Menu
 > 作品
 > ハ行
 > パリの灯は遠く
 > ユーカラさんのレビュー
パリの灯は遠く のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 パリの灯は遠く
製作国仏,伊
上映時間122分
ジャンルドラマ,サスペンス,戦争もの
レビュー情報
カメラは『召使』のように部屋の間を不穏な感覚を伴って移動しながら、深度の深いパンフォーカスで的確に構図を決めていく。画面奥を動く人物、室内の調度品や絵画類、衣装といった情報密度の高い背景と細部は説話とも密接に連携し、ショットの持続が生む緊張感と相俟って最後まで映画は弛緩することがない。二人のクラインを駅ホームの前景・後景で重ね合わせる構図取りの見事さ、鏡や窓への主人公の映り込みや等身大の影(虚像)を多用した主題の視覚的提示等々、あらゆるショットが細心に設計されている。市街を走り周る黒塗り車の動きの異様な不気味さ、鋭角的なパースをもって強調される駅構内やゲットーの威容(美術:アレクサンドル・トローネル)も圧巻である。随所に深い「緑」を配した渋い色調設計も終始徹底され、夜の路地や移送列車のシーンの、闇の深みも素晴らしい。DVD版の画面は少し明るすぎの感あり。ビデオ版の濃厚な暗さのほうが本来志向された画調のように思われる。
ユーカラさん [DVD(字幕)] 9点(2010-05-19 19:59:39)
その他情報
作品のレビュー数 11件
作品の平均点 5.64点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
219.09%
3218.18%
4218.18%
500.00%
600.00%
7327.27%
8218.18%
919.09%
1000.00%
作品の標準偏差 2.35
このレビューの偏差値 56.11
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
パリの灯は遠くのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS