Menu
 > 作品
 > マ行
 > マトリックス レザレクションズ
 > あろえりーなさんのレビュー
マトリックス レザレクションズ のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 マトリックス レザレクションズ
製作国
上映時間148分
劇場公開日 2021-12-17
ジャンルアクション,サスペンス,SF,カンフー,シリーズもの,ネットもの
レビュー情報
《ネタバレ》 好きな方には本当に申し訳ないのですが、これは紛れもなく駄作だと思いました。もうただただつまらない。
そしてマトリックス3部作がいかに素晴らしかったか、なぜ素晴らしかったのかを思い起こさせる作品でもありました。
序盤の、ワーナーブラザーズが続編作れと言ってるだの、ネオのあのシーン流行ったよなとか言って反り返るだのシーンで唖然。
こんな展開、ファンは求めてたのかと。そしてあれだけスタイリッシュにカンフーを見せてくれていたネオが本作では「空気を押すだけの人」に成り下がってるわけです。
過去作のオマージュシーンも出てきますが、「その距離から大量のマシンガン撃れまくってその動きの遅さでなんで弾当たらんの」っていちいち思っちゃう。
本作のアクションは全体としてそんな感じなんです。ハラハラしない。そしてマトリックス3部作は1ショット1ショットすごく印象に残ってるんですが
本作のアクションは全然印象に残らない。これはなぜなんだろうと調べてみましたが、3部作は全てのシーンをあらかじめしっかり考えて
プリビズも作ってかっちり練られて作られてるんですね。でも本作はそういうのをせずにその現場で思いつきでどんどん撮っていくという手法を用いてる様です。
そういう自由なスタイルが向いている作品もあるとは思うのですが、このシリーズでは逆ではないかと。いたって凡庸に見えるのはそれが理由だと思いました。
設定やスタイルなど、過去作をくさすような態度で、本当は続編作りたくなくてわざとこうでもしたのかと思っちゃうぐらい。
実際は、両親の他界や性転換後の影響などでラナ・ウォシャウスキーは心が揺らいでいて、それで本作を思いついたそうな。
でも妹のリリーは魅力的でないとの理由で参加しなかった。私は妹の意見に賛同ですね。
要は2億ドル使って、自分のセラピー映画を作ったということでしょう。目的が個人的すぎるからこんなことになってる。
もちろん、制作者にとっては作品は自分のものという思いが強いでしょう。でも一度作品を世の中に出したら、それは「みんなのもの」になる。
その辺をもう少し考えて欲しかったなと思います。終盤の高層ビルからのジャンプシーンはCGでなく実際にやってるみたいです。キアヌとキャリーの勇気に免じて4点献上。
あろえりーなさん [ブルーレイ(字幕)] 4点(2022-06-09 15:22:24)(良:1票)
その他情報
作品のレビュー数 43件
作品の平均点 5.00点
作品の点数分布
000.00%
112.33%
200.00%
3818.60%
4818.60%
51227.91%
6511.63%
749.30%
8511.63%
900.00%
1000.00%
作品の標準偏差 1.68
このレビューの偏差値 46.48
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
マトリックス レザレクションズのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS