Menu
 > 作品
 > オ行
 > 鬼婆
 > la_spagnaさんのレビュー
鬼婆 のクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 鬼婆
製作国
上映時間103分
ジャンルドラマ,ホラー,時代劇,モノクロ映画
レビュー情報
とあることからアイスランドのミュージシャンであるビョークについて調べていたら、彼女は幼少のころに本作品を見て日本に強い興味をいだいたとどこかに書いてあった。
不覚にも本作品の存在を知らなかったため、さっそくレンタルして鑑賞してみたら驚いた。
アイスランドに暮らす5才の娘の目に、この作品はいったいどう映ったのだろうか?ビョークのこれまでの人生の中でおそらく何の接点もなかったであろう遠い東の島国の、その社会の最底辺に暮らす母娘。しかも時代は室町時代。映像はモノクロ。5才のビョークにはこれが時代劇であるということは理解できていなかったと思われるので、(当時の)現代日本のドキュメンタリーとして映ったハズ。
これが私だったら、興味を抱くどころかトラウマになって、こんな悪夢のような国(日本のことです)には一生関り合いになりたくないと思ったに違いなく、おそるべしビョーク。
また、ビョークは1965年生まれらしいので、幼少というからだいたい1970あたりにこの映画を観たことになる。この時代に、黒澤でも溝口でも小津でもない監督の作品が外国に輸出され、アイスランドの一般家庭で普通に鑑賞できるようになっていたことにも少なからず驚いた。
で、この作品の感想ですが、これまで新藤監督作品をスルーしていてどうもすみませんでした というのが答えです。
la_spagnaさん [DVD(邦画)] 8点(2018-08-30 22:12:45)
その他情報
作品のレビュー数 11件
作品の平均点 7.27点
作品の点数分布
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6327.27%
7327.27%
8436.36%
919.09%
1000.00%
作品の標準偏差 0.96
このレビューの偏差値 57.86
※この作品のどの当たりの点数に位置するかを表した値
鬼婆のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS