Menu
 > 作品
 > ツ行
 > 罪とか罰とか
 > 8bitさんのレビュー
罪とか罰とか のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 罪とか罰とか
製作国
上映時間110分
劇場公開日 2009-02-28
ジャンルコメディ,犯罪もの,刑事もの
レビュー情報
《ネタバレ》 アイドルやタレントがよくやる「一日署長」というイベントの意味不明さと警察の不正と揉み消しを風刺したブラックなコメディ。かなりクセのある映画です。過去の作品と比べてもケラ氏の持ち味であるナンセンスやシュールが最も強い作品で、映画に合理性やリアリティを求める人を完全に置いてきぼりにする世界観はケラ氏の舞台を観ている人やこの手のノリが好きな人にはたまらないでしょう。いつもながら凝った会話や小ネタを絡めた複線の数々に感心はさせられます。ただ、登場人物の誰ひとりまともな人間がいないってのはどうなんでしょうか。主人公ですらつかみ所が無いですから(全くグラビアアイドルに見えないうえ、キャラに乗り切れていない成海璃子は明らかにミスキャスト)。いくらナンセンスでシュールとは言ってもきちんとした筋があるわけだから感情移入できる人物のひとりくらいは必要でしょう。前半に出てくる大量の登場人物や一見支離滅裂と思えるシーンが後半にすべて繋がってゆく構成は巧みだし面白いんだけども、あくまで「繋がっている」というだけのものであり(スケッチブック以外は)本筋には大して影響が無いので感心するだけで終わってしまうんですね。これだけ巧みな複線を仕込んでいるならストーリー自体の展開にもっと活かすべきでした。元カレの刑事に殺人癖があるという設定もあまり面白いとは感じられず、かえって無い方がスッキリして良かったのでは。
「おいしい殺し方」「グミチョコ」と傑作が続いていたので期待していましたが今回のはいまいちでした。
8bitさん [映画館(邦画)] 5点(2009-05-07 13:43:58)(良:1票)
その他情報
作品のレビュー数 17件
作品の平均点 5.71点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
3211.76%
4317.65%
5317.65%
6423.53%
7211.76%
815.88%
9211.76%
1000.00%
作品の標準偏差 1.81
このレビューの偏差値 47.84
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
罪とか罰とかのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS