141. 逃亡者(1993)
非常にハリソン・フォードらしい映画で、安心して観ていられますね。トミー・リー・ジョーンズのほうが絶賛されたそうで、たしかに追いかけるほうが目立ってましたが、ハリソン・フォードの安定した演技があってのことですよね。滝落ちのシーンは、何度観てもカッコイイです。 5点(2003-11-19 18:51:43) |
142. JM
頭悪いので、設定についていけなかった。展開も観ていて楽しくないし、新しいSFをねらったのかもしれないけど、ハズしてる。この映画で懲りずに、マトリックスに出演を決めたキアヌ・リーブスはエライ。 3点(2003-11-19 18:45:05) |
143. 伊豆の踊子(1974)
この二人の主演だから何でも許せてしまうだけで、数ある伊豆の踊子の映像化作品の中では、駄作という気がする。原作の行間から染み出してくる人間模様があまり見えない。男たちが欲望を抱えて集まる温泉地で、客商売をする人々の底にある苦しみ悲しみ。歴然とある階級差。踊り子の人生の先にある転落。踊り子一座の現実が全然分かっていないお坊ちゃんの「私」に対する怨念。それをあからさまに表現しないところが良いのだろうか。 [DVD(邦画)] 5点(2003-11-19 14:06:06)(良:1票) |
144. パトリオット・ゲーム
可もなく不可もなく。ハンサムでお馬鹿なテロリスト役のショーン・ビーンが印象的。 5点(2003-11-19 13:52:58) |
145. パラサイト
とりあえずイライジャ・ウッドとジョシュ・ハートネットの高校生役を見ようと思って、観た。作品としては所詮B級映画、という感じだけど、けっこう若者みんなが頑張ってた。イライジャ・ウッドの顔ってホント特殊というか、目がデカイ・・・・・・。 5点(2003-11-19 13:48:16) |
146. ゴースト&ダークネス
《ネタバレ》 それなりに怖くてドキドキする映画だった。ハッピーエンドで終わってくれて良かった。でも、よく考えたら雄のライオンがあそこまで積極的に人を襲うはず無かった。でも実話???? あと、最初、マイケル・ダグラスだって気付かなくて、ビックリ。「え、ハリウッドのロイヤルスターといわれる人が、何でこんな衣装着て、こんな役をやってんの?」と思ってたら、死ぬし。しかも制作総指揮マイケル・ダグラスだった・・・・・・。二度ビックリ。 6点(2003-11-19 13:42:03) |
147. キリング・ミー・ソフトリー
交差点で手が触れて恋に落ちるって・・・・・・少女漫画? で、次はレディースコミック? 画面に出てきたとたん「あ、この人が犯人ね」と分かってしまうところが、悲しい。それでも、犯人が出てくるまでと思って、こんなつまんない映画を最後まで見ちゃった私ってエライ。ジョセフ・ファインズは出演作品を選べる立場だと思うんだけど、違うのかな? 2点(2003-11-19 13:36:51) |
148. パール・ハーバー
あまりにも見所がなかった。日本の描写が変だったことはまあ笑い飛ばしてもいいが、真珠湾攻撃シーンが延々と続くので、辟易してしまった。とくに閉じこめられた人々の描写がクドすぎ。まあ、アメリカ人が原爆映画を見ると、こう思うのかもしれない。ラストの部分なんかもう、作品として全然ダメ。ラブストーリーと男の友情に徹して脚本を練り直した方が良いと思う。ベン・アフレックもジョシュ・ハートネットも、もっと出演作品を選んで欲しいものだ。 3点(2003-11-19 13:29:14) |
149. パトリオット(2000)
英国軍があんまりにもヒドイ描き方なのが、作品として問題だと思うが、こうして独立を勝ち取ったのだと主張し、それを語りつごうとするアメリカは偉いと思える。タイトルがパトリオットとなっているけど、愛国者というより、どう見てもこのお父さんが大事なのは家族だと思う。争うのをやめようと耐えている男が、独立戦争へ身を投じなければならなくなる課程が、やはり泣ける。また、子供が銃をとって戦う姿も、せつない。でも、家族を守ることは国を守ることであり、それには戦え!というアメリカの考え方なんだろうな。 6点(2003-11-19 13:22:35)(良:1票) |
150. 身代金
《ネタバレ》 緊迫感があって、ハラハラする映画っていいですね。テンポも良いし、カメラワークもドキドキ感がある映像。子供が助かった後の「早く気付けー!!」とついつい画面に向かって叫んでしまうあたり、すごく良かったんじゃないでしょうか。何と言っても、ゲイリー・シニーズが存在感があってイイです。対してメル・ギブソンはメル・ギブソンじゃなくてもいいような。 7点(2003-11-19 13:11:58) |
151. カリートの道
うーん、よくできてはいるんだけど、裏社会モノなので、感情移入できない世界でした。 5点(2003-11-19 13:05:36) |
152. シンドラーのリスト
描写が足りないとか、賞ねらいで内容があざといとか、いろいろ言われているけれども、なかなか丁寧で良質な作品である。一つ一つの事件・場面・人物のエピソードが、スピルバーグ監督にしては抑制のきいた描写で重ね合わされて、ストーリーを完成させている。シンドラーの描写に不満は残るが、この時代にこういう人物がいたのだ、という話なのだから、これ以上難解にしても仕方ないと思う。ただ、ドイツ人将校のエピソードなど、盛り込みすぎで長くなっている気もする。個々の役者の演技にはあまり見るべきところがないのだが、実際にシンドラーに救われた人々の子孫が出演しているとか。あと、ラストが西部劇チックで変だった。 7点(2003-11-19 13:02:35) |
153. マトリックス
観終わった後に、ついつい「これは現実なの?」と考えさせてしまうのがスゴイ。胡蝶の夢から千年以上も繰り返されたテーマだが、斬新な映像で、とても楽しめた。ただ、この世界観がスゴイと絶賛されるくらいなら、日本の漫画って内容レベルが高いよね。あと、この作品、全体的に「地球へ」という漫画とアニメを思い出させるんですが。 7点(2003-11-19 10:25:51) |
154. マトリックス レボリューションズ
なまじ期待したぶん、つまらなすぎて泣けた。最初の1作だけで止めておけば、語りつがれる名作になっただろうに。ナウシカじゃん、ドラゴンボールじゃん、という話を聞いてたけど、ホントで、失笑してしまった。トリニティの死の場面、ものすごくしらけた。日本語訳が悪いのかもしれないが、もう少しセリフをどーにかできなかったんだろうか? 2点(2003-11-19 10:22:29) |
155. ブラック・レイン
松田優作はたしかにスゴイ俳優さんですね。マイケル・ダグラスと高倉健が二人並ぶと、ものすご~くアンバランスな感じで、面白かった。アメリカ映画にしては、日本への偏見が少ないと思うので、内容と言いメンツと言い、貴重な映画。 5点(2003-11-19 10:17:25) |
156. めぐり逢えたら
ラブ・ストーリーとしては、まあまあ。小道具・仕草・行動などに二人のキャラクターがつくりこまれていて、よくできてる。とりあえず飽きずにラストまで観て、良かったねぇと思えた。 4点(2003-11-18 20:00:05) |
157. ユー・ガット・メール
「めぐり逢えたら」がヒットしたからって、ここまでくだらない話を映画にするな!! トム・ハンクスもメグ・ライアンも、この作品に出演するのを断れなかったんだろうか? 2点(2003-11-18 19:56:51) |
158. フォレスト・ガンプ/一期一会
人の悲しさを丁寧に描き、心温まる映画ではあったけど、そんなに感動しなかった。トム・ハンクスにアカデミー賞受賞というから期待しすぎたかも。走るのを急にやめたところが笑えたけど、他に印象に残った場面があまり無い。 5点(2003-11-18 19:54:04) |
159. ショコラ(2000)
観終わった後、心が温かくなる作品。こういう方向の作品も、ちゃんと制作されているんですね。女性たちのさまざまな悲しみや傷を癒し、立ち直らせるのがショコラだというのが、何ともいいですね。映像も、優しくあたたかいです。最初ジョニー・デップだってことに気づきませんでした。不覚。 7点(2003-11-18 19:49:12) |
160. ブリジット・ジョーンズの日記
かなり長い原作の主要部を上手く取り出して、楽しい作品に仕上がってるのが嬉しいです。脚本も上手いし、レニー・ゼルウィガーがイイですね。女優さんが、「ちょっとぽっちゃり」のブリジットのイメージを、これほど上手く演じてくれるなんて!!! ヒュー・グラントがまたイイ味出してて、笑い転げて観てました。最後まですれ違いで終わってくれれば、面白かったのに。 7点(2003-11-18 19:38:44) |