101. エリザベス
オープニングの処刑シーンしか印象にないですが、このシーンは凄かったなあ。 6点(2004-02-04 01:41:52) |
102. 恋におちたシェイクスピア
「演劇っておもろいわ~」と思った映画です。皮肉ですね。 9点(2004-02-03 16:04:22) |
103. 失踪(1993)
今日テレビでやってて観ました。サンドラが埋められちゃったのはショック。犯人が許せない。なぜあんなことを!とても不幸なできごとでした。二度とこのようなことが起こって欲しくないです。 4点(2004-02-03 15:58:14) |
104. ねじ式
エッチすぎて理性的に鑑賞しにくかったけど、不思議な人たちや町並みは達観します。でもやっぱりえろい! 7点(2004-01-30 12:09:27) |
105. マイ・フレンド・フォーエバー
初めて泣いた記念碑的映画です。題名からして泣けるくらいコテコテベタベタお涙頂戴で、日本の大衆演劇みたいだが、チープでなくていい。ラストは淡々と泣かせてくれます。その波に乗れば満足できます。そう難しくはありません。どうぞ。 9点(2004-01-30 12:06:11) |
106. 紅の豚
よく「ジブリの中で一番好きなのはどれか」という問題がある。僕は「一位は流動するが、二位は恒に紅の豚である」とこたえます。だから9点。作品のスケールが壮大なものがおおいジブリの中で(天空!フカイ!かみかくし!)、豚はこじんまりと楽しめる。空賊たちが粋でかっこいい。ラストの加藤登紀子の歌があるおかげで、宮崎監督の言いたいことが確定します。 9点(2004-01-21 19:23:04) |
107. CUBE
CUBEは数学の持つ完備性、清潔性、純粋性、幾何、素数分布、そして数学の持つ魅力によく似ています。数学のフロンティアはまだまだわからないことだらけなんです。世界中で天才たちが開拓しているせかいです、数学とは。CUBEみたいにチープで面白い映画をこれからも発見(開発)できるよう、多くの映画学者に研究に励んでもらいたいとおもいます。われわれレビュアーはより美しい定理(作品)の発見(鑑賞)を首を長くしてまってます。 9点(2004-01-09 09:59:03) |
108. ライフ・イズ・ビューティフル
コメディではあるけど、ユダヤ人迫害の歴史を伝える映画はほかにも多々ありますから、これはこれでいい映画だと思います。ただし!シンドラーのリストや戦場のピアニストも併せて観ること。 7点(2004-01-09 09:35:08) |
109. シベリア超特急
戦争はよくないなと思いました。 1点(2004-01-08 09:17:25)(笑:10票) |
110. 北斗の拳(1995)
ここの平均点ワーストランキングで知り、シベ超と共に、観てみました。連続で駄作を観て思ったことは、映画を撮るって、難しいことなんだなぁって思いました。 1点(2004-01-08 09:15:28)(笑:2票) |
111. スワロウテイル
あまり集中して観ていなかったためイェンタウンに入り込めなかったため、破綻してるなぁってのと、Charaがステキだったってことだけ鮮明に覚えています。あいのうたが最高! 8点(2003-12-26 19:22:05) |
112. Undo “アンドゥー”
岩井監督自身が山口智子を縛ったのであれば、彼は天才なのでしょう。 7点(2003-12-26 19:07:30) |
113. 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?(1993)<TVM>
夏の暑い日の夕暮れ、だんだん暗くなってゆく空。まだ鳴いているセミ。少年の夏。妄想映画だけど、妄想加減が小学生男子っぽくてよい。いやらしくないし。だから切なくなります。むしろ、迷子になって畑道を歩く少年たちが好きな人(セーラームーンとか)の名前を叫ぶ叫ぶ、同時にプールで奥菜と山崎が遊ぶ、このシーンがたまらなく感動しました。岩井俊二ではこれが一番好き。ラストの花火師のテンションが秀! 10点(2003-12-26 19:01:47) |
114. アイズ ワイド シャット
画面から俳優の体臭が香ってきた。なんか、銀杏のにおい。ボーっと眺めていればいいんじゃないでしょうか。それで何かしら感じると思います。あっこわいな、あっえろいな、あっかなしんでるな、あっおわった。のように 6点(2003-12-24 12:36:27) |
115. マトリックス
CG技術の展示。 5点(2003-12-16 13:38:20)(良:1票) |
116. ピアノ・レッスン
話している姿、観てみたいです。むりですがね 9点(2003-12-16 13:15:07) |