Menu
 > 作品
 > エ行
 > F1/エフワン
 > 鱗歌さんのレビュー
F1/エフワン のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 F1/エフワン
製作国
上映時間155分
劇場公開日 2025-06-27
ジャンルアクション,ドラマ,スポーツもの
レビュー情報
この凄まじいまでの疾走感に、まず脱帽。参りました。ぶっちゃけ、モータースポーツには何の興味も無いんですけどね。ははは(あ、安っぽいカーチェイスなら大好きですが)。
別にレースシーンばかりという訳では無くって、ドラマ部分が作品の多くを占めているのは勿論なのですが、全編にわたってレースシーンが散りばめられている上、それらのシーンのスピード感がもう圧倒的なもんで、「映画の平均速度」ってのがもしあったら、これはもうかなりのハイレベル。個人的には、今まで見た2時間半超えの映画の中で一番短く感じかもしれない。とかいう記憶は大抵アテにならんもんですが、そのくらいの没入感がありました。
昨今、映像技術が随分と上がって、CGと実写の見分けがだんだんつかなくなってきた、という以外にも、小型・高性能のカメラが、まさかという映像を実現するようになってもきたりして。その「まさか」の結晶ともいうべきなのが、この作品でしょう。CGばかりに頼っていてはとても実現できないであろう、このレースシーンの迫力と臨場感。圧巻です。撮影、編集、特殊効果・・・よくぞこんな映像を作り上げたもんだと思います。
しかしそれだけだったら、単なるアトラクション。これを作品として昇華し、私に映画を短く感じさせたものは、1つにはブラピの存在が大きいような。といってもぶっちゃけ、ブラピに特に興味がある訳じゃないんですけどね、ははは。
この人、やっぱりどこか、「何をしでかすかわからない」雰囲気がある。「ワル」と言っちゃってもよいかも。だから、この作品を見ながら私が、ずっと落ち着かない気分を味わっていたのも事実。むしろ、イライラしていたと言ってもいいかもしれない。そしてこういうイライラが、私は大好きなんだと思う。なんか、コワい。今回の主人公はもう結構な年齢で、やたら暴れまわったりはしないんだけど、昔のブラピならここで2,3発殴ってるんじゃないか、なんて。いやもう、今さら実際に相手を殴ってみせる必要もないんですね、この人は。何とも言えぬ、ヒリヒリとした緊張感。氷水に浸かってるだけで、不気味なのよ。
そうそう、私がモータースポーツに興味を持てない理由の一つが「本当にこれ、競技として成立するルールになってるの?」という疑問、なのですが、ホレ見なさい、ブラピみたいな危険人物が混じり込んだら、やっぱりルール崩壊してますやん。ってまあ、あくまで映画ですから・・・。
モータースポーツの魅力が「チームプレー」という点にあるのなら、これは作品から強く伝わってきます。作品の骨格、と言ってよいでしょう。レースを支えるメンバーたちとのやりとりが物語の軸となり、特に、レースを共にする若造レーザーとの関係性が大きなポイントとなっています。この若造を黒人俳優であるダムソン・イドリスが演じていて、こういう言い方をしてよいのかどうか、ヘルメットを被り顔のごく一部しか見えていなくっても二人の区別が(映画の観客にとって)視覚的につけやすい、という演出上の利点は確かにあると思うのですが、それのみではなく、どう見てもこのダムソン・イドリスの方が、ブラピよりも活きがいいし、カッコいい。「これからの人」と「終わりかけの人」との対比。でもまだ終わっていない以上は、良きライバル。あるいは悪きライバルか。この若造の、単なる優等生ではなく生意気な感じが、これまた活きの良さを感じさせ、映画をブラピ一色には染めさせません。彼にはママがいつも一緒で、こういう設定は一歩間違えると人物像をスポイルしかねないですが、この作品では全くイヤミを感じさせません。このママにはブラピもたじたじ、という場面は、ママの存在感だけではなく、逆にブラピ演じる主人公の人物像に幅を持たせることにも繋がっているように感じます。
と、いろいろあれど、やっぱりこの、疾走感。実況の解説がどうにも説明チックで多少興を削ぐ部分もありますが、それを差し引いても、とにかく凄い、空前のレースシーン。そして、ラストのレースの、最後の1周。
さて、この若造とのコンビで、次回は『M-1/エムワン』でしょうか(・・・書くんじゃなかった)。
鱗歌さん [映画館(字幕)] 8点(2025-07-19 07:04:28)《新規》
その他情報
作品のレビュー数 19件
作品の平均点 7.53点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
515.26%
6210.53%
7631.58%
8736.84%
9210.53%
1015.26%
作品の標準偏差 1.14
このレビューの偏差値 53.64
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
F1/エフワンのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS