Menu
 > 作品
 > エ行
 > エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?
 > R&Aさんのレビュー
エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?
製作国
上映時間110分
劇場公開日 2006-11-18
ジャンルドキュメンタリー
レビュー情報
巨大企業はいかにして崩壊したのか?とサブタイトルにあるようにすでに崩壊された、つまり過去のことを延々と綴っているだけ。たしかにエンロンがいかにして成長しいかにして崩壊していったのかを分りやすく見せてくれてはいる。メッセージ的なものといえばエンロンとブッシュ、あるいはエンロンとシュワルツネッガーの黒い関係を臭わすあたりに極めて政治的な思惑が見え隠れするのと、「人生を振り返り”失敗した”と認めるのは難しい」という至極真っ当な秘書(だったっけ?)の言葉が終盤にあったが、言い換えれば関わった人間の大半は反省することすらない結末だったわけで、この事件で何かを学ぶことなく又同じようなことが繰り返されるのだろうという投げやりな幕の閉じ方それ自体には社会を憂うメッセージが内包されているととってもいいかもしれない。しかしエンロンの崩壊そのものに対する独自の見解があるでもなく、ゲーム感覚で金儲けに便乗するトレーダーたちをピックアップするでもなく、カリスマ、ケン・レイその人に迫ったものとも言いがたく、けっきょく、あらすじはわかったけど、面白いところがなかった。面白い題材がゴロゴロしてるのに。最も魅力的題材はなんといっても途中でまんまとばっくれたストリップ大好きな天才中国人だ。ここ、追いかけてほしかったなあ。
R&Aさん [DVD(字幕)] 4点(2009-11-13 17:02:53)(笑:1票)
その他情報
作品のレビュー数 12件
作品の平均点 6.08点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
318.33%
4216.67%
518.33%
618.33%
7541.67%
8216.67%
900.00%
1000.00%
作品の標準偏差 1.61
このレビューの偏差値 41.91
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS