1. 哥(うた)
闇と光、無音とクラシック音楽。実相寺監督特有のコントラストが見事に映像を際立たせている(暗すぎて見えないシーン多いけど)。そして、クールかつコミカルな岸田森の魅力を十分に堪能できる一作。 10点(2003-02-12 01:14:56) |
2. イギリスから来た男
ソダーバーグは、テレンス・スタンプの魅力を把握しすぎ。過去のフィルムの使われ方があまりにも効果的。切なく美しく仕上がっていて最高の作品。 9点(2003-02-11 21:12:33) |
3. 助太刀屋助六
「たそがれ~」ばっかおっきく取り上げられてて非常に不満。これと「EAST MEETS WEST」があってこその清兵衛ではなかったのか!? こういうつきぬけた明るさの岡本作品が大好きです。 8点(2003-02-11 20:55:43)(良:1票) |
4. ファイナル・カット(1998年/ドミニク・アンシアーノ監督作)
真実を映し出すのは隠し撮りのみ!っていう論理はおもしろいけど、いまひとつ……。たしかにジュード・ロウはイイけどね。 4点(2003-02-11 20:48:41) |
5. オー・ブラザー!
つまんない。笑えない。がんばってるジョージ・クルーニーが虚しい。 3点(2002-12-29 02:48:33) |
6. Kids Return キッズ・リターン
カッコわるくて青くて素敵。二人の良さがめいっぱい引き出されてる。 8点(2002-12-29 02:43:21) |
7. その男、凶暴につき
日本映画ってすごい、と思った映画の一つ。 8点(2002-12-29 02:33:48) |
8. 菊次郎の夏
「不器用なヤクザと無愛想な少年の、ひと夏の気まぐれ旅行」を描くのに、長くて散漫という点は、逆に生きてる。素晴らしい音楽も見事なマッチング。 8点(2002-12-29 02:25:38) |
9. HANA-BI
退屈。 3点(2002-12-29 02:03:31) |
10. Love Letter(1995)
恥ずかしいけど切なくてやさしい。中山美穂も素直にいいと思える。 8点(2002-12-29 01:57:52) |
11. 家族ゲーム
空気感と植物図鑑がスキ。 8点(2002-12-29 01:50:21) |
12. 告発
かなりヘヴィだけどとってもいい話。演技力に釘付け。 9点(2002-12-29 01:33:27) |
13. 原子力潜水艦浮上せず
パニック度が欠けるけど、容赦なく押し迫る緊迫した時間がよく描かれている。艦長、チャールトン・ヘストンの抑えた熱さも見ごたえ充分。 7点(2002-10-09 18:43:02) |
14. ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ
セクシーなダレッサンドロと、少年のようなキュートさのバーキン。このキャスティングは絶妙! 「ボリス・ヴィアンに捧ぐ」想いが作品全体から滲み出ています。その他、犬はかわいいし、テーマ音楽は美しいし……ゲンズブール万歳! 10点(2001-12-30 01:00:42) |
15. うたかたの日々
監督も後年パンフで語っていたとおり、原作者ボリス・ヴィアンのシニカルな面ではなく、あえて「やさしさ」をうまく汲み上げている素晴らしい映画化だと思います。 10点(2001-12-09 01:03:02) |
16. デッドゾーン
すいこまれそうな眼をしたウォーケンに目が離せません。「予知能力」というオカルトな内容にもかかわらず、哀しく切なくシリアスに仕上がっています。必見。 9点(2001-12-09 00:56:10) |
17. 戦国自衛隊
バリバリ戦う千葉&夏八木も、安住の選択をするムッシュもいいけど、反抗期・渡瀬恒彦の最期もいいよね。 8点(2001-12-02 04:26:08) |
18. 黄金の七人
トロバヨーリの音楽もかっこいいし、意味もなくお色直しするロッサナ・ポデスタのファッションチェックもできるし、いろいろ楽しめます。 8点(2001-12-02 04:14:43) |
19. 三文役者
泣けました。竹中&荻野目の息が見事にばっちり。挿入される過去の出演フィルムもうまく生かされていて、「泰ちゃん」(および乙羽さん)への監督の愛をひしひしと感じさせられました。 8点(2001-12-02 04:02:47) |
20. フロム・ダスク・ティル・ドーン
素晴らしい作品です。これぞエンターテイメントでしょう。 9点(2001-12-02 03:54:08) |