Menu
 > 作品
 > オ行
 > 男はつらいよ お帰り 寅さん
 > 田吾作さんのレビュー
男はつらいよ お帰り 寅さん のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 男はつらいよ お帰り 寅さん
製作国
上映時間116分
劇場公開日 2019-12-27
ジャンルドラマ,コメディ,シリーズもの,TVの映画化
レビュー情報
《ネタバレ》 某BS局で昨年から放映された全作品をコンプリートした後に鑑賞。
まさに50周年だからこそ企画製作された作品だろう。

他のレビューアーもご指摘のとおり、内容については気になる点は少なくない(ゴクミの棒読み、泉の父役の改変など)が、諏訪家とそれを取り巻く人々の「その後」を見たい、懐かしい寅さんの映像も見たい、という欲求にはきちんと応えてくれたと思う。
スター・ウォーズのジョージ・ルーカスではないが、多くのファンをもつ作品ほど、皆が納得できる続編を作るのは難しい。
でも、これは他でもない山田組による続編なのだからと納得するしかない……

「男はつらいよ」は、極端に一言にまとめてしまうと、フーテンの寅さんが故郷・柴又にふらりと帰ってくるお話だ。
なぜか間の悪いタイミングで帰ってくる寅さんに、とらやの面々はいつも慌てふためいてしまい、なかなか普通に「お帰り」と迎えることができなかった。

だから、今回は観客も含め、みんなで「お帰り、寅さん」と迎えてやろうじゃないか、というのが本作の魂ではないだろうか。
その時、寅さんの横にはきっと「女房」が伴われているに違いない。さくらはどれほど嬉し泣きをするだろうか……

ラスト、歴代マドンナの回想シーンが流れ、合間にあの懐かしい寅さんの笑顔が挿入される。
そうしているうちに、あのテーマ曲が聴こえてきて、渥美清さんの歌声と共にエンドクレジットが流れる。

私はこれでやっとこのシリーズが完結したのだと、瞼を熱くしながら思った。
田吾作さん [CS・衛星(邦画)] 8点(2021-03-23 11:20:59)(良:3票)
その他情報
作品のレビュー数 39件
作品の平均点 6.97点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
412.56%
5512.82%
61230.77%
7717.95%
8717.95%
9410.26%
1037.69%
作品の標準偏差 1.53
このレビューの偏差値 54.40
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
男はつらいよ お帰り 寅さんのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS