Menu
 > 作品
 > ナ行
 > ナチュラル
 > とらやさんのレビュー
ナチュラル のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 ナチュラル
製作国
上映時間134分
劇場公開日 1984-08-25
ジャンルドラマ,スポーツもの,小説の映画化
レビュー情報
《ネタバレ》 本作のレッドフォード、年を取り過ぎて見えるというのも一理あると思います。しかし、夢半ばで銃弾に倒れた男が事件の後遺症が残る体で30半ば、引退を考えてもいい歳になって苦難を乗り越え夢の舞台にカムバックする。僕にはそんなロイ・ハブス・ストーリーと本作のレッドフォードはとても良く合っているように思えました。
ロイ・ハブス自身の人生も、鮮烈なデビュー、スランプ、体の不調、八百長、そして最後の試合と短い現役生活も山あり谷あり。しかし苦難を乗り越え夢を追いかける男の生き様が爽やかで感動的な野球映画でした。
何が書かれていたかは語られなかったものの観る者にその文面が伝わってくるような手紙、そして想像通り、いや、期待通りと言いたい見事なホームランとその後の演出、そしてちょっとだけしか見せてくれませんが、それで全てが伝わってくるようなキャッチボールのラストシーンとレッドフォードの表情が実に爽やかな余韻を残してくれます。
冒頭で汽車を追いかけてくる少年にボールボーイの少年、スタンドで目を輝かせ憧れのメジャーリーグを見つめる少年達。こうして少年達が野球に魅せられ、バットを置く者もいれば彼の姿を見てメジャーリーグに憧れ、そして次の世代に受け継がれていく。そんな少年達の表情も心に残る野球映画でした。
とらやさん [DVD(字幕)] 8点(2010-04-16 22:17:48)
その他情報
作品のレビュー数 71件
作品の平均点 6.45点
作品の点数分布
000.00%
111.41%
222.82%
334.23%
4912.68%
5912.68%
6912.68%
71115.49%
81723.94%
945.63%
1068.45%
作品の標準偏差 2.14
このレビューの偏差値 53.38
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
ナチュラルのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS