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1.  軍旗はためく下に
 第二次世界大戦、ニューギニア戦線で「死亡」したとされる軍曹。その妻は戦後二十数年経っても軍人恩給など国からの援護から夫が対象外とされていることに疑問を抱く。厚生省に問い合わせると、彼は「戦死」ではなく「刑死」だったために援護を受給できないという。そこで彼女は夫と同部隊に属していた生き証人たちに真相を確かめにいくが、「敵前逃亡」「同僚殺害→その肉を食糧として売る」「理不尽な上官を殺害」・・・と次々に食い違う証言が現れ、まさに芥川龍之介の『藪の中』の世界に。  そんなサスペンスタッチで戦争の不条理をスリリングに突き付けるとともに、同じ「皇軍兵士」でも陸軍刑法に基づいて処刑された者(しかもその罪状は問わない)は国からの援護を受けられないという援護行政の矛盾を浮き彫りにする。  主演の左幸子の鬼気迫る演技の秀逸さはもちろんだが、自分の大好きな怪優・三谷昇の見せ場がふんだんになるのも嬉しい。  ゴマンとある戦争映画のなかでも、シリアスでグロテスクな描写が目を引くが、作品に貫かれた「戦争への憎悪」というメッセージが明瞭なだけに不快感はない。  新藤兼人の脚本の素晴らしさもさることながら、監督の深作欣二はこの翌年から東映ヤクザ映画の商業路線に浸かっていくわけだが、本当はこういう方向の作品をもっと作りたかったのではないか。  凄まじく迫力をたたえた反戦映画である。
[DVD(邦画)] 10点(2025-01-02 01:53:47)
2.  股旅
裏街道を当てどもなく旅する渡世人の世界。市川崑は『木枯し紋次郎』で描いた世界を、3人の主人公を用いて、趣向を変えてスクリーンに表現した。冒頭、戸籍をもたない無宿渡世人の説明を入れているのが、素晴らしい。若さを持て余しているのに、無宿となってしまったためにまともな職にも就けず、チンケなヤクザの下働きなぞで食いつなぐ。封建秩序からはみ出したアウトローは、こういうハイエナよろしく、さもしい生き方が関の山だ、という無常観が逆に観る者の心をつかむ。キャスティングもよいのだが、ショーケンはやっぱり紋次郎的な孤独な渡世人の方が適役ではないかと思う。、
[DVD(邦画)] 9点(2020-09-29 20:06:10)
3.  刑事コロンボ/二枚のドガの絵<TVM> 《ネタバレ》 
 本作の醍醐味は、シリーズ中、一、二を争う冷酷で傲慢な犯人が、おのれの犯罪計画を過信して勇み足したところを、百戦錬磨のコロンボの大バクチともいえる仕掛けに轟沈するという、大団円の爽快感にある。決め手になるコロンボの指紋が、今その場でつけたものだろうという犯人の言い逃れを封じるために、コロンボがご丁寧に手袋を着けていたのは手際がよすぎるが、そうしたご都合主義も娯楽作品ならではの特権であると思いたい。、  ただ不憫なのは、犯人から「愛している」だのと口車に乗せられて犯罪の片棒をかつがされた挙げ句、あっけなく惨殺される女子学生である。第二の殺人も犯人への容疑を強める材料となることが多いのに、今回は彼女の一件が犯人確定の糸口をまったく生み出さなかった。これでは彼女も浮かばれない、と脚本に不満を言いたい。  コロンボの「人をけなしてお金がもらえるなんて、いい商売ですな」というセリフに表われているように、インテリ(今回は美術評論家)という人種のもつ嫌味をコロンボが小市民の感情を代表するかのようにチクリとやるのも毎回の楽しみである。  
[DVD(吹替)] 8点(2020-07-17 20:58:55)
4.  クレイマー、クレイマー 《ネタバレ》 
 1970年代後半、世界にウーマンリブの風が強く吹いている時代。女性の家庭からの解放、積極的な社会進出に寛容そうに思えるアメリカでも、主人公のように妻を”家に尽くす主婦”という型にはめようとする男性がまだまだ自然だったのかもしれない。  また、仕事と並行して個人のプライベートな時間も尊重するように思われるアメリカの企業も、家庭の問題にかまけて仕事に穴を開けた主人公を冷徹に解雇する。日本よりも「個人」が生きやすい理想社会と想いがちなアメリカ社会の実像を見せられた思いがする。  いつもよりは抑え気味な演技でダスティン・ホフマンが、離婚によってはじめて「父親」として成長していく中年を丹念に演じている。原題通り、タイトルは「クレーマーvsクレーマー」とした方が内容に沿っているのに、と思いつつ、裁判以外では妻の見せ場が思ったより少ないので、「vs」とするのも正直、微妙な印象ではある。  深刻な社会問題を扱いながら、軽妙な音楽とソフトな演出によって湿っぽくならず、後味のよい傑作に仕上がっている。  
[DVD(字幕)] 9点(2020-07-04 16:49:34)(良:1票)
5.  グッバイガール
もう若くもなく、容貌も性格もあまり褒められたものではない上に、いろいろと運から見放されている男と女。衝突と接近を繰り返しているうちに二人の間に心の溝はなくなっていく。だからこそ、一見、「あれ、この先、大丈夫かな」と思わせるあの結末でも、「よし」と拍手できるのである。とにかくニール・サイモンはセリフの妙が素晴らしく、そしてそれを堪能させてくれたリチャード・ドレイファスとマーシャ・メイスンの芝居の力量に感心するばかり。主役がこの二人で本当によかった(特にドレイファス)。爽快感が半端ない、一級品のラブコメディ。
[DVD(字幕)] 10点(2020-06-25 20:05:37)(良:1票)
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