Menu
 > 作品
 > ロ行
 > ロング・グッドバイ
 > R&Aさんのレビュー
ロング・グッドバイ のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 ロング・グッドバイ
製作国
上映時間111分
ジャンルドラマ,サスペンス,犯罪もの,ミステリー,小説の映画化
レビュー情報
舞台は70年代のLA。50年代の原作の世界から20年後のマリファナにまみれたハリウッドがある街に、時代にそぐわないうらぶれたヒーローを放り込む。原作のマーロウからは想像できなかったグールド=マーロウがはまるはまる。そして原作には無い冒頭の猫との掛け合いが素晴らしいのだが、猫がマーロウの飼っている猫としての自然な振る舞いを見せてくれるのも素晴らしいがそれ以上にキャットフードを買いに出る冒頭シーンでグールド=マーロウのうらぶれた感満載の魅力とその後ドラマのつなぎを見事に果たすマーロウの棲家の一風変わった造りと変わった隣人をさりげなく完璧に見せてしまうのがもう上手すぎ。結末の改変はいかにもというか、どこかで見たことあるようなありふれたものでガッカリなんだけど、全体的には複雑なカラクリをよくここまでわかりやすくできたもんだと感心もする。それはさておき、やはりフィリップ・マーロウを(製作当時の)今の時代に蘇らせてしまうアルトマンは並みの監督じゃない。単に今の時代を背景にするだけじゃなく、ちゃんと今の時代を描いている。傑作。
R&Aさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-04-14 14:15:17)
その他情報
作品のレビュー数 40件
作品の平均点 7.15点
作品の点数分布
000.00%
112.50%
200.00%
337.50%
425.00%
525.00%
6410.00%
7922.50%
8820.00%
937.50%
10820.00%
作品の標準偏差 2.26
このレビューの偏差値 49.71
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
ロング・グッドバイのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS