1. タクシードライバー(1976)
自分の思うように物が運ばないフラストレーションや社会に対する不満がトラビスを狂わせ犯罪に導く。彼は歪んだ世の中の被害者なのである。政治の大切さを感じた。 8点(2004-03-27 15:22:45) |
2. ある愛の詩(1970)
他の70年代の作品と比べても本作は古臭さを感じてしまう。とてもよい話なのですがどこか引っかかるものがあったのはこの辺りか。 6点(2004-03-26 23:38:33) |
3. ロッキー
ロッキーのよさは失礼を承知で言わせてもらえばエイドリアンがブスで自分たちにも身近に感じられる点である。あれがもしキャメロン・ディアスとかだったら自分も頑張ろうという気にはならなかったであろう。あの曲を聴くだけで無性にテンションが高くなってくる。他にはこんな映画は見当たらない。不朽の名作。 9点(2004-03-24 20:02:23) |
4. 未知との遭遇
いままでのSF映画とは明らかにレベルが違う映像に驚かされた。今となってはたいしてレベルではないかもしれない。当時の人々に十分なインパクトを与えた記念碑的な作品がこのまま廃れてしまうのはもったいない気がする。 6点(2004-03-24 11:42:09) |
5. ファントム・オブ・パラダイス
見る人をものすごく選ぶ作品。好きな人にはバイブルになるだろうし、嫌いな人には全く理解できないばかりではなく嫌悪感すら覚えるのではなかろうか。カルト、B級、強烈な個性。どんな言葉を使っても簡単には言い表すことができない。 8点(2004-02-27 23:37:12) |
6. 時計じかけのオレンジ
いかれてますね。犯罪者を科学的に更正してもしょせんは人間の持つ本能には勝てないということがいいたいのかな。主演の人はこの作品のイメージが強烈過ぎてその後いい役がもらえなかっただけですね。北斗の拳で一瞬で殺されたのには笑った。 5点(2004-02-23 01:28:57) |
7. ディア・ハンター
私の中であのロシアンルーレットはやめてくれーと叫びたくなったシーンNo1。今後二度と破られることはないだろう。この他にも戦争に借り出される前のパーティや鹿狩り、あまりに悲しい結末。最後には何事もなかったかのように悲しく鳴り響くギターの音色等完璧です。 9点(2004-02-23 00:49:21) |
8. タワーリング・インフェルノ
本作を見ていると最近のこのジャンルの映画は映像にこだわりすぎてて肝心の人間描写が不十分であるものが多すぎると思う。今の映画関係者に見てほしい作品である。 7点(2004-02-23 00:05:45) |
9. ダーティハリー2
《ネタバレ》 続編ですがこちらも前作に負けず劣らずとても面白い。警官が自分たちの信念で凶悪犯を次々と殺してしまうというストーリーがよい。一見アウトローのキャラハン刑事もこの人達に近い感じを受けるが、彼はポリシーをもって職務をこなしているのがよくわかります。マイケル・チミノの脚本だからかな 7点(2004-02-22 23:41:20) |
10. ダーティハリー
アウトロー刑事を演じるイーストウッドが渋い。渋すぎる。ドラマ、映画問わずすべての刑事ものの手本といってもいいでしょう。俺もあのマグナムブッ放してみたいな。 8点(2004-02-22 23:29:59) |
11. セルピコ
正義を貫くことはとても大変ですね。日本の閣僚や警察も同じようなもんでしょう。はじめは正義感に満ちていても組織という枠の中で次第に悪事に染まってしまう。正義を前面に出してもプラスになることがないもんな。シドニー・ルメットは本当にセルピコ刑事のように生きろといいたいのであろうか。 8点(2004-01-13 23:49:34) |
12. スクワーム
俺は何であの時テレビを見ていてあのチャンネルとつけていたのだろうか。一生悔やまれる。ゴールデンタイムに放映して犠牲者を一人でも増やして欲しい。 0点(2004-01-13 23:45:50) |
13. スティング
本来はネタがわかってしまえばつまらないタイプの作品なのに本作はなぜかなぜか何度も見たくなる不思議な魅力のある作品です。作品全体のかもしだす洒落た雰囲気がいいんですよね。 9点(2004-01-13 23:44:31) |
14. JAWS/ジョーズ
今のようなCGが進歩した時代でも本作のような恐怖感を出すのは無理でしょうね。スピルバーグはあまりに偉大すぎる。 7点(2004-01-13 23:40:58) |
15. ゴッドファーザー PART Ⅱ
《ネタバレ》 完璧という言葉がふさわしい。完成度についていえば本作は1より上でしょう。苦悩をしながらファミリーを守るため非情な手段をマイケル。それに従うもの反発するものそれぞれの立場・行動が見事なまでに描かれている。それと対比して若きビトが成功を収めるまでの対比するという手法も作品に独特の雰囲気を作り出すことに成功している。この作品が廃れない限りデニーロとパチーノは永遠に比較され続けるだろうな。この世代の役者にはまだまだ活躍してもらいたい 10点(2004-01-13 23:26:29)(良:1票) |
16. クレイマー、クレイマー
《ネタバレ》 泥沼の離婚劇に巻き込まれる最大の被害者は明らかに何も罪のない子供であろう。本作は20年以上前のものであり最初に見たときはアメリカ特有の問題なのかなとも思ったが、最近では日本人でも十分共感できるであろう。リメイクすれば受けるんじゃないでしょうか。 8点(2004-01-13 23:21:31) |
17. おもいでの夏
童貞のころに見たかった作品ですな。女優の方はとても綺麗な方で主人公があこがれるのに説得力を持たせてくれます。ただ旦那が亡くなったあとで他の男と関係を持つという気分になることがあるのかを女の人に聞いてみたい。 7点(2004-01-13 23:09:34) |
18. 狼たちの午後
派手な演出もなく淡々と進行するシナリオなのにとても面白い。目のギラギラしたパチーノが印象的。70年代のよさを十分に感じさせてくれる。ジョン・カザールはあまり語られることのない役者ですが本作でもディアハンターもちろんゴッドファーザーでも好演が光ります。彼がいなければいずれの作品もここまで面白くはなってなかったでしょう。 9点(2004-01-13 23:06:35) |
19. エイリアン
《ネタバレ》 序盤のエイリアンの卵?を発見してとりつかれるあのシーンがどんなホラー映画より怖いです。 8点(2004-01-13 23:03:34) |
20. アルカトラズからの脱出
張り詰めた緊張感がたまらない。大脱走は比較的落ち着いて見ることができるが、どちらがいいかは人によって異なるであろう。 7点(2004-01-13 22:54:40) |