Menu
 > 作品
 > エ行
 > エイリアン:コヴェナント
 > あにやん‍🌈さんのレビュー
エイリアン:コヴェナント のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 エイリアン:コヴェナント
製作国米,英,豪,ニュージーランド,カナダ
上映時間122分
劇場公開日 2017-09-15
ジャンルアクション,ホラー,サスペンス,SF,アドベンチャー,シリーズもの,モンスター映画
レビュー情報
《ネタバレ》  亜流がいっぱい出た『エイリアン』ですが、ここまで来ると本家もまたその亜流たちとさして印象変わらないようなモンで『ライフ』と比べたってどっちもどっち、くらいなモンで。相変わらずプロフェッショナルにしてはお粗末、お馬鹿な方々が出てきてはエイリアンが出たー、ギャー、ってのを繰り返すばかり。

 ヒロインには決定的な何かが足らないし(映画背負って立つほどの存在感の欠如とでも申しましょうか)、各人意味もなく勝手気まま、バラバラに行動してるようにしか見えないエピソードのブツ切れっぷりだし、結構引っ張るけどオチは丸見えだし(いやもうアッチだって判ってるしYOU早くバラしちゃいなよ)。

 アンドロイド同士で創造主について語ってる時点でレプリカントやりたいんか、『ブレードランナー』に繋げたいんか、って思いましたが、そこ、この映画の中でも特に面白くないところで。ダレまして。でも、そういう起源からの変遷を語るのならば、その先、人類が進化してアンドロイドとエイリアンを克服してゆくか、或いはアンドロイドかエイリアンが人類を凌駕して宇宙を支配してゆくか、そういうところまで描いてこそなワケで。広げた大風呂敷の結果が『エイリアン』~『エイリアン4』だと、それはそれで小さくまとまって終わる事になるんだなぁ、と。今考えてみれば『4』のリプリーにはその予兆みたいなモノはあった訳ですが。

 エイリアンの基本設定はもう変えようがありませんから手詰まり感たっぷり。ジェリー・ゴールドスミスにオマージュ、な音楽も1作目に対する回帰志向を強調しているように感じられて後ろ向きな印象。
 もっと変化したエイリアンをやるには歴史を先に進めるしかないんじゃないかと思います。大風呂敷をしっかとたたんでみて欲しいところで。
あにやん‍🌈さん [映画館(字幕)] 5点(2017-09-25 21:47:19)(良:3票)
その他情報
作品のレビュー数 58件
作品の平均点 5.72点
作品の点数分布
000.00%
111.72%
223.45%
311.72%
446.90%
51932.76%
61424.14%
71017.24%
858.62%
911.72%
1011.72%
作品の標準偏差 1.62
このレビューの偏差値 47.23
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
エイリアン:コヴェナントのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS