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プロフィール
コメント数 201
性別 男性
年齢 42歳
自己紹介 どんなジャンルでも先入観なしに、出来るだけ楽しくみるよう自分に言ってから、映画観賞していきたいと思います。

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1.  死霊院 世界で最も呪われた事件
丁寧に作られた映画。  悪魔祓いに関する事件、 その周辺の人物像がよく描かれている。  悪魔との対峙はありきたりといえばそうだが、 その普遍的な部分を好印象に思わせる。  主人公となる女性がなぜ主人公たるか、 その辺りがよく描かれていればもっと楽しめたかな。
[インターネット(字幕)] 6点(2022-04-23 00:13:56)
2.  MERU メルー 《ネタバレ》 
山がない将来を考えられない。 これをジャンキーと呼ぶこともあるだろう。  誰も成功したことがない、 一度失敗した、 何より死が物凄く近くにある。  それを克服した物語。 その裏でいかに苦しんだかもしっかりと描かれており、 生き様とおもった。  むろん、この映像の裏にさらなる失敗が信じられないほど あることを思いつつも。  (蛇足) 命を駆ける。 いつか自分にも来るような気がする。
[インターネット(字幕)] 7点(2022-04-21 00:33:05)
3.  mid90s ミッドナインティーズ
すべてが要る言葉で、すべてがいらない  人種、経済、家庭、べつにどの目線で見ても良いと思えた。 ただ全てを疑って、だからそれ以外は全て正しいとおもった 一人の少年の物語。  ただふざけている、ただ溺れているそんな描写だけでも 何か心をひっかいてくれるのだが、  シリアスに「弟が死んだ、そのときに仲間がそばにいてくれた。」  そんな一幕があり物語が引き締まる。  家族、とくに親が心配するのは当然。 だが、責任を持つのは子どもの過程か結果か。 結果、子どもが満足していたらどうか。  楽しそう。悲しそう。 怒っているな、喜んでいるな。  喜怒哀楽のそれぞれ大きな部分が詰まった名作。
[インターネット(字幕)] 9点(2022-04-20 23:40:06)
4.  ドラゴンボール超 ブロリー
超サイヤ人の上の上の上の、、、  に対して一石を投じてくれた作品。  ブロリーってのは僕が子どもの頃、30年近くも前から とんでもない強いやつであり、 超サイヤ人にならずとも、悟空やベジータと渡り合うところに ワクワクしました。  ウーロンやプーアル的な存在の二人が もうちょっと魅力的だったらなぁ。
[3D(邦画)] 7点(2022-02-10 22:39:41)
5.  ガール・イン・ザ・ミラー
まぁ主役が可愛すぎるがために 説得力を失っているなと感じるところはありながら、、、  ドラえもんの「かげとりもち」(影が本人に徐々になりすます)を 彷彿とさせる作品。  その影がミラー越しの自分。  鏡ってのは左右逆というけど(私はどうも感覚的にそれが分からない) 性格が直球で逆になり、おとなしい女の子が 男をたぶらかす、女を蹴落とす分身に身体を交換させられる話。  今となってはよくあるような物語で 今後は実はこのような話がたくさん実社会で出てくるのではないかと思っています。 (アイドルが近くにいる、ってのはその発症元かも)  こういった物語で乗っ取られた後に極めて「逆」の行動をとるのは 「抑圧された」 背景があるものかなと思いますが、 その描きは、憎しみに留まっていて不十分かなと感じました。  鏡の国なんてものはなく、 感情を鏡の「逆の論理」に乗せて青春が突っ走る作品とみると 少しばかり痛快か。
[インターネット(字幕)] 5点(2022-02-10 22:28:39)
6.  アメリカン・スナイパー
人を殺す、 それに至る訓練と すでに持っている家族と。  上記の文字数以上に、年数を重ねると持つものが違い また、口説く際の自然全力投球な具合も違う。  それが戦争で変わっていく。  全てが日本語で言うと葛藤。  よく表現されていると思います。 何が一番大切かを考られないほど、 目の前が恐怖に染まった人に家族は眩しいのかもしれない。  戦友の友という字は日本語だけど、 戦友ってのは死を伴うから戦友で そう意識したときにはもう遅い。  家族はどうだろう。 同じだろうか。  ラストがあっけない。考えるひまも、無い。
[インターネット(字幕)] 8点(2022-01-27 21:05:39)
7.  死霊館 エンフィールド事件
あしながおじさん、みたいなアレが必要なのかな、 と思った以外は面白かったです。  とはいえ、主題が「悪霊に悩まされる家族」 「を助けにいく夫婦」 の2本立てなのが勿体ないなと思いました。  2つの救済対象があるのは豪勢ではあるが 観る側としては視線が揺れてしまい、 悪魔の名をいえばウンヌンという箇所が霞んでしまう。 (染みの名は?)  登場人物は増えていないはずだが、 「死霊館」 より このエンフィールド事件の方が 妙に複雑化してしまっているなと。
[インターネット(字幕)] 5点(2022-01-15 21:18:04)
8.  死霊館
貞子(じゃなかったリング) のように メタにいうと過去の映画とは一線画する存在として うまく死霊を描いていると思う。  誰彼かまわず襲い狂って観る側に恐怖を与えるのではなく、 慎重に、必然のように、あなたへ届ける恐怖、といった具合。  特徴として 「誰一人、恐怖を疑うものがいない」 ことで、 その中で、再びいつ現れるのか、何のためにか、 に時間が使われる点が良い。  私のような屁理屈感想が屁ほど役に立たないとすれば、 この映画が面白いのである。
[インターネット(字幕)] 7点(2022-01-15 21:13:16)
9.  大脱出(2013)
2人の巨塔がでたら忖度で終わりでしょ、 と思いながら観始めて、思ったよりなかなかどうして。  基本的にはスタローン。 シュワちゃんは悪しく使われる役なのかなと思いきや、 サブマシンガンぶっ放すの、格好良い。  これまでを思いながら観ると、どうしても解雇でプラス点になってしまうが、 それでも二人が妙な結託なく、映画として成立しているところが とても心くすぐられた。
[インターネット(字幕)] 6点(2022-01-15 21:02:23)
10.  ゴーン・ガール
男女ともに芯がなく、 フラフラとした結婚、そしてその生活。  結婚前の洒落た言葉が演出過剰のように思える。 こんな夫婦にそんなやりとりが出来る訳ねぇだろうと。  夫婦にどうも感情できないから、 不思議めいたエンドの描き方もピンと来ない。  あの奥さんあって、この結末あり、 と至極当然な感じで真顔ならぬ真心で観てしまった。  とても強烈なクセが徐々に体から幽体離脱していき、 さほど棘のない人物が最後「びっくりした?」って聞いてくるような 肩透かし感が強かった。
[インターネット(字幕)] 6点(2022-01-15 19:35:15)
11.  ANNA/アナ(2019) 《ネタバレ》 
リュック・ベッソンしてる映画。 ANNA 逆に描いたタイトルから少し察してしまった。  美しさに拘った描き方がとても好みで 主役のアナ役はハマっている。  それだけに、説明的な(SAW的な)ラストの説明描写は 不要だと思ってしまった。  ラストの云々の影響で 「騙された男二人が大勢の前で晒されてpgr」 みたいな鑑賞感を拭えず。。。
[インターネット(字幕)] 6点(2022-01-12 22:15:21)
12.  ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
モンスター・ゼロ という命名がいかにも「強敵を創り出す」 信念を感じるが  ゴジラはゴジラであり、 モスラはモスラであり、その関係はらしく描かれている。 という点で良い評価。  ゴジラのために核をケン・ワタナベが持ち込むところは悪い評価。  といったところで。  怪獣同士の戦いが割と少なめなのが不満でございます。
[インターネット(字幕)] 5点(2022-01-12 22:10:26)
13.  インフェルノ(2016)
シリーズ物として描くところの痛みを強く感じてしまった。 学者 vs 学者 というおさまり方が勿体ないなと。  宗教歴史学者 が戦う、というイメージで観てしまう(間違い?)ので あまりにも学者が相手だと 追いかけているときに不思議養分が減ってしまうと思うのです。  ミステリ的な裏切り要素は正直いって好みではありませんでした。 007 のようなスパイスを効かせたかったのかな?
[インターネット(字幕)] 4点(2022-01-12 21:56:55)
14.  ジャック・リーチャー NEVER GO BACK
トム・クルーズが出てるから王道映画だ、 みたいな色眼鏡は外さないといけないな  と、分かっているけれどやっぱり路線だった。  とはいえ、最後に高所から落下してなおも殴り合う場面は 少しほろりと来ました。  ほろりと来たというより、心拍数上がる中の 粉砂糖のような優しくコク深いアクションでした。
[インターネット(字幕)] 5点(2022-01-12 21:52:27)
15.  マネー・ショート 華麗なる大逆転
ちょっとドキュメンタリー然としている趣はあるけれど 面白かったです。  途中から怒涛のCDS、CDO の言葉の乱舞で混乱極まりながら 言葉を覚えてしまう感じ。  ただ、本当に覚えている痛みが、あらゆる民から発せられているはずであり それを痛恨悔恨しているはずなのに 多くの痛みの描写、は無かったなと思いました。
[インターネット(字幕)] 6点(2022-01-12 21:48:04)
16.  運び屋
どうしても、近い時期のイーストウッドをおもって グラン・トリノと最期の生き様を考えてしまいます。  どちらも、他人からみたら潔く逝っているように見えるかもしれません。 しかし、とてつもなく足掻いている。  人生というものを見つめて 穴というより足りない色を見つけて 喜び悲しみ色を塗り重ねているように見える。  その横に、ワルであるはずの運びスタート地点の若者たちとの 口の悪い会話がある。  何も捨ててない。 だから、一日だけ咲く花を大切にしてきたガンコ爺さんなのでしょう。
[インターネット(字幕)] 8点(2022-01-12 21:35:42)
17.  ブラッド・スローン
目の前にカレーがあって、  カレーが美味しかったということを思い出したときに 一緒にカレーを食べようよと息子がきて  だからこそカレーを食べなかった  という物語構成が気に入りました。  対比というよりは、個人的には 没落めいた覚悟だと思いました。
[インターネット(字幕)] 7点(2022-01-12 21:28:14)
18.  ザ・グラッジ 死霊の棲む屋敷
5行でまとめたら凄くいい映画なんだろうな。  薄っすらと人物描写の中で死にゆくであろう様を 想像させるのが良い。  しかし、死にゆく人を想像させるということは そうじゃない人をあぶり出すことにもなる訳で。  思えば、主役というものが希薄な映画な感想。 主役、ってのに捉われるのは愚かではあるけども、 少なくともかなりの時間を割いて描いている。
[インターネット(字幕)] 5点(2022-01-09 21:29:35)
19.  名探偵ゴッド・アイ
Funky Funny Godness ai。  印象深いのはファンキー具合。 そして男女の「恋愛感情になってたまるかちくしょう」  から、シティーハンターを思い出さずにいられなかった。  もっこりバレエが知人にとられていたのはいいけど、 それをバレエ側が「ひと目で惚れた」 っていうシーンは必要だったんですかね?
[インターネット(字幕)] 7点(2022-01-05 21:41:57)
20.  ゾンビ・リミット
愛の範囲とはなんでしょうね。 結局、人間も窮すると種の反映に付随したところにしか 愛が及ばない、ということを実直に描いた映画のような気がします。  シーンごとに視点・感情移入する人物を逆転させると その愛及ばぬがゆえに、の切なさが増大し 映画としては楽しめるかもしれません。  マスクの転売とかもそうですし ご時世的にはこの映画、よく観られそうですね。
[インターネット(字幕)] 6点(2022-01-04 23:12:42)
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