Menu
 > 作品
 > ロ行
 > ロリータ(1962)
 > tomop1218さんのレビュー
ロリータ(1962) のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 ロリータ(1962)
製作国
上映時間152分
劇場公開日 1962-09-22
ジャンルドラマ,モノクロ映画,ロマンス,小説の映画化,エロティック
レビュー情報
こぎれいなおじさまだから、いそいそと尽くす姿もわりかし美しく、許しちゃおうかしら…って、やっぱダメ!映ってない部分でダメ!美しくなーい!#/-_-)/ γ┻┻触れちゃいかん!め!!
まぁでもロリータが一枚も二枚も上手でオジサマがいいように振り回されてるのはよいですなぁ。従順なだけじゃ、ああはならない。…羨ましい。無理か。
最後、苦労の後のロリータの変貌には私もオジサマと共に愕然としました。私もロリータに魅きつけられてたんですね。
ハンバートおじさまの精神については触れずにいきますが。そういう願望を満たすようなオンナノコってことは、清らかなのは外見だけ、中身は艶めかしい生々しいものなんですよね(汚いとかワルとかそういうのとは別次元で、オンナというか秘密とか違う顔とかかな?)。
ハンバートはそんな恐怖を、ロリータが何層ものベールで隠した底に感じて、さらにひかれたということではないでしょうか。それこそ異性が感じる“ロリータ ”の、その年代特有の、魅力なのかもしれないーと思ったりします。
対象が何にせよ、守りたい穢したくない、そう思いつめる気持ちは不安と恐怖に満ちています。外界に対する不信感と恐怖、守る対象に拒絶されることへの不安。たとえ檻に閉じ込めるとしても…自らも共に…。“ノーマルな”人間はそんな気持ちと道理との間に均衡を保とうとするんだと実感してますが、道理の方は案外といつ吹き飛ぶか分からないものではないでしょうか。
…狂気はいつでも、すぐそこにあります。
あとは、したたかな美少女との出会いを待つだけかも。
tomop1218さん 7点(2004-02-06 17:13:18)
その他情報
作品のレビュー数 78件
作品の平均点 6.19点
作品の点数分布
011.28%
100.00%
200.00%
333.85%
4911.54%
51012.82%
62228.21%
71823.08%
878.97%
967.69%
1022.56%
作品の標準偏差 1.75
このレビューの偏差値 52.65
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
ロリータ(1962)のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS