Menu
 > 作品
 > タ行
 > ダークネス(2002)
 > パブロン中毒さんのレビュー
ダークネス(2002) のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 ダークネス(2002)
製作国スペイン,米
ジャンルホラー,ミステリー
レビュー情報
《ネタバレ》 「本国スペインでは大ヒット」という前ふりが全然ウソに思えるほど、な~んの新味もない話です。
こんな使い古された話を、どう料理すれば大ヒットになるのかというと、それはひたすらに、ああひたすら~に「演出」です。そして、ホラーに対してあまり目の肥えていない観客(スペインの人たちごめん)も必要だ。
レナ・オリンなどというクセのあるベテラン女優を起用したワリには「べつに彼女でなくてもよかったのでは…」との疑問が。なにかもったいないという気がする。
んでまあ、本編はこれでもかの「演出」責めでして、まーこれだけなんでもないフツーの話(ホラーとしては)ならここまで「演出」しなければ見せようがないよなあ、と納得もしたくなる。
最後はどうしようもなくなって、とにかく暗くしてなにも見えない攻撃で〆るという無謀さだ。
…たいしたことない話を演出の腕前だけでどう見せるか、というのもひとつの醍醐味なのだろうが、この作品はそこが突出しすぎ。いくらなんでもやりすぎ。ソースかけすぎ。
や、話のつまらなさゆえにこんなに演出に凝らなければならないくらいなら、最初からもっと面白いストーリーを使ったらどうなのよ、という素朴な疑問を消せないよなあ。
ともかくスペインの観客のホラー沸点は相当に低いと言わざるを得ない。日本や香港のホラーは怖すぎてとても見られないだろうなあ。これって自画自賛かな(違うだろ)?
パブロン中毒さん [CS・衛星(字幕)] 3点(2009-09-02 19:27:31)
その他情報
作品のレビュー数 41件
作品の平均点 5.00点
作品の点数分布
000.00%
124.88%
224.88%
3717.07%
4512.20%
5614.63%
6921.95%
7717.07%
824.88%
912.44%
1000.00%
作品の標準偏差 1.94
このレビューの偏差値 44.68
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
ダークネス(2002)のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS