Menu
 > 作品
 > カ行
 > がんばれ!!タブチくん!! あゝツッパリ人生
 > 鱗歌さんのレビュー
がんばれ!!タブチくん!! あゝツッパリ人生 のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 がんばれ!!タブチくん!! あゝツッパリ人生
製作国
上映時間96分
ジャンルアニメ,シリーズもの,スポーツもの,オムニバス,漫画の映画化
レビュー情報
先日の西田敏行さんの訃報を聞いて、変な話だけど、この人だけは永遠に活躍し続けてくれる人だと思っていた自分に気づく。自分が物心ついたときから今に至るまで、途切れることなくずっと人気を保ち続け、テレビや映画でその姿を見せ続けてきた、おそらく唯一のタレントさんなんじゃないだろうか。いつからこの西田敏行という人を自分が認識していたのか記憶が定かではないけれど、毎週楽しみにしていたテレビの「西遊記」では、マチャアキとともにすでに認識があったと思う(岸部シローのことは「誰やねんコレ」と子供心に思ってた気がする)。
コメディアンとしての一面、性格俳優としての一面、探偵局局長の一面を見せつつ、やはり忘れちゃいけないのが、この「タブチくん」における愛すべきアフレコ。モデルは田淵幸一選手とは言え、デフォルメしまくったアニメ映像、そのデフォルメをさらに超えてくるようなハチャメチャなセリフ回しは、もはや完全に西田敏行ワールド。本当のモデルはどっちなんだか、だんだんわからなくなってきます。
内容的には第3作になっても、相も変わらず・・・といったところで、極度に簡素化された背景画も相変わらずなら、荒唐無稽なドタバタも相変わらず。
そして、実在の人物をネタにどうしてここまでやっちゃって許されるのだろう、と思いつつ、それがどうして今やここまで不寛容な時代へと逆ブレしてしまったんだろう、とも思いつつ。
短期間に作られた大差のない全3作、とは言え、この第3作を見てると、いよいよヒロオカさんの魔の手が迫ってきたなあ、とか。ナカハタがまだ三塁のポジションを原にとられる前なんだよなあ、とか。それにしてもここまで「ゼッコーチョー」を連発してたっけか。実際、してたような気がしてくるから、コワい。
こんなとんでもないアニメが作られるような時代って、いつかまた、来ることがあるんだろうか?
鱗歌さん [インターネット(邦画)] 7点(2024-11-23 09:08:03)
その他情報
作品のレビュー数 7件
作品の平均点 4.43点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
3342.86%
4114.29%
5114.29%
6114.29%
7114.29%
800.00%
900.00%
1000.00%
作品の標準偏差 1.50
このレビューの偏差値 61.45
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
がんばれ!!タブチくん!! あゝツッパリ人生のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS