Menu
 > 作品
 > カ行
 > ガールズ&パンツァー 劇場版
 > あばれて万歳さんのレビュー
ガールズ&パンツァー 劇場版 のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 ガールズ&パンツァー 劇場版
製作国
上映時間119分
劇場公開日 2015-11-21
ジャンルアクション,SF,コメディ,戦争もの,アニメ,シリーズもの,スポーツもの,スポコンもの,青春もの,学園もの,TVの映画化
レビュー情報
《ネタバレ》 最も成功した地域コラボアニメとして今や有名なガルパンですが、初回放送時にテレビで観たときは衝撃でした。

私は水島監督とほぼ同世代なんですが、一番好きな戦車は「4号戦車」で一番好きな戦争映画は「戦略大作戦」だというなかなか捻くれた趣味の子供でした。
そんな趣味の人を他で見た事がありません。
普通は好きな戦車はタイガーで好きな映画はなんか有名大作戦争映画なもんです。
いいんです、私は変わり者なのです。

ところがこのテレビアニメのガルパン、主人公戦車がなんと4号戦車。
そして劇中で主人公達が観ている戦争映画は「戦略大作戦」なのです。
アニメの中で、例の街の中でタイガーの砲塔が回らなくなるシーンがワンカット何の説明もなく出てくるのです。
テレビアニメを観ていた99%の人は何の映画かわからなかったと思います。
しかし「戦略大作戦」好きならわかります。
これは戦略大作戦のシーンじゃん!
てかオッドボールとか言っちゃてるしな。
ドナルドサザーランド(キーファーの父)だよ!

そんな感じでまさに「おまおれ?」状態でワクテカだったのがテレビアニメ「ガールズ&パンツアー」でした。

そしてその劇場版が本作なわけですが、基本となる感性の近さがハンパないのでそこで描かれる物語が面白くないわけがありません。
というか面白いかどうかを分析的に語る事に意味はなく、この作品については単純に好きか嫌いかで語るものになってしまっているのです。

さてこの劇場版では、劇中に出てくる映画が「1941」になりました。(もちろんなんの説明もありません)
そしてクライマックス前、観覧車を見た女の子たちは言うのです
「ミフネ作戦だ!」
そんなネタ、何の説明もなくぶち込んでも中年の映画マニアしかわかりません。
わかるわけがないのです。おそらく劇場でも客の9割はその意味がわからなかったと思います。
しかしそんな一部の人しかわからないネタがガンガン突っ込まれてくるのです。
すごいぞガルパン。
ちなみにミフネ作戦だ!と言った女の子たちが乗っていた戦車はM3Leeです。
1941でダンエクロイドが乗ってた戦車と同じです。マニアックすぎる。

しかしそんな一般には理解しがたいマニアックなネタも同世代であり同じような物を見て育った世代ならなんとツーカーでわかっちゃうのです。
感涙物なのです。

この映画が客観的にどうかなんて事はもはや私には全くわかりません。
しかしガルパンは、同世代の人しかわからない子供の頃から大好きだったものが沢山詰め込まれた夢のように素敵な映画だという事だけは断言できます。
あばれて万歳さん [インターネット(邦画)] 9点(2018-01-11 23:46:58)(良:2票) (笑:1票)
その他情報
作品のレビュー数 35件
作品の平均点 7.91点
作品の点数分布
000.00%
112.86%
200.00%
300.00%
412.86%
500.00%
638.57%
7617.14%
8925.71%
91028.57%
10514.29%
作品の標準偏差 1.79
このレビューの偏差値 53.37
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
ガールズ&パンツァー 劇場版のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS