇よ!バンパイヤ!!!」 [インターネット(字幕)] 5点(2020-06-07 20:25:08) |