Menu
 > レビュワー
 > ぷらむ少佐 さん
ぷらむ少佐さんのレビューページ[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 111
性別 男性
年齢 54歳
自己紹介 バクチと映画の日々

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(評価分)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
【製作年 : 1990年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
評価順12
投稿日付順12
変更日付順12
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  ナインスゲート 《ネタバレ》 
サスペンスタッチのファンタジー作品。2時間の長い作品だけどずっと惹き込まれて観てしまいました。門をくぐった先に何があるのか見たいのう
[インターネット(字幕)] 7点(2016-12-22 23:42:37)
2.  ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア 《ネタバレ》 
「金を返せば命だけは助けてやる」と言われて主人公二人が笑い出すシーンが全て。 登場人物が警察もギャングもその他もお馬鹿ばかりなのは余計な心配をせずに主人公二人に集中できて良かった。
[インターネット(字幕)] 7点(2015-11-22 22:49:00)
3.  赤い密室 禁断の王様ゲーム
ムナクソ悪い映画好きとしては結構期待したんだけど、ただ単に一線越えたアダルトビデオって感じで・・・うーん、まぁでも5点は付けられるかな。ムナクソ悪いというより非常に悪趣味といったほうが適切かも。正直これを見たことを人に知られたくないのでレビュー書くのも躊躇します。でもやっちゃおう~
[DVD(邦画)] 5点(2010-06-15 19:30:33)
4.  ユージュアル・サスペクツ 《ネタバレ》 
色々見所はあると思いますが、私が一番ツボったのは、ラストのバーバル(ケビン・スペイシー)が警察署から出たあとに、刑事のオッサンが壁に貼られた複数の張り紙を見て愕然としてるところ。落としてしまったコーヒーカップにKobayashiの文字。バーバル=ソゼが”その場で”作った作り話だった・・・・最後の最後、完全に刑事をもてあそんで去っていく、いわゆるサイコパスの完全犯罪映画ですな。伏線もいくつもあったけど読めなかった。ていうか、ガブリエルバーンが出てるといつもガブリエルが黒幕と思って騙されてしまう。ゴーストシップしかり・・・なんかそんな雰囲気あるんだよね。。。そんなことない?
[DVD(字幕)] 8点(2010-02-09 00:18:12)
5.  王手
大阪を舞台にした映画で、役者がほぼ全員完璧な大阪弁ってだけでちょっと嬉しくなる(笑) 若山富三郎さんは言うまでもなく日本を代表する名役者ですが、仁藤優子さんも千葉県出身にもかかわらずほぼ完璧! ああ、そういえばふたりっ子の岩崎ひろみさんも千葉県出身でほぼ完璧な大阪弁で演じてましたねぇ。 和歌山(千葉と深いつながりがある)の血がなせる業か(たぶん違う) 若山富三郎さんの演技には鳥肌が立つものがありました。 にじみ出てくる演技がすごい。やっぱりすごすぎる
[DVD(邦画)] 7点(2009-10-28 23:39:54)
6.  ゴースト・ドッグ 《ネタバレ》 
非常にテイストレスな作品。全てにおいて説得力が感じられない。それを補うためなのか10分に1回くらい葉隠の一節が出てきますが・・・。破産寸前のおじいちゃんマフィア共がアニメ好きだったり階段上がるだけで息切れしてたりといった点は、観客を笑わせようと狙ってんのか他意があるのか謎。シリアスな作品だと思って見ると2時間弱の尺はツライね。
[DVD(字幕)] 5点(2006-02-25 15:23:56)
7.  ダイヤルM
グウィネスのファンなので観ますた。このリメイク版は脚本にヒネリも練りも足りない感がありますね。役者の演技は悪くないだけに、逆に見て損した気がムラムラと沸いてきますた。
[DVD(字幕)] 5点(2006-01-26 23:12:11)
8.  ゲーム(1997)
請求書の金額が気になって気になって仕方がありません!日本円で1億円くらいかな~。それじゃ無理か。まぁオチは最初から読めてたけど「おいおいそこまでやるか!」といった度が過ぎた部分が予想外だったので、かなり楽しめました。
[DVD(字幕)] 7点(2005-12-27 11:48:49)
9.  ハドソン・ホーク
観る前はジャッカルみたいな映画だと思ってたので、序盤から「え?」「え??」を連発してしまいました。コメディだったんだ・・・それもB級の。それに気づいた中盤手前あたりからはちょっと楽しめました。
[DVD(字幕)] 5点(2005-12-17 22:50:40)
10.  フィスト・オブ・レジェンド/怒りの鉄拳
ぜんぜん期待せずに見たんだけど、非常に面白かった。ジェット・リーの動きはやっぱスゴイね。特にこの作品では相手役も十分に心得のある人ばかりだから、なおいっそうリーの動きが光って見える。殴る・蹴る・吹っ飛ぶ、最近の映画はそんなのばっかだけど、この映画ではジェット・リーの体さばきと歩法だけでも十分に魅せてくれる。倉田保明と目隠しで戦ったシーンも凄いね。またオリジナルの「怒りの鉄拳」では日本人が完全に悪者になってて、しかも何度もそれを強調して少々ムナクソ悪い部分があったけどこの作品ではそんな事はなく脚本レベルで上手くまとめた感じでGood。主人公にあまり民族主義的な意見を言わせず(むしろ板ばさみの被害者的立場に置き)、後ろの野次馬連中に任せたのも功を奏してるね。あと中山忍の和服女学生姿に萌え~~~。
[DVD(字幕)] 8点(2005-12-08 02:25:55)(良:2票)
11.  シベリア超特急
嘲笑や失笑ではなく普通に楽しめました。演出なんて記号に過ぎないんだ、と冷めた目で見た私が悪いんだと思う。4点計上しますがこれは私のセンスが4点ということなんだろう。たぶん。
[DVD(字幕)] 5点(2005-12-04 20:27:07)
12.  ジェネレーションズ/STAR TREK
迫力もあるし面白い事は面白いのですが、スタートレックの悪い癖「矛盾点を放置」が出ていて3点減点です。そりゃー空想物語なんだし、スタートレックはSFの王道というかあらゆる可能性を認めてる作品だけど、ときどき矛盾点を上手く誤魔化したりせずに放置するんだよね。脚本の練りが足りないというか。
[DVD(字幕)] 7点(2005-12-03 03:14:32)
13.  ファースト・コンタクト/STAR TREK
まさしく「スタートレックのタイムスリップネタにハズレ無し」のことわざ通りの作品。ネメシスと違ってTNGを見ていないと面白さ半減だろうけど。 あと作品中にピカード艦長が「白鯨」の一節を話す場面がありますが、この作品の2年後に「モビーディック」のエイハブ船長役をすることになるとは、何かの因縁でしょうか。
[DVD(字幕)] 8点(2005-12-03 02:53:54)(良:1票)
14.  スターゲイト/SG-1
ここはパイロット版のレビューなのかな?シーズン通して見るとスタートレック的な面白さがありますね。現代設定なので少々制約がありますが・・・スタートレックの持ちネタを100とするとそのうちの20くらいで作ってるような感じ。20とは言え持ち駒が少ないだけでレベルは決して低くはないと思う。 【06/0321加筆】シーズン4まで見ましたが、持ちネタ20なんてとんでもない。スタートレックとまったく互角の自由度、ネタの豊富さ、そして緻密さ、面白さ。特撮・CG技術も素晴らしい。米国のSFドラマ好きなら絶対オススメです。スタートレック好きならアンドロメダよりもむしろこっちの方が肌に合うかもよ。 ちなみに現在シーズン9まで放映中。視聴率が落ちるとシーズン途中だろうが問答無用で終了しちゃう米国のTV界において、その人気振りがうかがえます。
[DVD(字幕)] 8点(2005-11-30 02:00:32)
15.  8mm
終盤近くまで目を離せない緊張感をもった作りは良いのですが、サスペンス物としては最後が弱いですね。よく似た映画にナインスゲート(ジョニー・デップ主演)があり、あちらは「え~っ!」とズッコケるようなラストがあって、それは別の意味で面白かったんですが、この作品ではそんなの無し。すると、観終わった後にいろいろな矛盾とか思い出されてきて、どうしても評価が下がっちゃいますね。ただでさえ終始グロな題材が付きまとってるわけだし、黒人のチンチンにモザイクがかかってなかったりするし。せめて予想の斜め上を行くエンディングとか、何とも救いがたい最悪なものとか見せられると急性痴呆症というかそのショックで細かい部分は気にならなくなれるんですけどねぇ。この作品はそういうのがないので、胃がムカムカするだけです。まぁでも2時間近くは緊張感を保てたので6点計上。 
[DVD(字幕)] 6点(2005-11-24 21:36:08)
16.  陰謀のセオリー
DVDのプロダクションノートにも書いてありますが、いわゆるタブロイド誌(東スポみたいな)しか扱わないような下らない陰謀説それがもし本当だったら・・・狼少年の言ってることが偶然にも事実と重なっていたら・・・それを映像化したもの。そういう初期設定なわけだから最初っからリアリティは無きに等しいわけですが、考えながら見てると常に2つの可能性がついてまわるように上手く作られていて、2時間を超える作品にもかかわらず飽きずに見られました。展開を予想するのではなく(この映画、展開はぬるいです)、2つの可能性を頭に浮かべて見るのです。そのうち胸焼けしたような気分になってきますが。それにしても鼻に歯型がついたピカード艦長は見たくなかったなー。
[DVD(字幕)] 6点(2005-11-13 18:36:54)
17.  ガメラ3 邪神<イリス>覚醒
設定とタイトルは抜群に良い。映像も平成ガメラ3部作の中で一番良い。でも評価は一番下。ストーリーだる過ぎ。もっと面白く作れたはずだ。残念っすよ。
[DVD(字幕)] 5点(2005-11-12 03:27:52)
18.  静かなるドン〈OV〉
結局ラブコメなんだよね。原作がマンガなだけにマンガチックに話が進んでいきますので、軽い気持ちでみると面白い。あと喜多嶋舞の演技が良い~。
[DVD(字幕)] 7点(2005-11-12 02:49:39)
19.  [Focus]/フォーカス(1996) 《ネタバレ》 
携帯電話の通話をアナログ受信機で聞けた頃は実際「ヤクザとかのヤバイ会話を聞いてしまったらどうしよう」とか想像したもんだけど、まさにそれを映像化したもの。そして最初から最後まで浅野忠信の演技が半端じゃない!ラジオライフ読者なら「演技じゃなくてネイティブの”おもしろ無線ヲタク”じゃないの?」と思ってしまうほどの(実際私は思ってる)リアルさ、自然さ、そして緻密さ。(実際そういう趣味の人にしか判断できないレベルの知識がことごとく正確でなおかつナチュラルな演技。) 素人を演じるにしても普通は限界があるでしょ。その限界を完全に超えてる。よくあるヲタク演技クサさ(デフォルメ)が皆無。元無線受信ヲタクの私の目から見てもマジで素人の無線受信ヲタクにしか見えない。キレてしまう場面以前の演技がスゴ過ぎだよ。そしてキレてる時の演技も半端じゃない。まさにヲタクがパニックになったらあんな感じだね。まぁ映画というにしてはかなりシンプルなストーリーゆえシミュレーション映像って感じがするので7点献上だけど、正直10点をつけたい気もする。
[DVD(吹替)] 7点(2005-11-06 22:14:02)(良:2票)
20.  ジャッカル
キャスティングは意図的に違和感を狙ってるんじゃないかな。それが成功か失敗かはともかく。てかブルース・ウィリスのイっちゃってる悪役は意外と合ってるかも。なんにせよご都合主義とツッコミ所が随所にありますね。どうせならもっとはじけちゃったらいいのに、と思う。たとえば変装ならヴァル・キルマーのセイントなんかはじけちゃってますよ。アレくらい行かなきゃ。 ジャックブラックのお約束、ゲップと半ケツは良かった★
[DVD(字幕)] 5点(2005-11-06 15:29:59)
全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS