Menu
 > 作品
 > シ行
 > 死霊伝説
 > エスねこさんのレビュー
死霊伝説 のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 死霊伝説
製作国
上映時間110分
ジャンルホラー,TV映画,小説の映画化
レビュー情報
《ネタバレ》 フーパー作品を立て続けにレビューしたんで、急に見たくなったんだよね。フーパー最悪期+TVムービー+キング映画というこって、長いだけの安っぽいショボショボを期待してたんだけど完全に裏目(何を期待してたんだおい)。キング作品はこの組み合わせでこそ絶大なパワーを出すのを初めて思い知った。ただのショボい田舎道が、同じ風景なのに2時間後には魔界へ変貌して見える。あの分厚い小説の持ち味そのままだ。吸血鬼の魔城だって、そこらの廃屋撮っただけじゃねーか。こりゃもうキング映画では最高点をつけるしかあるまい。他の映画(長編原作に限る)は間違ってるよ。キングは無理に怖がらせるんじゃダメ。フーパー的に自然な流れに乗って撮っていけば、いつの間にか怖くなってるんだから。ある意味で潤色改竄の頂点にある『シャイニング』『スタンド・バイ・ミー』と対極の位置にあった故の面白さでした。しかし原作読んだ時も思ったんだけど、ラスト辺りは何のため/誰のために戦ってるのかわかんなくなって来るよなー。そういう底なしの絶望こそキングの持ち味なんだけどさ。吸血鬼映画は数多くあれど、ミーナを見捨ててドラキュラ退治を選ぶハーカーなんてこれだけだろう。『IT』もフーパーが撮ってればこんなに面白くなったのかなあ…? (追記:この映画が怖くないのは、クラシカルなドラキュラのストーリーを踏襲してるからで、古典ホラーが好きな人でないとのめり込めないでしょうねー) (追記2:ネットで調べたら、これ長さによって3バージョンもあるんだねー。オイラが見たのは完全版でした。そりゃ、地味なシーンでもカットされたら怒るよな…3時間は絶対に必要だよこれ…)
エスねこさん 8点(2004-04-29 05:54:13)
その他情報
作品のレビュー数 18件
作品の平均点 4.78点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
3422.22%
4633.33%
5316.67%
615.56%
7316.67%
815.56%
900.00%
1000.00%
作品の標準偏差 1.55
このレビューの偏差値 63.45
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
死霊伝説のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS