Menu
 > 作品
 > ク行
 > 黒部の太陽
 > 鉄腕麗人さんのレビュー
黒部の太陽 のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 黒部の太陽
製作国
上映時間196分
ジャンルドラマ,実話もの,小説の映画化
レビュー情報
汚れ、命を賭し、憎しみ、喜び、混濁する感情を蔓延しながら、穴を掘り突き進む男たち。
使命、理想、信念、金銭、利潤……それぞれがこの仕事に取り組んでいる理由は様々だが、それらすべてに共通しているものは、男たちのギラギラとした「欲望」であると思えた。
やはり“穴”に突っ込んでいくのは男の役割で、良い意味でも、悪い意味でも、男にしか出来ない仕事だなあと感じた。

どういう理由か知らないけれど、プロダクションの意向で今作はビデオ・DVD化されていないらしい。
今回は、NHKで放送された「特別編」なるものを観たわけだが、どうやら1時間以上短縮されているダイジェストとも言える「編集版」だったようだ。どうりで、人間描写の所々で唐突さを感じたわけだ。
三船敏郎、石原裕次郎という二大スターの競演が色濃い作品だったが、キャスト一覧を見る限り、他にも著名な俳優が多数出演しており、オリジナル版はもう少し群像劇が濃い作品だったのだろう。

時代的なものなのか、登場する人物たちの言動に少なからず違和感は覚える。それがリアルかそうではないは別にして、少々偏った思想が見え隠れすることも否めない。
そういった部分も、エンターテイメントとして楽しみきれなかった原因だと思う。
が、それは時代を超えてきた映画を観る上での必然であり、そういう違和感もまた映画を観る上での面白味だと思う。

今すぐに195分もあるオリジナル版を再度見直したいとはさすがに思わないが、実在の巨大ダム建築におけるドキュメント要素だけとっても価値はある作品だと思う。
歴史的大事業に臨んだ人間たちのドラマ性が、より溢れているであろうオリジナル版のDVD化は必要だと思う。
鉄腕麗人さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2012-04-12 16:31:13)
その他情報
作品のレビュー数 37件
作品の平均点 7.00点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
425.41%
5410.81%
6718.92%
7821.62%
81232.43%
938.11%
1012.70%
作品の標準偏差 1.41
このレビューの偏差値 40.00
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
黒部の太陽のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS