161. 殺しの烙印
「男前の~殺し屋は~香水の匂いがした~」炊飯器の匂いを嗅ぎ「俺はこいつで炊いた匂いがたまらね~だ」なんじゃこりゃ~清順監督はこれを撮り終わった後「わけのわからん映画をつくる」と言われ、日活を追放されたが、ある意味それもわかる気もする(笑)しかし、確かにこれは「麻薬のような映画」と言われるのもわかる。モザイクの入れ方も、監督の意図とは違うようだが面白い。 8点(2003-01-24 00:36:17) |
162. ストレイト・ストーリー
裏リンチということでしょうか?彼の表は夜、悪、異常、ダークサイド等々裏なので、今回は昼、善、正常、サニーサイドであり裏なんです。リンチ氏が監督だと、どうしても何処かに何かあるぞ!と見てしまう(冒頭だけブルー・ベルベットにしてその気にさせてます)のですが、単純に実話を基にしたいい話でした。それでも所々に本来の表の面が、顔を覗かせたりして・・・台詞に頼り過ぎている点が少し残念でした。 6点(2003-01-24 00:17:13) |
163. 愛を乞うひと
評判に負けない名作でした。原田美枝子さん上手いですね~再会の時、母豊子は何を思ったんでしょうか・・・最後のさとうきび畑の空が青くなかったのは何故でしょう? 9点(2003-01-24 00:03:31) |
164. ゴースト・ドッグ
「葉隠れ」を愛読する黒人の殺し屋、アニメばっかり見ているマフィアは爺さんばかり、なんちゅう設定なんだ~(爆笑)「人気のあるのはバニラだが、本当に旨いのはチョコレートだ」というフランス語しかわからないのに、殺し屋と心が通じるアイスクリーム屋の黒人にいちゃん、サムライスピリッツを受け継ぐ?少女、相変わらず我が道を行くスタイル、ズレてます。ただ、このズレを受け入れられるかどうかで、ジャームッシュ作品の評価は違ってくるのだと思います。どこかで見たな~というシーンも多く、鈴木清順監督へのオマージュもいくつか見られました。ジャームッシュ氏も、頑固オヤジの域に達してきたのかな?と感じました。 8点(2003-01-23 23:54:33) |
165. ミツバチのささやき
アナのかわいらしさだけでも十分なんですが、それとは裏腹にとっても深い作品です。年齢の差はほとんど無いのに、まだ善悪の判断もはっきりと判らないアナと、ほとんどの事象についてもう分別のある姉との対比、両親の根底にあるスペイン内戦の傷跡からくる悲観的精神状態、どこまでも絵画的で詩的でもある映像、フランケンシュタインを精霊に見立てた発想、アナのストッキングの色の違いだけで時間の経過を見せる等々の素晴らしい演出。。。これだけ無駄なく上手にやれば(けれどもいっぱいいっぱいに詰め込んだという印象は全く無い)、たったの90分でこれだけの作品が創れるんですね!これを見て以来、密度の薄い2時間以上の作品を見ると、本当に損した気分を味わうようになりました。 9点(2003-01-23 23:25:09)(良:2票) |
166. 12モンキーズ
結構好きです。一流のエンターテイメントであり、悲劇は繰り返すという人類への警鐘も鳴らしてもいます。一歩間違えると大駄作になるような、一見複雑そうな内容ですが、説明し過ぎることもなく、それでいて解りやすく作っていると思います。後半、B・ウィルスが全て妄想だと思い込もうとする件が、見ている方にも、もしかして・・・と思えたらもっと良かったでしょう。 8点(2003-01-23 23:02:25) |
167. インデペンデンス・デイ
マーズ・アッタクス!と同じ年に作られたというのが笑える。見所は戦闘シーンのみ?取って付けた家族愛と、お約束のアメリカンハッピーエンドも、ここまでくると納得せざるを得ない(笑)異星人が攻めて来るくらいしないと、地球は一つになれないという考え方だけは、妙に説得力があった。アメリカばんざ~い! 1点(2003-01-23 22:54:34) |
168. アメリ
人の家を覗き見して、ビデオテープを送ったり、父親に世界各地で撮った人形の写真を送りつけたり、合鍵で同じアパートの知り合いの部屋に入ってやりたい放題・・・ここまでやる度胸があったら、最初から十分人生に向き合える勇気はあるんじゃないの?これ、男がやったり、不細工な女性がやったら、ただの変質者犯罪でないかい?(笑)この監督は、ひたすら映像だけで魅せる作品を創ったほうが正解だと思います。 1点(2003-01-18 02:10:27) |
169. 恐怖の報酬(1953)
トラック2台で運ぶとこがミソでしょうか?モンタンの相棒のおやじの豹変ぶりが最高に面白いです。無理やり?アンハッピーエンドにするあたりは、ヨーロッパ的でやや笑いました。 8点(2003-01-18 01:52:24) |
170. バッファロー'66
予想外にとても良かった!何でもできるスーパーマンのギャロが、なんでこんなにダメ人間を素敵に描けるの?と思っていたら、少年時代にはいろいろあったようです。エンディングも、素直に評価していい素晴らしいものだと思います。 9点(2003-01-18 01:45:22) |
171. チャイナタウン
これを観ると、ポランスキーはやっぱり上手いと思ってしまう。J・ニコルソンとF・ダナウェイは、本当にハードボイルドが似合うな~友人に「これはハリウッドのヒューストン王朝vs移民のポランスキーという見方もできる」と聞いて、なるほどなと思ったことを憶えています。しかし、なんともやりきれない話です。 9点(2003-01-18 01:34:12) |
172. Kids Return キッズ・リターン
なかなか良い負けっぷりです!負けるんならとことんまで、負けてみよう!人生これからだ!主人公の演技は全くいただけないが、これは名作です。北野作品にしては珍しく、死なないんですよ、主人公が・・・これからも生きてみようと思わせる一本でした。 8点(2003-01-18 01:24:07) |
173. 砂の女
なんと言ったらいいんでしょうか?この独特な雰囲気。怪しい世界。砂丘の穴の中の家という強引な設定、異様な村人達、若き日の岸田今日子の妖艶さ、う~んたまりません!世界で認められている日本映画のひとつであることが解りました。そして、なんと言っても、生きているような砂・砂・砂・・・ 9点(2003-01-17 01:48:35) |
174. 太陽を盗んだ男
熱狂的ファンがいる理由が解りました。ただ、ダサイ音楽、お約束のカーチェイスとか、いくつか必要ない日本映画的シーンがあったのが残念。それに文太さんターミネーター過ぎない(笑)?でも、面白かったです。 7点(2003-01-17 01:24:32) |
175. カッコーの巣の上で
これは素晴らしい!ニコルソンの快演。ウィル・サンプソンをはじめ、脇役もめちゃくちゃ上手い。婦長の冷酷さには、本当に頭にきた!首絞めた時は、心の底から「ヤッチマエ!」と叫んでしまったほどだ。ほぼ精神病院の内部だけでの展開なのに、ありがちな不快感もなかった。 10点(2003-01-17 01:17:10) |
176. わらの犬(1971)
冒頭から妙に重苦しい雰囲気(私としては嫌いな方の)の映画でした。登場人物が皆どこかおかしい、というか全体に狂気が漂っている感じがする。外面的な暴力だけでなく、内面的な暴力も表現しているから、不快な感じがするのかも?だから名作なんでしょうか? 5点(2003-01-17 01:05:28) |
177. 蝶の舌
映画的には、とても良く出来た映画なんだけど、私には最後が・・・後味が悪すぎました。好き嫌いで点数付けるので4点です。 4点(2003-01-17 00:58:23) |
178. 山の郵便配達
美しい風景、綺麗な中国語、澄んだ心の人々。とても静かで、とても優しい映画です。お父さんが配達していたのは、郵便物だけじゃ~なかったんですね~。それにしても、一度配達に出て配り終わるのに3日もかかるなんて・・・ 8点(2003-01-17 00:47:19) |
179. ジャッカルの日
派手さは無いのに、全篇ものすごい緊張感!暗殺物の最高傑作!「殺し屋のくせに、段取り悪いぞ!」と突っ込む人も多いと思いますが、そんなにすんなりいったら映画じゃなくなっちゃいますから(笑)そこは目をつぶりましょう。 10点(2003-01-17 00:41:13)(笑:1票) |
180. 洗濯機は俺にまかせろ
久々に題名に惹かれました。「洗濯機は俺に ま か せ ろ」ですよ!もう観ずにはいられないでしょう?内容もなかなかです。中古家電屋のニイチャンの一週間、何が起こるわけでもないのに、観終わった後、明日からも真っ当に生きていこう!という気になります。京成金町駅とか妙にカルト?な設定もイケテマス。 6点(2003-01-17 00:35:00) |