Menu
 > レビュワー
 > The Grey Heron さん
The Grey Heronさんのレビューページ[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 2911
性別 女性
年齢 62歳
自己紹介 映画は生きる糧のひとつであり、心の拠り所のひとつ。

さらに、
笑わされ、叱咤され、癒され、
映画は掛け替えのない友でもあります。

当サイトに於いて22年目を迎えさせていただきました。
管理人様のご尽力、作品とレビュー多くの出会いに只々感謝です。

今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致します。



                                    

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(評価分)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
【製作年 : 2010年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
評価順1234567891011121314151617181920
2122232425
投稿日付順1234567891011121314151617181920
2122232425
変更日付順1234567891011121314151617181920
2122232425
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  モーガン プロトタイプ L-9 《ネタバレ》 
人工生命体の暴走に、それを製作した会社の危機管理スタッフが対応に当たる。危機管理さんの酷薄な言動に話の先行きが見えました。 2人を一見華奢な女性にしたのはナイスかと。しかしながら、そして誰もいなくなる展開結末はちょっと雑だったかな。〆のブライアン・コックスの邪悪さに+1点 何気に豪華なキャストに釣られての鑑賞でしたが、リドリー・スコット次男さん監督デビュー作だそうで、皆さんご祝儀出演だったのでしょうか。
[DVD(吹替)] 5点(2025-06-08 16:40:49)★《新規》★
2.  ミッシング・ポイント 《ネタバレ》 
冷静沈着なパキスタン人と間抜けなCIA及びノータリンの馬鹿オンナ及び過剰な被害者意識からの下劣な振る舞いに及ぶアメリカンの対比が見応え有りました。逆境にあってもアメリカを憎んでいないパキスタン人もいる事をアメリカ人に知らしめるように見えました。 ただ、誘拐事件そのものの顛末が拍子抜けしたところであります。
[インターネット(字幕)] 6点(2025-06-06 21:17:14)《新規》
3.  孤独なふりした世界で
人混みの中でのほうが孤独を感じるのは言われなくても分かる事。 背景説明が何も無い中で「孤独」の押し売りのような内容を締まりの無い演出で垂れ流されるのに100分弱とは思えない時間の長さに感じ完走まで苦痛でしか無かった作品。
[インターネット(字幕)] 1点(2025-06-04 21:06:47)《新規》
4.  シャーロック・ホームズ/シャドウ ゲーム
前作鑑賞済なので、超人ホームズは織り込み済み。仮装パーティ模様はご愛敬。 重厚で緩急自在の映像美は見惚れるものでありましたが、多数の人物整理がなされてない、ホームズ喋りまくりの展開を経ての結末は余韻皆無。ジャレッド・ハリス(父がリチャード・ハリスというのに 無限へぇ)の線の細さが最大の敵に見えなかったので盛り上がりに欠けた点も残念。
[インターネット(字幕)] 5点(2025-05-25 23:11:03)
5.  スノーピアサー
私が理屈抜きでスルーするふたつのジャンルの内のひとつですが、ジョン・ハート出演というので観たのですが。 全くの脇役で見せ場無しにガックリ「まぁ、しかたないか」(何で出演した?) 貧民層(善)と富裕層(悪)のお決まりの、殺すか殺されるかでしか解決出来ない格差対立話を荒唐無稽に飾り立てたオハナシに呆れるところ「しかたないか、観たのは自己責任だし」 そもそも最後尾車両の面々を何故乗せているのかずっと付いて回った疑問がエド・ハリス(何で出演した?)によって明かされるのに「はぁ、何言ってんの」としか思えず。 ティルダ・スゥイントン(何で出演した?)の怪演に点数の全てを。
[DVD(字幕)] 2点(2025-05-24 15:21:24)
6.  イット・フォローズ 《ネタバレ》 
昨日観た「それ」は地球滅亡を目論むのに対して、今作の「それ」は何かネズミ講を思わせるような安っぽさ。 感染させた相手が死ぬとまた自分に戻ってきて襲われると言う点が「ふーん」1点ですが、では感染源は誰ですか? 「そんな細かい事はいいんだよ」お叱りを受けるかもしれません。 監督はもしかして「恐怖の足跡」を観たのかと感じられますが 1点、ストーリーがどうにもこうにも「愚」であって怖くもないしつまらないし退屈でした。 ホラー苦手だけど何やら好評版なのでレンタルした(自己責任)のですが散々でありました。
[DVD(字幕)] 2点(2025-05-18 16:52:48)
7.  ラビット・ホール
事故で子供を亡くした喪失感を表す数ある作品の中で本作でのニコール・キッドマンの振る舞いは私的に度が過ぎていてムカムカが募る一方。 妻を気遣う夫の胸中をカケラも思う事無しでギャンギャン喚き散らす姿に我慢の限界で一旦停止。ダイアン・ウィースト目当てだったので翌日気を取り直しての再見。彼女にも加齢は訪れるのかと寂しさを覚えたお顔立ちながらも語り口は健在で、母親としての気安めな言葉で無く自らの経験での至言にトリハダ。点数の全てを。 大好きな名曲「夜空ノムコウ」が浮かんだ作品です。
[DVD(字幕)] 3点(2025-04-06 13:45:00)
8.  エネミー・ライン4 ネイビーシールズ最前線
レンタルしたので一応観ましたが。皆無だった期待を上回る事も下回る事も無く、ガンバレットが浮かんだドンパチ模様を淡々と眺めてました。スケールの小さい話にも盛り上がり皆無。中佐がどこかで見た人と思ったら「あらまあ,Heatのトム・サイズモアやないの、懐かしいわ」 更に2年前に亡くなられてのを知り「知らなかったわ・・・」 彼に点数の全てを。
[DVD(字幕)] 3点(2025-03-31 16:47:38)
9.  フォードvsフェラーリ 《ネタバレ》 
皆が実在人物とも知らず。 マイルズ優勝確定「やったー」→腐れ重役さんの減速指令「ハァ、何言うとるんじゃ」→当然無視して優勝やね→そんなアホな事あるかいな! 信じがたい展開の中で飄々としているマイルズに後光が差していました。 フェラーリ視点がほぼ無かったのが物足りないところです。
[インターネット(字幕)] 7点(2025-02-22 17:48:33)
10.  オリエント急行殺人事件(2017)
74年版鑑賞済み 大大大スターそろい踏みに比べれば格落ち感がありましたが、言うのは野暮なのでしょう。 私怨を私刑で晴らす事に対する作品の思いが旧作との大きな違いで、ちょっと芝居が過ぎる演出ではあったものの私はこちらを支持します。 旧作で感じた、ネットもない時代にサクサクと全員の身元を明らかにする違和感は本作でも同じでした。 ケネス・ブラナー野心作はまずまずの良作です。
[インターネット(字幕)] 6点(2025-02-16 15:54:11)
11.  イコライザー2
マッコールのご意見無用天下無敵の殺戮模様は前作観ているので想定内。 なので脚本に頑張って貰わないといけないのが力不足でした。 見かけ倒しのお粗末裏切者4人組との対決など、血圧が1ミリグラムも動かず。 続編の難しさを改めて実感した残念な作品。
[DVD(字幕)] 4点(2025-02-09 17:45:44)
12.  イコライザー 《ネタバレ》 
自国内でロシアンマフィアにやりたい放題されてるアメリカ。いいのかこれで。 ここに正義の鉄槌を下す元凄腕CIAデンゼル・ワシントン。昼はホームセンター社員、夜は凄腕殺し屋。三味線屋の勇次みたいですなぁ。 アメリカ人好みの展開です。 対する元スペツナズのトラブル処理屋はまぁまぁでしたが、引き立て役の域を出ず、部下が揃って間抜けなのがいけません。 食器や洗剤やカイロなど買ってるホームセンターが今作では殺しの道具が揃った戦場というのが「へぇ」何か新鮮。 めでたく成敗した挙げ句ロシアまで出張って元締めを仕留めるのは過ぎたるは及ばざるが如しです。 更に騒動のきっかけの女の子のラストシーンの演出は粋に決めて貰いたかったところです。
[インターネット(字幕)] 6点(2025-02-05 14:24:28)
13.  ワールド・ウォー Z
起承転結の「起」が無く、何か知らんけど街なかがエライ事になってるつかみに口アングリ。 軍隊蟻を思わせる人間壁よじ登り描写に「オーッ」となったもののやはり盛り上がれず。 研究所内での対ゾンビがなかなかのスリルで、ブラッド・ピットと差し向かいのシーン(ゾンビ所員は美味しい役どころでしたね)とそれを見詰める研究所員に胸熱でありました。点数の全てを。
[インターネット(字幕)] 5点(2025-02-01 11:31:31)
14.  オーシャンズ8
綺麗どころが集まってお賑やかに~♪  目くじら立てるのは野暮かもしれませんが、スイ~スイ~と事が運ぶのに馬鹿馬鹿しさしか感じませんでした。 本作の脚本も兼ねた監督に「抵抗(レジスタンス)死刑囚の手記より」を観て下さいと言いたい。 肩の力が抜けたケイト・ブランシェットに点数の全てを。
[インターネット(字幕)] 4点(2025-02-01 10:03:19)
15.  幸せの始まりは
戦力外通告を受けたソフトボール選手リサがマティとジョージの間を行ったり来たり。ツライ、つらい、辛いと喚いてるばかりに見えるキャラに嫌悪感。会話劇のような台詞の応酬のタラタラ感を見てるこちらが辛い。 ジャック・ニコルソンのラストパフォーマンスとなった姿は精彩を欠きこれまた見るに忍びないものでした。
[DVD(字幕)] 4点(2025-01-20 01:53:28)
16.  RED/レッド(2010) 《ネタバレ》 
定年退職を迎えたCIA局員が殺られてたまるかの大暴れ。 豪華キャストの中でヘレン・ミレンとブライアン・コックスの老いらくの恋が粋でありました。 気楽に楽しめる良作です。
[インターネット(字幕)] 7点(2024-11-06 17:43:53)
17.  セブン・シスターズ 《ネタバレ》 
異常気象・人口激増・食糧難、に対しての遺伝子組み換え作物、結果、多生児が発生、なので一人っ子政策へ。 政策実行と違反者への処罰。ディストピアものとして有り得ないとは言い切れなく薄ら寒い。 さらに7つ子のサバイバルへと進む展開に画面に釘付け。 嘗てのアレック・ギネス1人8役とはクォリティがまるきり違うノオミ・ラパスの8役熱演に喝采。 デフォーは物足りないところがあったものの流石の存在感。 グレン・グローズの腹黒さが強烈でコールドスリープのカラクリに寒気が。 見事な脚本での秀作を堪能できました。
[インターネット(字幕)] 8点(2024-11-04 20:04:54)(良:1票)
18.  追憶の森 《ネタバレ》 
死者の身ぐるみ剥がしたらアカンでしょう。話に乗りきれないままでお開きになりました。 木々の緑の美しさと寂寥感、渡辺謙の存在感に点数を。
[DVD(字幕)] 5点(2024-10-30 16:21:56)
19.  インターステラー
地球には住めないから他星へ移住しなければ。までは見れたのですが。 後は、ソータイセーリロン、ジューリョク、ブラックホール、5ジゲン、サッパリワケワカメな講釈を延々と聞かされてグッタリ。 なかなか有能なロボットと綺麗な映像とキャスティング担当者に点数を。
[DVD(字幕)] 3点(2024-10-30 16:06:46)
20.  ゴールド/金塊の行方 《ネタバレ》 
マシュー・マコノヒーのハゲ頭はまだしも、ぽっこりメタボ腹に仰天と共に役者魂に拍手。 ワショー社3代目社長の激しすぎる浮き沈み、山師の生き様に圧倒されました。 地質学者の許し難い裏切り。その理由を彼から聴けなかったのが歯痒い。
[DVD(字幕)] 7点(2024-10-27 02:14:21)
全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS