101. グラディエーター
CGの新たな使用の仕方の発見という感じで観ました。「ベルサイユのバラ」みたいに歴史に主人公をうまく滑り込ませました。このタイプのストーリー展開はBased on true story よりも巧みだと思います。しかし、キャラが立っていないもっとキャラクターの実在感を!!! 7点(2000-07-08 15:18:25) |
102. アメリカン・パイ
一人しか観ていなかったが、かなり笑えました。ストーリーも何が言いたいのかわかりました。おすすめはできないが、この手の映画は70年代にはやってから撲滅していませんから、保護運動をしましょう。 6点(2000-07-08 15:08:41) |
103. バーシティ・ブルース
青春ものを青春ものとして描く文法が存在すると思わせてはいけないのではないか? 結局、月並みである。ストーリーはシェイクスピア以来、そんなに種類はないはず。それをどうするかはやはりdetailでしょう。日常のちょっとした気づきが重要です。同じ青春映画でも「ギルバート・グレイブ」とは大違いになる。くらべちゃいけないか。 3点(2000-06-22 01:40:17)(良:1票) |
104. ビッグ・ダディ
ウオーターボーイやウエディングシンガーのほうがよかったです。つくるからには前作を越えるか、比較できない違う境地に達してほしい。この手の映画は撲滅運動にあいそうなので、なるだけ映画館で観るようにしています。コメディ最高! 4点(2000-06-22 01:27:11) |
105. ナインスゲート
本当に途中まではよかったんだけどねー!! ラストが惜しかった。もっと考えろよ!! 6点(2000-06-13 20:50:39)(良:1票) |
106. ファントム(1998)
B級丸だし。論理的整合性をもう少しとってほしかった。 5点(2000-06-13 20:48:47) |
107. プロポーズ
男にとってはよくわかる。そうそうと思う。C・オドネルはアメリカでは最も息子にしたい有名人です。友達にはなりたくない顔つきだった。 5点(2000-06-06 00:16:49) |
108. エリン・ブロコビッチ
痛快でした。子供の面倒をみてくれる恋人とはあれからどうなったのだろう?J・ロバーツの最高傑作。 9点(2000-06-06 00:13:21) |
109. いつか晴れた日に
とにかく欧米の教養ジェーン・オースチンはいい。日常の中の喜びをこんなに明るく描いてくれて、 ジェーン・オースチンのファンとしてはよかったと感心しました。原作を損なっていませんでした。幸せな気分になれます。 10点(2000-05-21 20:23:01) |
110. いまを生きる
ピーター・ウィアー監督作品はすべてチェック。「危険な年」が一番です。この映画は狭い世界の話。そんなに深刻か? 4点(2000-05-21 20:17:58) |
111. ロミオ・マスト・ダイ
ロミオとジュリエットを効果的に忍び込ませましたね。音楽が秀逸。映像も完成度が高い。でもちょっとマトリックス格闘シーンがワンパターン。 9点(2000-05-21 20:13:24) |
112. アポロ13
「スプラッシュ」以来のトムハンクス&ロンハワード。ハッピーエンドコンビなので安心してみられるという奇妙な映画。ウーン、それで面白いって断言できない。アメリカで最初に映画か館で見た映画。ヒアリング力に自信がつきました。そういう意味で感謝します。 7点(2000-05-21 20:01:58) |
113. スライディング・ドア
イギリスのアイデア。「if only」という映画もイギリスじゃなかったっけ。髪型でしか区別ができません。結末はよくある終わり方。逢うべき人とはどのようになっても必ず逢う、という話。 8点(2000-05-21 19:55:31) |
114. アイズ ワイド シャット
キューブリック監督というのは予見的だからと思ってみてしまいます。(後でそういう意味だったのか・・・)ストーリーは小説の方がよかったです。音楽、映像、台詞、演技の総合芸術の映画としてはそうなのかと思ってしまいますが、面白くない。 3点(2000-05-08 19:32:39) |
115. 恋人たちの予感
ロブ・ライナー最高傑作。脚本のノーラ・エファロンもよかった。(アカデミー賞のオリジナル脚本賞にノミネートされているはず)メグ・ライアン、ビリー・クリスタルのファンになりました。そのあと、この系統の流れは、トムハンクス&メグ・ライアンに継承されていきます。ウディアレンの「マンハッタン」に酷似しているとアメリカの雑誌は評価していますが、映像が圧倒的に勝っています。英語で観て、字幕で観てとにかく20回は観ていますが、映画館で観ていません。それが残念です。今のところベスト1の映画です。その後、「めぐり逢えたら」もなかなかです。トムハンクスがよかったです。ノーラエファロン監督、 ロブ・ライナーがトムハンクスの同僚として出演しています。 10点(2000-05-08 19:25:08) |
116. マーシャル・ロー(1998)
謎が明確化されていなく、人物が希薄。キャラが立っていない。中東はアメリカの敵なんだ。 6点(2000-05-08 18:58:31) |
117. ボーン・コレクター
映像がいまいちです。「セブン」に負けています。ハイテクを駆使した整合性の取り方は現代ミステリーの潮流。ベッドディテクティブはよくある手です。しかし、よくコンパクトにまとめたと感心しました。犯人が誰であるかというよりも動機と目的に注目する映画。2度見ました。この手の映画の先駆「羊たちの沈黙」の進化型と考えるのが妥当でしょう。 9点(2000-05-07 19:34:39)(笑:1票) |
118. ベリー・バッド・ウェディング
制作意図がよくわからない。中途半端な映画。 4点(2000-05-07 19:24:23) |
119. スリーピー・ホロウ
謎あり、笑いあり、恋愛あり。すべてはいったゴッシックロマン。よかったです。 9点(2000-05-07 19:21:09)(良:1票) |
120. ザ・ビーチ(2000)
「普通じゃない」のほうがよかった。E.マックレガーの方がよかったのではないか? 1点(2000-05-07 19:17:45) |