121. ファミリー(1983)
いい映画なのでしょうが、なんだか最後まで映画に入り込めずに終わってしまった感じです。淡々と描かれすぎていて、もう少し強弱がある方がよりよかったと思います。ラストはそれでもジーンときました。これが実話とは驚きです。 6点(2004-04-02 21:50:30) |
122. 存在の耐えられない軽さ
トマシュのような男はどうしようもない男に見えますが、ああいう人に惹かれる女がいるのはなんとなくわかる。この映画では、内容よりとにかくジュリエット・ビノシュとレナ・オリンの演技に脱帽。度胸があって観ていて圧倒される。ダニエル・デイ・ルイス目当てで観ましたが、女優2人の方が断然いい。 6点(2004-03-28 22:41:06) |
123. めぐりあう時間たち
かなり難解でした。これを観る前に「ダロウェイ夫人」を読もうとしたんですが、20ページくらい読んで挫折してしまいました。独特の文体でした。映画もそんな感じでした。でも、決して「わけわかんない!」と怒る気にはなりません。なんとなくおぼろげにわかる気がするんです。あと何回か観たら感じたことを言葉にできそうです。3人の女優たちの演技はやっぱり素晴らしかったので、感じたことを言葉にできたらもっと点数上がると思います。 6点(2004-03-17 17:35:52) |
124. 青の炎
《ネタバレ》 原作を以前に読んだことがあり、衝撃的なラストに読み終わってしばらく動けなかったことを思い出します。元父親と同級生の殺害方法を模索するところや、主人公の心情などはやっぱり原作の方がよく理解できます。なかなか映像にするには難しい部分だと思う。ラストのあややの顔はいらなくないですか?二宮君の演技はなかなかよかった。クールだけど家族を思う気持ちが強くて、全部一人でなんとかしようと背負い込んでしまう主人公をよく演じていたと思います。あややは・・・なんだか邪魔な存在でした。 6点(2004-03-14 21:44:41) |
125. 小さな中国のお針子
《ネタバレ》 ちょっと期待はずれでした。お針子が街へ出て行くのが唐突すぎるというか、妊娠するに至るまでの相手になんの一言も残さずに行こうとするのがちょっと理解できない。確かに本を朗読してもらったり、文字を覚えたことでお針子の未来は開けたんだけど、もともと彼女の中には上昇志向があったのだと思う。それを目覚めさせたのがあの二人。お針子を変えたいと思ってしたことなのに、最後にはお針子を失うなんてなんだか皮肉ですね。 6点(2004-03-05 18:04:07) |
126. ノイズ(1999)
よくない評判ばかり聞いてましたが、そんなにものすごく悪いわけじゃない気がするんですけど・・・。ジョニーの表情の冷たさ、二人がニューヨークで住んでいた家の温かみのなさが、映画になかなかよい緊張感を与えてくれています。でも、最後に観ている人を不安にさせるような終わり方はイヤです。出ている映画の出来はともかく、ジョニーってほんとにいろんな人になれる役者ですね。月9に出ている某人気男性タレントにも見習ってほしいです。 6点(2004-03-01 17:41:38) |
127. レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い
《ネタバレ》 美しい大自然のおかげで少しはカムフラージュされているけど、結構ドロドロのお話でした。スザンナには最初は同情していたんだけど、長男と結婚したところから「う~ん」と思ってしまった。内容のわりには時間も長いし・・・ブラピの役は確かに野性的で魅力あるし、弟を救えなかったというトラウマもわかるけど、あんなにフラフラされたらやっぱり自分の好きなようにしか生きられない男と思ってしまう。でも、なぜか数ヵ所でポロポロ泣いてしまいました。 6点(2004-02-17 07:53:48) |
128. フォエバー・フレンズ
《ネタバレ》 いい映画だとは思うけど、すべて予想がつくので普通という感じです。相手が幸せのもとをつかみそうな瞬間(知り合った男性の興味が相手にばかり向いているときなど)、さりげなく話題をそらしたりするところは「あるあるある~」とうなずいてしまいました。親友に娘の将来を託して死んでいかなければならない気持ちというのはとてもつらいと思う。ベット・ミドラーの子供時代の役の子がほんとに本人を小さくした感じで歌声もどことなく似ていて、ある意味感動しました。 6点(2004-01-23 08:47:30) |
129. ダンサー・イン・ザ・ダーク
《ネタバレ》 ずーっと観ようか迷っていて、一大決心して観ました。観終わった今、やっぱりかなり重い気分になっています。「どうしてこうなるのぉ~?」という理不尽さ、「なんですべて話して死刑を免れようとしないのぉ~?」という怒りにも似たイライラ。息子を思う気持ちはものすごくわかるけど。どうして子供を産んだのかという問いに「この腕に赤ちゃんを抱きたかったから」というのは泣きました。自分勝手な選択かもしれないけど、女の本能だものね。列車のミュージカルシーンは思わず涙出るくらいよかった。裁判と死刑直前のはどうかと思うけど、ああいう想像の世界がなければ彼女はほんとに不幸すぎる。内容が内容なだけに誰にでも簡単にはすすめられないけど、撮り方も凝っていたりと出来はいいと思います。 6点(2003-12-22 16:47:22) |
130. 君さえいれば/金枝玉葉
香港映画なら「花様年華」や「欲望の翼」の雰囲気が好きなので、私には今ひとつ合わなかったみたいです(涙)でも、アニタ・ユンの美形の男の子役がとても自然ですごいと思いました。カリーナ・ラウも綺麗です。美人ですね~ 6点(2003-12-01 16:42:25) |
131. ペイ・フォワード/可能の王国
《ネタバレ》 最後に刺し殺されないでほしかったです。せっかくいい話だったのに、少年が少年に刺されて死んじゃうなんてひどすぎる・・・先生とお母さんもうまくいき、それぞれの傷も癒されてそれでおしまいにしてほしかったなぁ。 6点(2003-11-15 15:30:58) |
132. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
期待し過ぎたせいか、おもしろかったのは確かなんだけど今ひとつ観終わった後の満足感がありませんでした。フランクが両親のことにずっとこだわる理由もよく読み取れなかった。でも、やっぱりディカプリオって素直にいいと思います。お父さん役の人は「ニック・オブ・タイム」の印象がすごく強くて、最後までその役がちらついてしまいました。タイトルバックはすごいですねぇ~!感心しました。 6点(2003-11-11 17:31:42) |
133. 最愛の夏
台湾の庶民の生活が描かれていて、そういうところはとても興味深くておもしろかったです。全体的になんとなくうっすらと物悲しいというか切ない感じのする映画でした。女の子が船から海に後ろ向きに自分から落ちたときの気持ち、なんとなくわかる気がします。セリフを使って気持ちや人物関係などを説明するのを極力避けているような作りなので、よく意味がわからず感情移入できない人もいるかも。 6点(2003-11-09 18:13:29) |
134. 男たちの挽歌
全体的に古さが感じられてそこがどうしても気になってしまって・・・でも、かっこいいところもたくさんありましたよ。この映画においてはチョウ・ユンファよりティ・ロンの方が好き。どなたか書かれていたけど、だんだんかっこよく見えてきてしまうのです。 6点(2003-10-16 02:04:34) |
135. ギャング・オブ・ニューヨーク
長い映画でしたねぇ!夜中に観たので途中少し寝てしまいました。ごめんなさい。結構残虐なシーンが多かったですね。キャメロン・ディアスはよくなかったです。綺麗とも思わなかったし、あの役の意味がよくわからない。ディカプリオは好きなので、ちょっと甘いかもしれないけどよかったと思います。でもやっぱりダニエル・デイ・ルイス!あの役の異常な性格や考え方を見事に演じていてすばらしい。気分が悪くなるくらいハマッてました。 6点(2003-10-06 08:53:28) |
136. ザ・ビーチ(2000)
評判ではあまりいいこと言われてなかったけど、思った程悪くなかったです。原作を読んだ者としては、すべての登場人物が原作のイメージとピッタリで違和感なく入れました。ディカプリオが痩せてて若くてかわいい。音楽もよかった。ただ、現実逃避したい若者たちが自分たちで楽園(と思い込んでいる)を作り、無責任に自己満足の世界で遊んで暮らしているのは見ていてあまりいい気持ちがしない。ヘンな欲を出さなければ、あんなに恐い目にあわなくて済んだのにね~。それとも、ああいう目にあわなければわからない?お気楽な人たちですね。 6点(2003-10-06 08:42:16) |
137. 太陽と月に背いて
確かにディカプリオはほんとに美しいです。知り合いは「気持ち悪いから観ない方がいい」と言ったのですが、ここでみなさんが「ディカプリオが美しい」とか「すごい」と書かれてたので観ました。やっぱり美しいし演技もうまいです。でも、やっぱりあの相手の詩人は・・・私は生理的に受け付けませんでした。そのことが気になってしまい、映画に浸れなかったのが悔やまれます(涙) 6点(2003-06-18 17:38:02) |
138. ふたり(1991)
子供の頃を思い出してジーンときてしまう。懐かしいような切ないような。石田ひかりのゴチャゴチャした部屋がすごくリアルでよかった。あんな部屋の友達いたなぁ・・・ 6点(2003-05-30 17:53:40) |
139. シュリ
観たときはすごくよかったと思えたんだけど、今思い返すとあまり心に残っていないことに気付きました。 6点(2003-05-29 18:18:44) |
140. さびしんぼう
若い頃に観て、すごく泣いたことを覚えてます。「別れの曲」好きです。 6点(2003-05-29 17:22:14) |