Menu
 > 作品
 > ヒ行
 > 秀子の車掌さん
 > 放浪紳士チャーリーさんのレビュー
秀子の車掌さん のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 秀子の車掌さん
製作国
上映時間54分
劇場公開日 1941-09-17
ジャンルドラマ,コメディ,モノクロ映画,小説の映画化
レビュー情報
『【秀子の】車掌さん』というタイトルからして、これは当時少女スターとして大人気だった高峰秀子のアイドル人気を当て込んでの製作だったことは想像に難くない。アイドルとしてのデコちゃんの魅力を生かしつつ、映画としても見ごたえがある作品に仕上げたのは成瀬監督の職人的手腕の賜物だと思う。戦後の数年間、絶不調だった成瀬監督は『稲妻』(10点)で奇跡の復活を遂げ、そこからまた第二の黄金期をスタートさせるわけだが、バスガイドをしている賢い末娘役に高峰秀子を起用したのは、戦前こしらえたこの映画での新米車掌役の彼女のイメージがよほど強かったからじゃなのかとも推測される。それにしてもこの映画のデコちゃんは本当にメッチャ可愛い。可愛い、可愛いと言っているうちに映画が終わってしまうほど可愛い(←アブナイ奴)自伝等にも書かれているが、背後にいろいろな重荷を背負っていたなんて画面からは微塵も感じられないほど嫌味のない愛くるしさをふりまいている。何かの作品のレビューの繰り返しになってしまうが、AKB軍団が幅を利かせているこの平成の世でも、もし彼女が現れたら、何の迷いもなく俺は大ファンになってしまうと思う。このレビュー未登録ではあるが『秀子の応援団長』という映画も、機会があれば観てみたい。ちなみにユーチューブで「煌めく星座」で検索すると、この映画の主題歌を唄う、在りし日の、まだまだお元気な頃の灰田勝彦氏と高峰秀子さんの動画が拝見出来ます。
放浪紳士チャーリーさん [ビデオ(邦画)] 9点(2012-01-08 09:26:36)(良:1票)
その他情報
作品のレビュー数 11件
作品の平均点 7.55点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
419.09%
5218.18%
600.00%
719.09%
8327.27%
9218.18%
10218.18%
作品の標準偏差 1.97
このレビューの偏差値 53.74
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
秀子の車掌さんのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS