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1.  幕末太陽傳
 これまでに4,5回は観ているが、何度観ても色褪せない傑作。  幕末という時代の一大転換期、民衆は次なる時代がどんなものかも未知数なまま「新時代」への夢と希望を膨らませて浮足立っている。そんな市井に溢れる野放図なエネルギーを遊郭という舞台に結集させて、ぶつかり合わせる。  高杉晋作ら維新の志士たちも勇ましく登場するが、彼らもそうした庶民の旺盛な生命力に押され気味である。というより、高杉らは「幕末らしさ」を演出するための「お飾り」的な存在でしかないようにみえる。  いうまでもなく、当時まだ20代だったフランキー堺の八面六臂の芸達者ぶりなくして、この作品は成り立たない。佐平次の病身ながらも図太いにもほどがあるというべきバイタリティには、世知辛い今日を生きる我々も活力を与えられるようだ。  また、多彩な顔ぶれの中で、女郎のエセ心中に付き合わされた仕返しに「化けて出る」小沢昭一の怪演には笑うことしきり。  既存の権威や慣習が崩れ落ちて、それらを一笑に付す「新人類」が闊歩し始める「幕末」という時代をエンターティンメント精神にくるんで届けてくれる。  
[DVD(邦画)] 10点(2025-06-10 23:44:50)《新規》
2.  追いつめられて…(1959) 《ネタバレ》 
 いわゆる「小さな目撃者」ものの初期的作品だろうか。  口八丁手八丁で鼻っ柱の強い跳ねっ返りの少女ギリ―は、幸せな家庭に育たなかった。そんな彼女がある時、アパートの一室での殺人現場を目撃してしまう。その犯人は彼女が偶然知り合った移民の船乗りだった。  この二人の「親愛」というべき関係をたて糸に事件の捜査が展開していくが、その核心となるギリ―の証言は犯人を庇って虚偽で繕われ、それに捜査は右往左往していく。そこには思春期に足を踏み入れつつある少女の「大人」に対する不信、拒絶、興味といった様々な心理が交錯しているかのようだ。  何といってもギリ―役を表情、声使い、そして全身を駆使して演じた当時12歳のヘイリー・ミルズがあってこその作品である。  そんな彼女の感情の機微を光と影とで彩りつつ掴み取るカメラワークが秀逸。彼女を取り調べる威厳たっぷりの警視を演じるのが実父のジョン・ミルズなので、ウソを平然とつきまくる彼女を厳かに叱責する姿はリアルに「父と娘」の図である。  また、犯人も被害者もポーランド移民であり、それゆえにともに生きづらさを感じていた。そして犯行時の二人の会話がポーランド語であった点も捜査のひとつの要点となる。このあたりは移民社会イギリスの影の部分を表している。  国際海洋法の抜け穴をうまく利用して、ギリ―と犯人をまさしく「海に放つ」ラストはまったくの想定外。良い意味で裏切られ、「こりゃ一本取られたな」とニンマリ。  観た後に吹き付ける涼風が半端ない逸品だ。
[DVD(字幕)] 10点(2025-04-13 21:43:41)
3.  情婦 《ネタバレ》 
 久々に3度目の鑑賞。初見で味わった全身に鳥肌が立つような衝撃と興奮は3度目でも健在である。  富豪の未亡人を遺産目当てにたぶらかした挙句に殺害した容疑で起訴された男の裁判を物語の軸としたサスペンス映画の金字塔である。  とにかく被告人の「妻」とされる(←ここも重要なポイント)女が検察側の証人に立って繰り広げる前代未聞のパフ;オーマンスに判事、検事、弁護人、陪審員、そして傍聴人も度肝を抜かれ、藪の中へと引きずり込まれる過程がとてつもなくスリリングで面白い。そしてまさかまさかのラストに至るまで、すべてが彼女の掌の上で動かされていたという驚愕の真相。  ひとえにマレーネ・ディートリッヒという立役者がいなければ、この作品はここまで不朽の名作として世に名を轟かすことはなかっただろう。まさに千両役者、否、万両役者とは彼女のことだ。  老獪な弁護士役のチャールズ・ロートンも看護婦との掛け合いや法廷での狡猾なテクニックで魅せるが、彼の超肥満ぶりはユーモラスさなどを通り越して病的なそれで、観ながら心配になってしまったが、調べたら案の定、本作の6年後に他界していた。  多々批判の出ているこの邦題だが、法的に婚姻の手続きを経ていないカップルは「内縁」として蔑む傾向にある日本ならではのネーミングともいえるのでは。そう考えると、邦題にすでにひとつのネタバレが表れていることに苦笑してしまう。  その辺はさておくとして、観る者がどこまで騙されるかというのがサスペンスの醍醐味であるとすれば、こんなにも騙された感動を深々と楽しく嚙み締められる傑作はそうない。
[DVD(字幕)] 10点(2025-03-15 02:09:50)
4.  貸間あり
 久々に2度目の鑑賞。  いやはや、このブレーキの壊れた登場人物のハイテンションっぷりでいえば、川島作品の中で一、二を争うのではないか。  誰からも愛されている何でも屋の主人公を軸に指折りの奇人変人たちが、高度経済成長期の日本を投影するかのように「イケイケドンドン」とバイタリティ全開で繰り広げる狂騒曲。そこには同時代の日本人が「戦後民主主義」の旗の下、個人の自由をやりすぎといえるほど謳歌している爽快さが見て取れる。  とりわけ小沢昭一演じる受験生(!)の人を食いまくりながら終始あっけらかんとした図々しさは恐ろしいほど。  とにかく、そうした「戦後」になってこそ放出された人間の欲望のぶつかり合いをテンポの良さで畳みかけるように嫌味なく届けてくれる逸品だ。
[DVD(邦画)] 9点(2025-02-03 03:59:30)
5.  彼岸花
 年頃になった娘の結婚をめぐる父親の葛藤という日本のホームドラマではお約束となった筋書きだが、本作品の時代は昭和30年代である。周知のように新憲法により「婚姻は両性の合意に基づく」として、戦前までのように家長の合意を婚姻の要件とする「家の秩序」否定されてから十年そこそこの時期である。  子どもが結婚するとなれば、親が用意した縁談→見合い→結婚というプロセスがまだまだごく自然であったわけである。  佐分利信演じる昔気質の父親が恋人との結婚を言い出した長女に対して、やれ相手の家柄だの家計だのをあげつらって結婚に反対したり、最終的には娘の結婚に同意するもそこに至るまでに結婚相手の氏素性を興信所に調べさせるといった光景はあながち昔の話ではなく、近年までみられたものであり、「結婚とは個人同士ではなく家同士のもの」という日本ならではの結婚観(日本よりも儒教倫理の厳しい中国や朝鮮ではもっとそれが鮮明なのだろうが)が色濃くて本作を辛辣なものにしている。  これが、見るからに家長オーラバリバリの佐分利信の役が、今回は脇役に回っている笠智衆であったなら、もっとユーモラスで憎めない父親像になっていたに違いないが、その上でどういう家長的キャラを表現したのかという興味が沸く。
[DVD(邦画)] 8点(2025-01-14 00:22:12)
6.  晩菊 《ネタバレ》 
 人生の酸いも甘いも嘗め尽くしたような元芸者の熟年女性4人。  成瀬映画のお約束というべき「女の愚痴」のぶつかり合いが本作でも見どころだが、やはり男の身勝手に躓いた苦い経験がかえって彼女たちの今日のバイタリティや図太さを醸し出しているところが実に逞しい。  殊に、今やパチンコやギャンブルにうつつを抜かし、臆面もなく娘に金の無心をする望月優子のやさぐれ感はインパクト大。 中心的に描かれるのはがめつい金貸し業を営む杉村春子だが、彼女が昔の恋人と再会するとなった時に、普段はしないようなオメカシをしてソワソワするなど「乙女」の顔を取り戻すところが愛らしい。その相手である上原謙の色気たるや、男がみても惚れ惚れしてしまうほどだから無理もない。  また、みな戦中派だけに、その色恋沙汰にも「戦争」の傷跡が刻まれている点、そして「芸者」という職業の置かれた社会的地位をそこはかとなく表立たせている点が抜かりない。  全体を通して朗らかな演出であり、あえぎながらもウワバミのごとく「人生」を太々しく生きていく女たちの「強さ」が楽しめる。
[DVD(邦画)] 10点(2024-12-29 21:04:12)(良:1票)
7.  拾った女 《ネタバレ》 
 短編ながら中身の濃いフィルム・ノワールの傑作である。  スリ常習犯の男が地下鉄内で女の財布を盗むが、実は財布の中身は重要な国家機密が隠されていた。FBIは財布の中身の行方を追って必死の捜査に乗り出すが・・・。  その国家機密はもともと共産スパイが入手したものであり、それを押さえようとFBIが女を監視していたところにスリ事件が起きるという設定は、赤狩りが激しかったバリバリの冷戦時代という緊張感をよく反映している。その意味ではフィルム・ノワールとしてはイデオロギー色が強いといえよう。  犯罪のテクニックはもちろん、裏の掻き合いや同士打ちといった犯罪映画の醍醐味も詰め込まれていて80分などアッという間。カメラワークもよく、光と影の使い方も巧みであり、電車内のスリの場面は実にスリリング(スリだけに・・・苦笑)。ラブシーン、アクションシーンもともに楽しめる。  また、スリと被害者の女が恋愛関係に転じていったり、スリ専門情報屋の老女のがめつさとしたたかさが次第に愛らしくみえたり、老女はスリに母性的な感情を抱いたりと、主要人物3人の相関図がどう展開していくのかも見どころである。  主役のリチャード・ウィドマークは相変わらずの冷酷なニヤケ顔が気持ちいいが、今回は甘いムードも出していて二度美味しいのが嬉しい。そして人生の酸いも甘いも嘗め尽くしたような情報屋の因業婆を演じるセルマ・リッターが秀逸。彼女の最期を迎えるまでのモノローグがとても余韻を残す。  まさかのハッピーエンドに拍子抜け?いや、そこは見事に「裏を掻かれた」と拍手を送りたい。
[DVD(字幕)] 9点(2022-08-12 21:09:47)
8.  地獄の英雄(1951) 《ネタバレ》 
 新聞記者が主人公でこのタイトル、鑑賞前はどんな内容か想像もつかなかったが、マスメディアがいかに「英雄」を仕立て上げていくか、そしてメディアの情報操作によっていかに大衆は左右されるか、というところが物語の要である。裏取引やマッチポンプを駆使しまくり、一世一代の大スクープをものにしようとするゴロツキ記者の存在は、マスメディアという権力の欺瞞性と無責任性を象徴しているし、また彼の記事に踊らされる大衆の愚鈍さも強調され過ぎるほど強調されている。しかし、大挙訪れる野次馬相手に商売人が増えるのはわかるが、いくらなんでも一人の人間が生きるか死ぬかの瀬戸際にいるのを横目に遊園地まで建設して事故現場がレジャーランドと化していく展開は、あまりに非現実的ではないか?そこはアメリカらしいダイナミックなジョークとして割り切るべきなのか?  やはり腑に落ちないのは、他の方も書いているように、名誉欲の塊で人情や友情などクソくらえという人間だったはずの主人公が、終盤になって被害者を必死で救出しようとジタバタし、挙げ句の果てに肝心な締め括りの記事をすっぽかしてまで被害者を慰めに行くという豹変ぶりである。彼のスクープ計画は被害者が生還する前提だったからというのは理解できるが、死んだならまた計画変更してスクープを創作すればよく、彼はそういう転んでもタダでは起きない破廉恥人間として描き切った方がスッキリしたのではないか。  ラストは主人公の死を想像させるが、死ぬほどの深手を負ったようにはとても見えなかったので(刺されてから大勢の人と会っているのに指摘したのが一人だけ)、その後、病院のベッドで目を覚ましたのであろう。
[DVD(字幕)] 5点(2021-01-11 17:09:50)
9.  街の野獣(1950) 《ネタバレ》 
 数あるフィルムノワールの中でも屈指の傑作といってよい。賭博と詐欺に明け暮れてその日暮らしを続ける若い山師。プロレス興行で一攫千金を目論むが、彼を取り巻く腹黒い人間たちとのペテンや裏切りの応酬で徐々に自分の首を絞めていき、悪循環の沼にはまり込む。明瞭なストーリーとよどみないテンポで、緊張感が終始、途切れない。裏社会と結びついたプロレス興行の内幕を描いたところも面白い。  今回のリチャード・ウィドマークがいつにも増して素晴らしい。例によって死神のような憎たらしい笑顔で善人たちをはめていく、肝のすわったクズ野郎っぷり、そして鼻たれ小僧がそのまま大きくなったような夢見がちなチンピラが自業自得で追い込まれていく狼狽ぶりが秀逸である。  また、本作で特筆すべきは、20世紀前半のプロレス界の立役者であるスタニスラウス・ズビスコが往年の名レスラー、グレゴリウス役で出演している点である。プロレスマニアにはお馴染みのレジェンドであるが、現役時代の映像は未見であり、まさかこんなところでその姿を拝めるとは夢にも思わなかった。当時で70歳を過ぎていたとは思えない肉体で、やはり元レスラーのマイク・マズルキ演じるショーマン・レスラーとの道場での死闘は圧巻である(ただし、尺を取り過ぎた感はあるが)。  ギリシャ移民のグレゴリウス(演じたズビスコもポーランド移民)の息子が英国のプロレス興行を牛耳るマフィアであるという設定も、裏社会と移民の関係を通じて移民国家イギリスのひとつの実態を反映しているのであろう。  惜しむらくは、メアリーに横恋慕する芸術家アダム、フィルの遺産を独り占めする花屋モリ―、この二人の人物像が掘り下げられていない点である。そのため、二人が結末であっと驚く役割を演じるのが、だいぶ唐突に映る。  とにかく、犯罪映画の定番である「最後の笑うのは誰か?」という展開にならないところが、いい意味で観る者を裏切ってくれる。もっと多くの人にこの破滅の美学を味わってもらいたいものである。  なお、DVDで視聴したのは米国公開版であり、英国公開版を編集したものである。
[DVD(字幕)] 10点(2021-01-03 20:28:30)
10.  暗黒の恐怖
 現在(2020年)、世界は新型コロナウィルスの脅威に覆われ続けている。その70年前に製作された、この『暗黒の恐怖』は、感染症のパニックと移民殺人事件とを組み合わせた社会派サスペンスの傑作であり、現在に鑑賞することはまことにタイムリーである。  かつて黒死病と恐れられたペストの蔓延を食い止めようと衛生局の医師が奮闘する物語である。感染経路の追跡がそのまま殺人犯の捜索になるという筋立てが実に面白い。無駄のない展開で終始、緊張感が途切れることなく見入ってしまうのは、やはり名匠エリア・カザンの手腕である。  ペストの感染爆発を防ぐという共通の目的の下での衛生局、警察、市長、新聞の4すくみという構図も見ものである。特に、感染対策のために報道解禁を迫るマスメディアと、犯人確保のために情報管制を敷かねばならない当局の対立は、政治のリアリティを理解させてくれる。さらに、殺されたペスト患者が不法移民だったという移民大国アメリカならではの事情も浮き彫りになる。その反面、大の大人(しかも警察官)が予防注射に及び腰になり、特に警部が注射を打たれると聞いて部下たちが見物しようとする場面など、風刺の利いた笑いも盛り込まれているのが心憎い。  若き日のリチャード・ウィドマークが本作では正義のためには相手構わずごり押ししまくる猪突猛進人間の主人公役であるが、この顔で30㎝以内につめ寄られたら、さしもの警部や市長もびびってしまう。それでいて家庭ではものわかりのいい子煩悩な父親を演じているのには拍子抜けするが。ウィドマークに匹敵する犯人役に抜擢されたのがジャック・パランスであるが、正直どっちが犯人をやっても違和感がない。残念ながら、ウィドマークとパランスの絡みはラストの捕物でちょこっとあるだけで、ハリウッドきっての悪人顔対決は不発である。  数あるフィルム・ノワールの中でも、なかなかの異色作であるが、何度見ても色あせることのない傑作である。
[DVD(字幕)] 10点(2020-07-27 21:42:15)
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